肝臓手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:331 件

子ども 肝臓の数値が高い 手掌紅斑

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる子どもですが、3月ごろにたまたま血液検査でASTの値が高いことが分かり、(50U/Lほどでした)風邪などの影響かもしれないということで数ヶ月後に検査しましたが変わらずそれからまた数ヶ月後も同じような数値だったため少し大きい病院に紹介されました。そこでの血液検査はAST41U/L で、若干高いがほぼ上限ギリギリなのでまぁ大丈夫でしょうとのことでしたがALPが4296U/Lと基準値をかなり上回っていると言われました。知識がないので詳しくわからないのですがALPアイソザイムという検査にまわしてもらい、おそらく一過性の高ALP血症ではないかとのことでした。数ヶ月後にまた再検査を予定しています。 その血液検査から3週間経ちましたが、先週土曜日に子どもの手のひらが赤いことに気が付き、様子を見ていましたがなかなか引きません。湿疹のようなブツブツしたものではなく、赤みがでているだけです。全体ではなく部分的に赤いので不思議に思い調べると肝臓病による手掌紅斑を見つけ、赤くなっている部分も一致しているため心配しています。ちなみに最新の血液検査では白血球も基準値より上回っています。(99×10^2/uLとあります)B型肝炎、C型肝炎についてはどちらも陰性でした。早めに病院へかかるべきでしょうか?どのような病気が考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

夜だけ身体が痒くなります

person 30代/男性 -

夜になると足の裏だけが痒くなります。 頻度は三日に一回、両足の時もあれば左足だけの時もあります。 先月から、夕食後以降になると痒み(足や手の平から痒くなり全身に広がる痒さ)がひどく、皮膚科に行き痒み止めの薬(ルパフィン錠、ベポタスチンペシル酸塩錠)を処方してもらいました。 ベポタスチンペシル酸塩錠は一週間分だったので飲みきりましたが、ルパフィン錠は30日分あります。 ただ、ルパフィン錠を飲むと身体がかなりしんどくなり仕事も辛いのであまり飲みたくありません。そのため、先週からルパフィン錠は毎日飲まず痒みが酷い時のみ飲んでいます。 そのせいか、全身の痒みは次第に引いてきたのですが足の裏の痒みだけがひどいです。 毎日飲んでいた際は痒みは一切ありませんが水の中にいるような感覚・眠さがあり辛いです。 そのような状況でも飲み続けた方がいいでしょうか? また、来院した皮膚科ではお風呂などで身体を強く擦りすぎて皮膚を守るものが弱まっているせいと説明を受けてから、身体は手で洗ったりするなどしていますが…本当にその理由なのか気になります。 肝臓など内科的な問題はないのでしょうか? ちなみに痒みが出る際、足の裏や手の平には赤みやブツブツなどは何も出ません。 身体に痒みが広がる時は水膨れのような蕁麻疹がでます。 回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

手の爪床の乳白色について

person 40代/男性 -

爪の色の変化についての相談です。 ・足の爪は両方小指が写真の様な状況で1年近く経過(老化だと思っていた) ・手の爪の爪床のピンク色が見えず全ての爪が乳白色 態勢により少し爪床が赤み出る事はあるが基本は全ての爪が乳白色 ・爪の乳白色気付いた同時期に肛門掻痒症が疑われる肛門の強烈なかゆみ(肛門周辺が乳白色より少しグレーがかった状況、下の方は皮膚が白くなっている) ・痒疹の皮膚疾患あり全身いたる所に炎症等あり、疾患場所のかさぶたを剥ぐと黄色い液体が出てしまう 又、今までは血液が固まったかさぶたが中心だったが、白い粉をふいたかさぶたが増えてきた(足の小指の爪のような白い粉ふいた状況) 手の爪床が全て乳白色になっており、独自にサイトで調べると肝臓、腎臓、爪水虫、貧血と出て来るため先週血液検査(現在結果待ち)はしましたが、 ・貧血→下まぶた内側はしっかり赤みがある ・腎臓→あしの浮腫みはややきになるが尿も出ており、痒疹及び手のじんましん以外の痒みはない ・肝臓→やや白目が黄色く感じる気はするが目立つ黄疸なし、手のひら黄色くなってない、蜘蛛の巣はった様な皮膚の症状なし、食欲あり 上記の文章を総合的に考慮し考えられる症状はなにでしょうか? 【備考】 皮膚疾患の治療で「ルリッド」という抗生物質を3年服用中 歯の根幹治療を途中で止めてしまい、蓄膿のような症状あり最近目やにもネバネバ

1人の医師が回答

肝臓や心筋系に異常が起こってないか心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

先日自宅で出来る検査キットをやってみたんですが、血糖値とASTがそれぞれ106と38で保健指導値の値を超えていました。一応どちらも基準値内ですが、肝臓の状態が悪くなってないか少し心配になっています。ALTも30で保健指導値まではいってないですが、それでも少し高めかなと思っています。ASTの方が高めという事で心筋系の方の疾患も気になります。 それと前に腎臓でも気になった事がありまして、二ヶ月ほど前に血液検査をしてもらったんですが、その時の血小板数が11.4と基準値よりも低めでそちらの方も少し気になっています。 またスマホで脂肪肝になってないか計算出来るサイトで、実際に血糖値以外の値を入れてやってみたんですが、高値で危険という結果が出ました。もしかしたら肝硬変になってる可能性はかなり高いのでしょうか?病院で詳しく診てもらった方がいいのか少し悩んでいます。 ちなみに身長/体重は162/45の痩せ型で、血圧がそれぞれ上と下が147/80となっています。今のところこれといった体の異常は特にありません。手のひらも多分そんなに赤くなってる様な感じではないと思います。あとお酒も全然飲みませんしタバコも全く吸いません。

