検索結果:423 件
6週稽留流産で4月1日に手術しました。 その後しばらく少量の出血があったり、なくなったりを繰り返し、出血が止まって1週間ほど経った4月29日に下腹部痛を伴う出血があり生理がきたと思われます。 生理を1回見送ればまた妊活できるとのことだったので、5月10日に受診したところ、排卵直前でした。が、内膜が薄いので今回は希望は薄いと言われました。 ですが、3日間頑張って子作りしました。 それから10日ほど経った昨日今日、出血がありました。 周期は28~29日なので、生理まではまだ期間があります。 不正出血なのでしょうか? 受診したほうがよいですか? 出血の前夜に下腹部痛がありましたが、昨日今日はありません。
4人の医師が回答
第二子の妊娠希望している34歳です。 2020年4月に妊娠したものの、稽留流産→部分胞状奇胎と診断され、半年間妊活は禁止でした。 許可が降りた後、3回タイミングを取りましたが妊娠にはいたりません。 ここのところ高温期になっても途中で体温が下がるのが気になります。 高温期5日目あたりに1、2度ほど下がるのは妊娠しずらい要因にもなりますでしょうか? 生理周期も25日とやや短めなのも気になっております。 乳がんの抗がん剤をに3年前に使用した経緯もあるため、早めに不妊外来に行ってみようとは思っています。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 3月の半ばに9週で稽留流産しアウスを行いました。 2回生理を見送り妊活を始めました。 2回目の生理開始から11日目に病院で排卵チェック行い、3、4日後位に排卵かな?と言われました。しかし、基礎体温表では低温期が続いており、本日で低温期20日目となりました。(生理周期は29日です。前回は16日目に高温期に移行しました。)まだ排卵していないのでしょうか? また次回病院へ行くとしたら生理が始まってからがいいのか、それとも前回のように生理終了して排卵日あたりに行くのがいいのか教えて下さい。 妊娠への気持ちが強く不安になってます。。
2人の医師が回答
妊娠10wで稽留流産と診断され、3/15にソウハ手術を行いました。 1週間後の3/22に経過を見るため診察頂いたところ、血の塊(3センチくらい)が残っているのでこのままでは再手術の可能性が有る、と言われました。 1週間分の子宮収縮剤を処方され、様子を見ることになっていますが、全く出血もなく、おりものも透明の状態で、基礎体温も低下しています。 3/29に再度受診する予定ですが、このまま血の塊が排出されなかった場合、やはり手術せざるを得ないのでしょうか? 現在40歳のため、なるべく子宮にダメージを受けたくなく、次の妊活に入りたいのですが、とても不安です。
8月末に稽留流産で子宮内容物除去の手術を行いました。腕に針を刺し、点滴で静脈麻酔をしました。 術後点滴の針を刺していた部分から腕全体が痛く、2週間ほどすると痛みがおさまったのですが、その後同じ腕の血管に、上から触ると1センチほどのシコリがあることに気づきました。 術後1ヶ月以上経ちますがまだシコリは消えず、腕の中で毎回触ると別の場所にあり、移動しているのか?と思います。 また、痛みはないのですがシコリ部分が痒くなることはあります。 次の妊活も考えているのですが、腕のしこりはこのまま経過観察をして良いのか、病院を受診した方が良いのか、教えていただきたいです。
1人の医師が回答
36歳です。 第一子は体外受精にて授かりました。 その際、凍結した胚が8個あります。 こちら病院では5日間培養としか聞いておらず、胚盤胞まで育っているかわかりません。胚盤胞の可能性はありますか? 第二子を希望する場合は自然妊娠を目指すより、体外受精のほうが確率は高いですよね? 8個あるので授かる希望はもっていても大丈夫でしょうか?第一子の時は稽留流産の経験もありバイアスピンを服用しておりました。 只今育児休業中ですので妊活は一年後くらいに考えております。その時は37歳になっていますのでのんびり構えず早めに取り掛かったほうがよろしいでしょうか… よろしくお願い致します。
先月末に稽留流産と診断され、5/1に胎嚢等自然排出しました。 5月上旬に通院し組織の一部が残っていると言われ、子宮収縮剤で様子を見ましたが排出されず。 組織が排出されないうちは次の生理や妊娠は望めないとのことで、ピルを服用し生理で排出を試みました。 先日5/23に通院したところ前回確認した組織はほぼ排出されたが、まだ1.5センチほど組織が残っており、血流が見られる。今後は生理が来る度に1-2ヶ月に1回経過観察していくという方針になりました。 自然排出後は生理以外での出血はほぼありません。 また妊活について確認したところ、現時点でしてはいけないことはないが妊娠しづらい可能性があるとの見解でした。 そこで下記のとおり質問なのですが ・初めに組織が排出されないうちは生理が来ないと言われましたが、今後生理がくるものなのでしょうか。 ・次回の生理後に妊活を再開するか検討していますが、組織が完全に排出されたか病院で確認した後の開始がよいでしょうか
