検索結果:355 件
お世話になっております。一週間まえからですが、脈が速く100前後です。もともと、血圧が高く、今はアムロジンで上が130後半で下が90くらいです。気になって、内科を受診しまして心電図をとりましたが、特に何も言われてないので不整脈はないと思います。脈を下げる薬をいただきましたが、95以上で飲んでくださいと言われました。もともと、緊張する性格なんですが、動悸は特にありませんが、心拍数が早いと思います。もともと、気候の影響を受けやすくて、雨とか春先や梅雨時などはめまいとか首とか頭がいたくなります。受診するとすれば心療内科ですか?心臓が問題ないとすればストレスとか考えられますか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1年以上めまいが続いています。 特に立って動くとすぐに頭の中がクラクラして気分が悪くなります。 慢性的に身体がだるいです。 パニック障害があり、外に出るのが恐怖で精密検査は受けておりません。 漢方薬を半年以上続けましたが効果はなく、その後メリスロンとアデホスを飲んでおりましたがほんの少しマシになった程度でした。 血液検査は異常無く、血圧もやや低めですが正常値でした。 今回、起立性低血圧をにらんで、実験的にリズミックを処方していただきましたが、交感神経を活発にするということと、副作用として動悸があると聞き、パニック発作の誘発に繋がらないか不安です。 不安になりやすく、すぐに動悸がするたちなので、これ以上不安や緊張や動悸に苦しみたくありません。 しかし、体の症状としてめまいが1番辛いので改善したい気持ちが強くあります。 服用しても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
32歳、現在38週の妊婦です。 7年程前に1.5mm程度の脳動脈瘤を発見してから、年に1度のMRIで経過観察中でずっと大きさに変化はありません。昨年の8月にもMRIをして大きさ的に小さい為、普通分娩可能との診断を受けて今に至ります。 妊娠後期に入り出産が近づいて、出産への不安が大きくなりました。最近は浮腫や頭痛、血圧も下が90前後になることが増えて(上は110〜120台)、陣痛やいきんだとき、産後の血圧上昇で脳出血するのではないかと心配なのですが、1.5mm程度であれば心配しすぎないほうがいいのでしょうか? 不安や緊張を感じやすいタイプで、普通分娩可能と言われていても、脳動脈瘤のことがチラついて出産に集中できるか不安です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
質問お願いします。私は緊張しやすく毎年会社の健康診断で血圧と心電図ひっかかっています。出産を経験していますが妊婦健診ではいつも高い数値でした。ちなみに出産は普通分娩です。妊娠中、婦人科の先生に詳しく調べていただき(内科もあります)副腎に異常がある可能性があるということで血液検査したら、数値が高かったようで原発性アルドステロン症といわれ、もしかしたら副腎に小さい腫瘍があるかもといわれました。医大にかかるようにいわれ医大で安静採血で血液検査したら数値は普通で、先生に気にする数値ではないので大丈夫と言われました。家では数値、脈拍ともに正常です。詳しく検査した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
胸部圧迫感を感じた時、脈をはかると、48回/60秒 くらいしか打たず、トントン**トントンのように、脈が飛びます。圧迫感のせいか、咳が出ます。症状が出やすいのは、緊張した時、心配な時、急に外出(寒い)した時などです。かなりストレスを抱えていましたので、パニック障害か喘息かと自己診断してみたり、症状から検索してみたりしています。症状から1年以上になります。37才の時に重症の妊娠中毒症にかかりましたので高血圧等も気になりますが、いままで正常数値をキープしています。更年期も考えましたが、生理はきちんときます。急な発汗等もありません。是非、アドバイスをお願いします。
