検索結果:424 件
29才の女性です。 先日、子宮頸がん検査で「カンジタ」が分かり、一週間効き目の膣錠を二回続け、二週間後におりものを再検査し、検査結果を今日連絡し聞いたところ、まだ治っていない、とのことで困惑しています。治療を再開しなければいけないとは思うのですが、治療しても治らないことって多いですか?実は昨年末もカンジタかかりその時は再検査で陰性でした。今年の検診で糖尿病とかは異常なかったです。今週は忙しいので一週間後に再度受診しようとは思っています。根気よく治療に通うしかないのでしょうか?一週間治療というのもあると聞きました。これは毎日通院する、ということになるのでしょうか?
1人の医師が回答
19歳女子です。 今年の2月から膣カンジダを繰り返しています。ほぼ毎月生理2〜1週間前に再発してしまいます。 抗生物質は飲んでない、甘いもの好きではない、糖尿病でもなく、持病もないです。 最近思い当たる節としてはデリケートゾーンを洗った時に、手が荒れていて、その手で洗った後にカンジダが再発しました。これは偶然で関係は無いのでしょうか? ほぼ毎月繰り返しているので病院にいってしっかり相談した方がいいことはわかっているのですが、保険の記録に婦人科の名前がたくさん乗るのは親から妊娠や性病なのではないか。と、怪しまれたりする気がするので、病院に行かなくても改善する策があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
カンジダがよくなりません。 糖尿病が発覚してから3年。ヘモグロビン数値は6.0~6.5を行き来しています。 最近になってカンジダを繰り返すようになり2ヶ月ぶりに再発して酷くなる前に受診したら「そんなに酷くないからこれ1回でなおるよ。またなったらきてくださいね」と言われアデスタン300膣錠を2錠いれてもらいました。 以前入れてもらったエンペシドとちがい溶けるまでに3日かかりおりものも増えて良くなるかと思いきや、なんとも言えないムズムズと白いおりものがまだなおりません。今日で1週間です。 それに加えて膀胱炎?のようなかんじと下腹部痛もあります。 1回で治るといまれましたがまた受診しても大丈夫でしょうか...
4人の医師が回答
20代、BMI数値20です。 現在、顕微授精にて受精卵を凍結しており、生理がきたら移植周期に入る予定です。 以前から、PCOSである事とインスリン抵抗性が高い傾向にある事(HOMA-Rで数値が1.96でした)を指摘されていましたが、血糖値などは問題なく、予定通り採卵が行われました。卵子の質を指摘されて1回目は受精せず全滅、2回目の採卵で胚盤胞を2個凍結できました。 その後生活習慣は変えていないのに、おりものから甘い匂いがする事、陰部のかゆみ(カンジダや性感染症ではありません)、体重が2ヶ月で4キロ以上痩せていることに気付き、かかりつけ医にて糖尿病検査をして貰い結果待ちの状況です。 もし仮に糖尿病だった場合、移植をせずに治療をする流れになるかと思うのですが、受精卵に影響はないのでしょうか。 糖尿病に気付かずに妊娠した場合、赤ちゃんに影響があるという情報を得て不安です。
2人の医師が回答
カンジダ膣炎になりました。 カンジダ膣炎を持っている女性が 避妊具をつけずに行為に及んだ場合、パートナーに感染する可能性は高いのでしょうか。 その場合、パートナーに症状がなくても病院に行くべきなのでしょうか。それとも症状が出たら受診する形でいいのでしょうか。 男性の場合、包茎や糖尿病だったり、ある薬を飲んでいると症状が現れるが、ほとんどの方が無自覚だと書いてありました。 亀頭の痒みや赤みがなければ受診は必要ないという意見と他のパートナーにも知らず知らず感染させてしまう疑いもあるから症状が出ていなくても受診するべきか分かりません。 パートナーに伝えるのも非常に怖く、どうやって伝えたらいいのかも分かりません。力になっていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
数年前から月経前になると必ずカンジダのような症状が出ます。痒みよりもヒリヒリしたり疼くような感じがあります。ひどい時は受診して膣錠を入れてもらうこともありますし、自分で入れる膣錠を1週間分いただくこともあります。受診の度「おりものが少ない」と言われますが検査をするとカンジダが出ます。自分で入れる膣錠を、初めて使用した時は半年間程症状が出ませんでした。しかし、それ以降は同じ薬を使っても症状が出るようになりました。 糖尿病などはなく、抗生剤やステロイドも使っていません。すっきり治したいと病院の先生に相談するのですが「仕方ない、症状が出たら来て」とおっしゃいます。すっきり治癒することはできないのでしょうか。
二か月前にsglt2阻害薬のジャディアンスを内科で処方されました。今までの薬では効果がなく、私の不摂生もあり8.6になってしまいました、処方から二週間後ぐらい後に陰部が、外陰部がとても痒くなり、皮膚科にいったところ、カンジダ菌が発生してました。かゆみ止めの飲み薬、塗り薬のルリコールで10日後にはほぼ症状はなくなりました。さて、本日内科に行くのですが、主治医は上記の流れは把握されてます。ジャディアンスは中止、今までの糖尿病の服薬のみで、本日まできました。今日はいつもの、糖の検査ですが、検査の結果でジャディアンスに代わる、薬の処方があるとおもっておりますが、これに代わるカンジタ菌が発症しない薬はないでしょうか?アドバイスお願いします。
10人の医師が回答
昨年11月から普段飲んでいる糖尿病の薬にプラスして、カナグル錠100mgを飲むようになりました。 今まで飲んでいてなんともなかったのに、いきなり1週間前位から、陰部に違和感があり痒みが出てきました。 カナグルを飲んでる事もあり、かなり清潔に保つよう心がけていたのに、いきなりなぜ?とゆう感じで、カンジダみたいに白いポロポロしたカスみたいなのが多少出ていました。 主治医にカンジダに感染したかもしれないと告げたら、尿検査をし菌は少しいるけどカンジダではなく 大腸菌等だと思うと言われ、メイアクトMS100mgを1日3回4日分と、塗薬ゲンタシン軟膏0.1%、アズノール軟膏0.033%を1日2回塗るようにと処方されました。 薬を飲み初めて2日目ですが、凄く痒かった時よりは痒みは酷くはないですが、まだ痒みが出たりします。 カンジダにはこの薬は効かないと言われたのですが、カンジダだから薬飲んだりしても、痒みが取れないのでしょうか? もうすぐ生理になるので、このまま痒みがあるとナプキンで余計痒くなりそうで心配です。 また薬を飲みきっても痒みが治らない場合、塗薬が余ってても、婦人科にカンジダの検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
1年ほど前から、たびたび口角炎を繰り返しています。それまでは口角炎になったことはありませんでした。 また、一度切れるとなかなか治らず1ヶ月以上は切れたままです。 その都度皮膚科で診てもらっていますがカンジダではないとのことで保湿剤とステロイドを処方されています。 ビタミン剤も飲んでいます。 なぜこんなに繰り返し、また長引くのか、どのような原因が考えられますか? ネットでは糖尿病や悪性腫瘍の可能性なども書かれていますが、その可能性はありますか?
34歳,90kg,母が2型糖尿病です。6月に仕事を始めた際は95kgありましたが,夏の暑さや慣れない仕事,そして歩く様になったからか4ヶ月で5kg痩せました。しかし左足の甲や裏の痛みが2ヶ月ほど前からあり,7月には膣ガンジタ症を発症。だるさはありませんが,頻尿になってる気がします…回数的には1日6〜7ほどです。病院に行くべきでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療