緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

86歳の母の緑内障手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳の母の正常眼圧緑内障が進行(視野検査にて欠損部が増え本人も見辛いと)し、また片眼は怪我で失明状態です。数年前に簡単なレーザー治療は受けました。その時に他の手術方法もあるが年齢的な事やリスクを考えたら、勧められないとの事で点眼薬で今日に至りました。しかし最初に申しました状態により緑内障の手術は器械も進化しているし高齢者でも安心と仰って頂き8/14に「毛様体光凝固術」を受けました。術後、今名前は分からないのですがステロイド入り結膜炎時等に使う炎症止目薬を処方して頂き、術後の充血や痛みゴロゴロ感も徐々に治まり、2日後の経過観察時にはずっと10台半ばだった眼圧も9まで下り、手術より1週間後に当る8/21に再診となりました。その頃には右眼の充血等も治まり、眼圧も9を維持していて術後に出された炎症止の目薬は点眼不要と指示があり3週間後の再診となりました。ところが、翌日(8/22)より目も半分しか開かない位充血が酷くなり、夜は涙、ゴロゴロ感も始まりましたので翌日再受診しました。その時は眼圧も33まで上がっており「グラナック」と言う目薬を処方して頂きました。しかし状態は酷くなり8/25に受診し、眼圧も33で今度は「グラナック」は止めて、内服薬「ダイアモックス」と「アスパラカリュウム」を2日分処方、8/28に再診を受けるようにとの事でした。それで昨日(8/28)受診しましたら、眼圧は33と変わらずで、術後に出した炎症止めを止めた事により炎症が再発し眼圧上昇に繋がった可能性大との事で一旦止めた炎症止め点眼薬を点す事になりました。そして今日また受診します。昨日これでダメなら「繊維柱帯切除術」の検討との事でした。この手術は「毛様体…」よりリスクが高く思えますがこのような経過の元、以降も効果が見られなければ「繊維…」を受けても大丈夫でしょうか?拙い長文となりましたがご教示宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

緑内障、検査等についてお教えください。

person 40代/女性 - 解決済み

レーシックを受けています。 1、先日、眼圧検査のときに角膜厚を測りました。先生が、レーシックを受けていると眼圧の補正数値は2だから、14に2を足して16なので問題ありませんと言われました。 ネットで検索をすると、レーシックをしている場合は補正は+5とあり、私の場合、かなり低く見積もってしまっているのではないかと気になりました。 2、OCTも、中心部の周りに赤い部分があり、近視で網膜が薄くなっている状態と説明がありました。網膜が赤いということは、いずれそこから見えなくなってくるということでしょうか?視野を維持することは可能なのでしょうか。 強度近視の場合、失明まで行かないまでも、網膜に問題が起きて視野を失う可能性が高いのでしょうか。 3、緑内障に関しては、緑内障の場合、視野欠損の周りが赤くなるのに対し、そこは緑色なので緑内障は否定に近いと言われましたが、これはそのままに受け取っても良いのでしょうか。 まだ緑内障と近視による視野欠損の判断のつきにくいところと診断されていますが、緑内障なのではないかと不安があるので、神経質になっているのは認識しております。 4、先日眼瞼下垂の手術を2回(2回めは補正のようなもの)をしました。術後、寝るときに瞼が開いて角膜に傷が付いたため、濡らしたコットンをまぶたに当てて、その上からアイマスクをして寝ていました。緑内障の場合、瞼の上から圧が掛かるのは良くないとありましたが、これは相当良くないことだったのでしょうか。濡れたコットンなので、瞼の上に乗っかる重さはありました。 5、隅角は広いとのことてすが、うつむいた姿勢での仕事は良くないのでしょうか。デスクワークや家事などで、どうしても下を向いている時間は長くなってしまいます。 どうぞ、お教えください。

2人の医師が回答

視力(眼鏡)の矯正による影響について知りたい

person 60代/女性 -

運転中、突然、左耳からじわじわとおでこの奥あたり(前頭部のみ)にかけてモヤモヤが広がる感じがあり運転できなくなりました。(閃輝暗点のようなギラギラや頭痛はありません) 12月に同じような症状が3度出たため不安になり脳MRIを受けました。脳MRIの検診結果、脳血管・頚部血管には異常無し。脳実質に慢性虚血の所見あり(グレード2程度) だが心配はいらないとのことでした。※脳外科のドクターが常駐していない病院のためMRI撮影時に担当医への相談はできていませんでしたが、念のため今月中に再診を予定しています。 ・補足情報:一昨年(2015年11月)に緑内障(左目)の手術を受けております。 現在の眼圧:左6 右15 術後の経過は今のところ良好です。 緑内障の影響なのか、別の原因が考えられるのかが知りたく先日上記の内容で質問をさせていただき、緑内障との因果関係はなさそうとの回答を複数の先生からいただきました。 上記の内容を踏まえたうえで再度質問なのですが、若年期より視力が弱く、長年眼鏡を装着しており緑内障の手術後に視力が0.1(左)と1.0(右)ほど差が出てしまいました。生活に支障がでてきたため手術を受けた病院にて相談し、0.4まで見えるようレンズを矯正しました。矯正したレンズは老眼用・遠近用・遠洋用の3本で、1日にこの3本を何度もかけ直して生活しております。 両目の視力が違いすぎていたことや複数の眼鏡を頻繁に取り替えることが耳鳴りやモヤモヤの原因になることは考えられるでしょうか。 度々の質問になりますがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)