4人の医師が回答

血液検査の結果、糖尿病、肝臓病の可能性

person 30代/女性 -

38歳、155cm80キロ、喫煙習慣あり。 元々肥満でしたが、今年主人が亡くなり4人の子供を1人で育てるため、昼夜関係なく働いており、その為寝不足、過食が続き、急激に体重が増え(73キロから80キロ)体重が増えたと同時に ・逆流性食道炎(ランソプラゾールで対応) ・全身倦怠感 ・手のひらが赤い ・足に白い斑点(こすると消える) ・疲労感 重度の月経困難症で、フリウェルを数年飲んでいます。頭痛持ちなのでロキソニンも時々飲んでいます。 フリウェルをもらっている婦人科にて、血液検査を行ったところ、糖尿病、肝臓病を指摘され専門科へ受診するよう言われ、不安で不安で仕方ありません。 異常のあった項目数値は ・AST→145 ・ALT→142 ・LD→279 ・γ-GT→140 総ビリルビン→0.3 ・血糖→33 ・HbA1c→7.2 ・アミラーゼ→42 ・中性脂肪→313 ・ナトリウム→135 ・カリウム→9.6 ・クロール→99.6 ・白血球数→87 です。 専門科へ行くのが怖いです。まずはダイエットと思い食生活飲み直し、運動を開始し本格的に始めました。 ・ダイエットをして改善されるのでしょうか? ・この数値だけで難しいとは思いますが、どのような肝臓病の可能性があるのでしょうか? ・糖尿病確定なのでしょうか? ・糖尿病の場合、薬の服用は必須なのでしょうか? ・フリウェルを飲み続けても大丈夫でしょうか?(飲まないと生理前後含め生活に支障の出る体調不良に悩まされます) どうかご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

足の裏が真っ赤でピリピリする

person 70代以上/女性 -

別居独り暮らしの母(84)です 足の裏と甲が以前よりピリピリ痛いそうで 一昨日の夜たまたま裏を見たら両足の裏真っ赤だったそうです。 一昨日は足が痛くて寝られなかったみたいで昨日の夜写真を撮りました。 本人曰くこんなもんじゃない程真っ赤でビックリしたとのことでした。 毎晩足の裏に湿布を貼っているそうで かぶれ?たのか、靴が少し古くなってきて下敷きが薄くなったのか地べたを歩くように感じるからそのせいなのかもしれないと言ってます。 1、これは体のどこか悪いのでしょうか? 2、どうすればピリピリは治りますか? 3、糖尿でピリピリがあるのでしょうか? 赤いのもでしょうか?(直近HbA1c5.2~5.3) 4、手のひらも赤くて肝臓が悪いかもしれないと今月血液検査(写真)とエコーをしましたが問題なしでした。 手足赤くなる病気はありますか? 5貧血がいつも低く血小板が特に今回は10を切り心配してます。 飲んでる薬で血小板が低くなるようなものはありますか? 6、血小板が低くなる病気はありますか? 持病は心房細動、糖尿、昨年2月に弁膜症、3月に下肢動脈閉塞症で手術をしてます。薬は イグザレルト10ミリ 1 ラぺプラゾール10ミリ 1 アルダクトンA25ミリ 1 クレストール5ミリ 1 トラゼンタ 5ミリ 1 ダイアート30ミリ 2 メトグルコ1 フェロミア 1 ハーフジゴシン 半分1日おき マグミット1

3人の医師が回答

手のひらの皮がむけて溶連菌ではないか心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性です。 12日くらい前に手のひらが 特に 母指球と少指球あたりが痒くなり 掻くので少し赤いくらいで他に症状はなかったですが 5日前に皮膚科に行き抗炎症剤の塗り薬をいただきました。 もともと手荒れはあったのですが皮膚科の先生も「よくわからない」 と言う感じでした。 その後手荒れの感じがひどくなり 数日でこのように皮がむけてきました。 写ってないですが小指球下あたりもむけてます。 それと右脚膝小僧の皮も少し剥けました。 アルコール消毒のしすぎかと思っていたのですが 溶連菌で手の皮が剥ける事を知りました。 最近熱が出たり 調子が悪い時はないです。 1週間くらい前に喉が少し痛かったですが 一日だけで軽かったです。 溶連菌の可能性はあるでしょうか。 溶連菌は放置しておくと 腎臓やリウマチとか後遺症が残る場合があると買いてあったのですが本当でしょうか。 それがとても心配です。 また 今になって溶連菌にかかったのかどうか調べる事はできるのでしょうか。 関係無いかもしれないですが 去年の秋の人間ドックででも 肝臓も腎臓の数値を今まで指摘された事はないです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)