耳後ろ痛い何科に該当するQ&A

検索結果:311 件

何科に相談したら良いか

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性、5月から左目が不調で眼科に目薬を処方してもらい左目だけに差してました、一向に良くならず病院をかえ、その後ドライアイということで7月から両目にドライアイでレバミピド懸濁点眼薬とネオメドロール軟膏を使用してます。 5月中旬から左側の頭が痺れてる感じがし、首筋と肩が凝り左手が伸ばしにくい感じがあり、また左側の顔にもむくんでるような感覚があり脳神経科にいきMRIを撮っていただきましたが異常はなし。 その後、整体でマッサージして貰うも良くならず、左側の歯茎の痛みがあったため歯医者に行くも、虫歯なし。歯石取りで痛みは少し良くなりました。 その後、耳の後ろつけ根が張る感じで痛く微熱もあり耳鼻科で1ヶ月抗生剤等の処方薬を内服し、だいぶ良くなりましたが、ときどき耳の中からの傷みが少しあります。 その後、耳鼻科で聴力等の検査してもらいましたが異常なし。経過観察とのこと。 整形外科にも行き、首、腕のCTを撮っていただきましたが、目立った異常は無いそうで、処方薬も2週間内服し外用薬も貼ってましたが、改善せず。 生理も2週間遅れ、まだ、顔のむくみ感覚と首筋と肩のこりがあり、時々左側の頭がゾワゾワとしたり重い感じがしたりします。 また、喉から苦みが出てくるときもあります。 何が原因かわからず受診する病院も何科に相談したら良いかわかりません。

3人の医師が回答

続く耳の不調 耳鳴り 閉塞感 目眩感 

person 40代/女性 -

耳鳴り、耳の閉塞感、音の聴こえ、目眩感についてお願い致します。 去年末くらいから時々、寝起きだけ右の耳の閉塞感があり、起きてしばらくすると治るということがありました。 耳鼻科で検査しても聴力には異常無しです。 1月頃には右耳が水が入った時のような、頭を叩くと響く音や、歯をカチカチしても響くという症状があり、それは一晩で治りました。 ここ1か月くらいはほぼ毎日のように寝起きに右耳の閉塞感とズンズンという心臓の音と連動するような耳鳴りがありました。起きてしばらくすると和らぐのですが、お皿の音や大きな声やものを置く音には過敏になりうるさく痛いくらいにすごく響きます。 耳鳴りは普段も静かだと聴こえます。 それと今日電話をしていて気づいたのですが、右耳にスマホですが、受話器を当てると相手の声がすごく大きく鼓膜に響いてくる感じに痛くて、その後目眩感も酷くなりました。 それから耳の調子がすごくまた悪く耳鼻科に行きましたがよく診てくれず精神的なものだ!で片付けられてしまいました。 それで不安が大きくなり心配ですが、このまま何日も放置して大丈夫でしょうか? それと右頭の方と顔の右側だけ圧迫感というか違和感というか、眼の後ろや耳の中が浮腫んでいるような感覚があります。 何か自分で改善できるような対策はありますでしょうか? 生活にも支障が出て症状が辛くて仕方ないです。 耳鼻科ではここじゃこれ以上診察できないから大学病院の紹介状を書いてくれましたが、ゴールデンウィークで来週の木曜日まで行けません。これ以上悪くならないでしょうか? かかりつけの耳鼻科では年末から3回程聴力検査、4月に入って目眩の検査しましたが異常無しでした。 どのような病気が考えられますか?

