検索結果:1,655 件
飛蚊症のため散瞳で瞳孔を開く検査をしました。 前は1回でしたが、今回は際2回目薬を点眼しました。 翌日から目が眩しい状態が2日続いて非常に疲れます。 これは散瞳の影響でしょうか?
1人の医師が回答
カリフォルニア在住です。最近、小さい頃からあった遠視が強くなってきたので、眼鏡を作ってもらおうと、日本に帰省した際に日本の眼科の先生に遠視の眼鏡を処方していただきました。その際、目薬で瞳孔を開いた際、遠視が強く出たとのことで、それまでかけていた眼鏡よりもずいぶん強い度数の眼鏡を頂きました。こちらの眼科で、毎年定期検診があるので、先日受けたところ、日本で処方されたメガネはあなたには強すぎると、度の弱い眼鏡を処方されました。その際は瞳孔は開かずに視力検査をしました。 正しい眼鏡の度数は瞳孔を開いたとき開かなかった時、どちらに合わせるのが良いのでしょうか?よろしくお願いします。
9人の医師が回答
今朝眼科で瞳孔を開き、検査をしました。少し網膜が剥がれかけているところがあるが、様子見で良い、とのことでした。目薬をさして、6時間ほど経ちますが、瞳孔は開きっぱなしです。以前の病院では1〜2時間で戻っていました。感覚も圧迫感などあります。病院が変わったので薬も変わったのかと思いますが、前とは違うので心配です。瞳の大きさは全然変わっていません。必ず戻るものでしょうか?どのくらい様子を見た方がいいでしょうか?宜しくお願いします。
19人の医師が回答
よろしくお願いします。小学校5年生10歳の息子ですが5月23月曜日に目の検査の為に瞳孔を開く目薬を20分置きに3回さしてから先生に来るようにと言われ指示通りやり病院に行きました。 所が、今現在になっても目の瞳孔が開いてて戻りません。 火曜日学校に行ける状態ではなく、朝病院に行きましたが様子を見てくださいとのこと。金曜日に他の目医者に行ったのですが、どの薬を使ってるかわからないので、判断できませんと言われてしまいました。 このまま目の瞳孔が開いたまま、戻らなかったらどうしようと不安で仕方ないです。 こんな長く瞳孔が開きっぱなしなどは、ありえるのですか? 又きちんと戻るのでしょうか。きお
3人の医師が回答
3歳8ヶ月です。3歳半検診の視力で紹介状になりました。 検診前に、自宅で2,5メートル離れた場所から目の検査をしました。左目は問題なく、右目がよく見えない!と。 上の子が2mだと見えてると言うので検査すると見えてました。 先ほど、紹介状先に受診してきました。 本人主体の検査をしましたが、アテにならないし、顕微鏡みたいなので覗いた後に、目に見える斜視もないから、後日瞳孔を開く検査をしますと言われました。 その際、5日間点眼薬をするようにいわれましたが、強い点眼薬との事で副作用も心配しています。 お聞きしたいのは、見た目の斜視がなくても、瞳孔を開く事で見つかる病気もありますか? コワイ病気だったら、と思うと心配です。
2人の医師が回答
いつも迅速なご対応ありがとうございます。普段若干の乱視矯正の為、眼鏡を掛けている6歳男児です。眼鏡は3歳から掛けています。今度アトロピンを使用して、視力検査、眼鏡の調整をします。一週間に渡り目薬を差し、検査に臨む事になりました。3歳の時に一度同じ様に使用しました。現在、保育園に通っていて、季節柄、外遊び、プールに散歩と野外活動が多いのですが、目薬を使用している間は室内で過ごした方が良いでしょうか?また、検査を終えてから、どの程度で目薬の効き目は消えてくるのでしょうか?保育園を休ませるべきかも悩んでいます。また、以前大学病院の眼科に通っていた時は『短期間で眼鏡を掛けなくて済む子もいますよ。』とのお話がありましたが(今は初期検査も済み、大学病院から近隣の総合病院で構わないと言われ、そちらで診て頂いています。どちらも4ケ月に1度の頻度です。)、眼鏡を外す事が出来る時とは、乱視が治ったと解釈して良いのでしょうか。現在息子は眼鏡を掛けていても掛けていなくてもあまら差はないと言い、ドクターも視力は出てますねー、と仰って下さっておりますが、恥ずかしながら理解出来ておりません。ご教授頂けます様、よろしくお願い致します。
本日月曜日、飛蚊症の症状がひどくなったので、眼科に行き、検査してもらいました。瞳孔を開く目薬を入れて調べてもらった結果、後部硝子体薄利とのことで、特に心配ないが、近視がひどく網膜剥離につながる恐れもあるので、1週間後また来るようにと言われました。ただ、自宅から遠いのでその旨を伝えると、1週間後は近所の医者に見てもらってもオーケーとのことでした。 さて、ここで質問ですが、仮に明後日の水曜日か明々後日の木曜日に近所の医者であらためて検査してもらう場合(近所の医者は週末は休みのため)、今日の検査からわずか中2〜3日しか空いていませんが、検査の際の<瞳孔を開く目薬>を入れても大丈夫なのでしょうか?あの目薬は、日にちの間隔をあまり空けずに目に入れても大丈夫なものなのでしょうか?
本日、眼底検査をする為に瞳孔を開く目薬をさしていただきました。 9時間経った今、瞳孔はだいぶ閉じてきましたが、視界の見えづらい感じはまだ続いていまして、右目の瞳孔の開きが少し大きいです。 今回右目の視力に異常があり、両目共に検査していただきましたが、右目に左目よりも強い光を当てていたそうなのですが、それが原因なのでしょうか? また、右目の方が長い時間、光を当てられていた事も原因なのでしょうか? こういった症状が普通なのか、心配になり質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
緑内障予備軍、黄斑変性症予備軍で、定期的に眼科を受診しています。 もともとある飛蚊症が濃く見えるようになったので、4日前に瞳孔を開いて検査をしました。 結果、網膜が引っ張られているということで二週間後に、再度検査の予定です。 過去に何度も瞳孔をひらいた眼底検査の経験がありますが、今回初めてスリーミラー?を使った検査を行いました。 眼球がかなり強く圧迫され痛くて、苦痛でした。 そこで質問です。 1.強く圧迫され眼球がどうにかなってしまうかと思うぐらいでした。 通常そういうものでしょうか? 眼圧が上がるとか、重篤な副作用はありませんか? 2.どんな症状のときにスリーミラー?を使う検査をするのでしょうか? 怖くて、出来れば今後やりたくない検査です。 よろしくお願いいたします。
眼底検査について。 眼科で、眼底検査をしてもらいましたが 瞳孔を開かないタイプの眼底検査でした。 結果は異常無しでしたが、瞳孔を開かない眼底検査で網膜剥離などの発見は出来るのでしょうか?眼科には二件行き、どちらも異常なしでしたが不安です。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療