■第一子出産までの状況 ・タイミング~人工授精までの不妊歴6年、1度も妊娠することなく体外受精へ進み1回目の移植で妊娠出産、現在2歳の娘がおります。 ・体外受精した不妊治療クリニックではピックアップ障害だったのでは?との診断でした。 ・34歳の時に採卵した胚盤胞があと2つ残っています。 ■自然妊娠で流産 ・昨年娘が2歳になるかの時、娘を妊娠する前には1度も出来なかった自然妊娠を経験(妊活2周期目)、その後7周で稽留流産となりました。 ・その時は娘に添い乳していた。 ◆今回の質問 ◆1不妊治療のクリニックで37歳の卵子であれば自然妊娠してもかなりの確率で流産になるので、生命力のある卵に当たるまで流産を繰り返すくらいの覚悟が必要と言われたのですが、そんなに悲観的な確率なのでしょうか。 ◆2.37歳で自然妊娠をトライする場合、生命力のない卵で妊娠し、障害の子供が産まれるリスクもかなり高いのでしょうか? 発達障害のリスクも上がるのでしょうか? 自然妊娠はトライしない方が良いのでしょうか... ◆3.娘に添い乳していた事が流産の要因になるという事はあるのでしょうか。進行流産ではなく、出血や症状無しの稽留流産でした。 ◆4.第一子妊娠前は6年間不妊も、昨年は妊活2周期目で自然妊娠したという事は、ピックアップ障害は出産によって治ったと期待して良いでしょうか?それともまぐれで有り得るくらいの確率でしょうか... 34歳の凍結卵子で移植するか、1回自然妊娠出来たからこのままトライするか悩んでいます。 医学的に37~38歳の妊娠にそこまでリスクがあるのでしょうか。周りの方はそのくらいの年齢でも妊娠されている方も多く、出来れば自然で授かりたいのですが... お医者様個人の意見で良いので、可能な限り多くのお医者様の意見を伺いたいです。
44歳、只今妊娠7週5日目です。5週0日検査薬が陽性でしたので、かかりつけ不妊治療院で血液検査をした所、妊娠判定がでました。2週間後に心拍がとれる頃という事で7週2日で、超音波検査をしたところ胎嚢は29.6mmで週数相応でしたが、胎芽3.5mmしかなく心拍がとれないとの事でした。8週目まで稽留流産とは断定できないので1週間後の8週目の週で成長が止まっていれば、稽留流産の判定が出るとの事で医師から伝えられました。 2022年1月8日に排卵注射をし、1月10日のお昼12時に人工授精をし、その1日前と当日にタイミング方をとったところで1月26日に陽性反応が出ましたので、排卵日はずれていません。 2018年40歳で男の子をさずかりましたが、生後99日にSIDSにて子供をなくし、そのよく年息子の命日に娘を授かりました。只今、娘が2歳です。 その後、兄弟がほしく妊活をし2020年8月に人工授精で妊娠しましたが、同じ7週目に稽留流産し、自然にまかせてでてきました。 そこから人工授精、体外受精2回をしてもさずからず、やっと本年妊娠できたので、かなりショックで毎日何もする気がしません。 やはり、可能性としては、この時点で赤ちゃんは亡くなっている可能性が高いと思いますので、覚悟しなければならないのですが次回の検診までに出血して、以前の様に突然でてきとしまうのではないかと不安です。 この様な場合急に出血と一緒に赤ちゃんが出てくる可能性はありますでしょうか?
妊娠初期について質問です。 生理予定日1週間後から使える検査薬で、 生理予定日の6月27日にフライング検査 したところ、くっきり陽性反応出ました。 まだ早すぎるので 病院には行ってなく、 10日の土曜日に行こうと予定しています。 しっかり寝ても仕事中に異常な眠気と たまに頭痛があるくらいで その他の悪阻症状は一切ありません。 去年の10月に稽留流産したのですが その時は妊娠発覚前からずっと 微熱と体の火照りもありました。 が、今回はたまに微熱になる程度で 日中はほとんど微熱もなく、 体の火照りもありません(>_<) 流産後生理を3回見送って妊活開始で やっと陽性反応がでました!! でも一度流産しているので とても不安です、、、 ちなみに基礎体温は元々バラバラで あてにならないのではかっていません。 体温低めで体の火照りもなくても 元気な赤ちゃん産めるのでしょうか(´・_・`)? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 423
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療