1人の医師が回答

左喉痛み 左耳閉塞感と痛み 左舌の違和感 半年間

person 40代/女性 -

去年の11月上旬に喉の痛みから始まりました。ツバを飲み込むと痛む(魚の骨が刺さったのかな?という感じです)1週間後に耳の閉塞感(鼻をつまんでも耳抜き出来ません)と1日に何度かくる耳奥の痛み。更に年明けの2月頃より舌根元付近の違和感、痺れ感が追加されました。すべて左側のみの症状です。喉と耳痛の時に市民病院の耳鼻科を受診。鼻からのカメラで喉まで診察してくださり、少し腫れてるかなー?!と言われムコスタ、セゾンカプセル、うがい薬を1週間分処方されました。薬は飲みきりましたが一向に治らず同じ病院へ。違う先生でまたカメラで鼻から覗きその時は左から後頭部(耳の後ろあたり)と左頭頂部も時々痛くなってたのでその事を伝えると造影剤頭頸部CTを撮りました。所見なし。薬はクラリス、トランサミン、ミオナールを2週間分処方。肩こりからかも知れないとも言われました。飲みきりましたが良くならず、さらにミオナールを2週間分処方してくださいました。が良くならないので大学病院を進められました。紹介状と造影剤による頭頚咽頭部のMRI画像を持って大学病院へ受診。そこでも鼻からのカメラで見て頂きましたが特に所見がなく。痛みを和らげるためにロキソニンとランソプラゾールを3週間分処方して下さいました。痛みは波があり朝から一日中痛い時や、昼間なんでもなく夕方から痛くなったりと色々です。我慢出来ない痛みでは無くツバを飲みこみさえしなければ違和感は感じない程度です。でも時々襲ってくる耳の痛みは辛いです。そういう時はロキソニンを飲みます。頭痛にはききますが、喉や耳の痛みは消えてくれません。2月上旬に大学病院をまた受診いたしまして違う先生でしたが、鼻からのカメラでみたあとタケキャブを1ヶ月分処方してくださいました。良くなりません。違う先生方がカメラでみて所見無しなのですから咽頭癌のような事は無いと思うのですが、生活が辛いです。

3人の医師が回答

14歳の息子、微熱が続きます。

person 10代/男性 -

14歳の息子ですが、先週水曜日起床時、喉の痛みを訴え、夕方には頭痛、熱を測ると37度後半あり、木曜日学校休ませて夕方コロナインフルの検査をしましたがどちらも陰性。 また明日熱が続くようなら検査にきてといわれ、コロナインフル共に陰性で、もうこれらよ可能性は低いでしょうとのことでした。 そして、その時耳の後ろが腫れてるのが気になり先生に伺うとこれは脂肪のかたまりでしょうから関係ないといわれ、その時に耳の穴をみたら湿ってる感じがするので耳鼻科にかかってみてと言われました。 熱は耳からきている可能性があると。 この時は熱37度台、頭痛や咽頭痛も治り、熱のみの症状でした。 そして土日を挟んで月曜日、まだ微熱があったので、(元気ではある)耳鼻科で診てもらおうと受診し、その時子供から耳たぶにしこりみたいなのができてるといわれたので、今までの経緯とそのことを先生にお話ししました。 耳の中は湿ってるが中耳炎とかはなく、軽い外耳炎のみ。耳たぶのしこりは袋がなんとか?←よくききとれず。 とにかく耳から熱がきているってことはないとのことでした。 1番最初に頭痛や咽頭痛があったなら耳ではなくやはりそっちからきたんじゃないですかね?といわれたんですが、微熱が続く原因がなんなのかわからないので、血液検査なりした方がいいのか不安です。 食欲もありますし、自覚症状もなく、ただ熱を測るとちょっと高いかな?くらいなのですが。 関係ないかもしれませんが、 ニキビがすごくて あと今の時期花粉症でも頭痛とかありますが、アレルギー性鼻炎で保育園の頃検査したことがあります。 ダニとかの数値がめちゃくちゃ高かったです。 なので鼻炎はありそうですが 何ヶ月前も同じように原因不明…コロナやインフルではない熱をだし、最近多い気がします。 また病院にかかるべきでしょうか?

5人の医師が回答

1週間前から左の後頭部の上あたりが痺れた感じがあります

person 30代/女性 -

普段から肩こり背中こりがあります。 1週間前、後頭部の下あたりの筋が痛くなり、マッサージ棒を使い自分なりのセルフのマッサージをしました。 今までも痛くなったことがあり何度かセルフでマッサージをしてしまっています。 今回はあまり痛くないですが、耳の後ろの首も痛くなることが多いです。 マッサージしてから数時間後くらいに、左の後頭部の上あたりの感覚がないわけではないのですが、痺れてるとゆうか感覚がおかしくなってしまいました。 整形外科にかかり首のCTを撮りましたが、特に首に悪いところはないと言われました。 頭は脳神経外科で診てもらってくださいとゆうことでした。 その後、鼻の調子も悪かったので耳鼻咽喉科で蓄膿にかかっていて治るのに2ヶ月かかると言われました。耳鼻咽喉科にかかった際は頭のしびれのことは言っていません。蓄膿と頭のしびれは関係あるのでしょうか? 肩こりがひどい時には手足がだるく痺れた感じがある時もありますが、常時ではありません。 頭の感覚がおかしい、痺れた感じはほっといても治るものなのでしょうか? すぐに脳神経外科にかかるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)