40才の主婦で3人子どもがいます。 体型は若い頃から20キロ太り肥満です。 血圧は正常範囲です。 血糖値、中性脂肪も正常ですが、コレステロールがやや高めです。 最近、たまに喉が詰まるような、心臓がドキンと喉を通じて感じます。 心臓の痛みはありません。 急にドキンとするのでびっくりします。 リラックスしてる時はあまりないような気がします。 仕事中や緊張してる時に出やすい気もします。 仕事は工場のライン作業です。 太ってるせいもあって息苦しさもあります。 ストレスも溜める方だと思います。 この症状は心臓が悪いのでしょうか。 精神的なものでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。
50さい女性です。先月健康診断で心エコーを日本でうけました。海外に住んでいるため結果をEメールでもらいました。 軽度から中度の僧帽弁閉鎖ふぜん症 軽度から中度の三尖弁閉鎖ふぜん症 年に一度の経過観察必要 症状がないのでとても驚きました。同時に長生きできないのではないかと不安になりました。 この先、この病気は進行するのでしょうか?平均進行速度はどれくらいでしょうか? ちなみに私は、身長159センチ、43キロ、血圧正常、ただし緊張しやすいタイプでいつも脈はくが80以上あります。 今回の検診で、ふせい脈なし、頚動脈異常なし、コレステロール等も正常です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
43歳です。先ほど買い物中にタイトルの症状が出ました。 ただ、座り込むほどではなく、その後もまっすぐ歩けるし、バランスも普通に取れます。視野が欠けることもありません。すぐ帰宅して血圧、酸素濃度を測りましたが大丈夫でした。朝から買い物で歩き回り、重い荷物を抱えていました。症状が出たときは空腹状態、でも水分不足ではありませんでした。 頭痛はありませんが、今もきゅっと締め付けられたような、いわゆる緊張型頭痛のようなものは続いています。 元から首凝り肩こりはあり、湿度の高い日や天気が良くない日は頭痛になりやすいです。今の症状もそれに伴うものでしょうか?ここ2-3年、脳のMRIやCTをやっていないので不安です。
13人の医師が回答
現在50歳の男性です 血液検査の結果 TSH 140.200 FT3 2.13 FT4 0.45 遊離テストステロン3.1 コレステロール値と尿酸値はやや高め 血圧は基本低血圧110以下60ぐらいでで緊張していたりすると140以上と高くなります。 不眠症、イライラ、身体の乾燥など動悸、身体が火照るなど、特に食後はチクチクするほど乾燥します、疲れやすい。手足が痺れやすい、特にウォーキングをしている時に右手の甲から中指小指当たりにかけて感覚がなくなるほど痺れてきます。 その他、男性更年期障害、甲状腺機能低下症と思われるような症状も時々出ています。 TSHが高くFT3FT4が低く、遊離テストステロンが低い これらの症状が同時に起こる場合の病名は何病の可能性が高いのでしょうか? ちなみに母と母の父が甲状腺機能低下症でした。 インターネットなどで調べる限り 甲状腺機能低下症では遊離テストステロンは下がらない というような事しか書いてなかったのですが、 専門の病院には通い出したのですが来月までは行けないのでその前に どんな病名が知りたくなり、こちらに登録させていただきました。何卒よろしくお願いします。
最近、ドキンと胸の鼓動を感じる瞬間があり、自分で手首の脈をとると、ドキンとする直前に脈の結滞があるのがわかりました。時間帯によってバラツキがあるようですが1分間から数分に1回程度の頻度です。症状としては時々鼓動を感じるくらいでめまい、呼吸困難、胸痛等はなく、今のところ日常生活には支障は感じていません。仕事の疲れや睡眠不足ぎみの生活が続いているためかと考えて、とりあえず規則正しい生活を心掛けるようにしておけばよろしいでしょうか?ちなみに高血圧症があり、アムロジピン内服し、血圧120~130程度でコントロール中です。また緊張しやすい性格であり職場の朝礼や会議等に際して、ネット通販で購入したプロプラノロール(1回ミリグラム、週2回程度)を飲んでいます。これらは脈の結滞と関係はありますでしょうか?先生方の御見識を伺いたいです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療