検索結果:1,975 件
昨年8月に上行結腸腫瘍の開腹手術をうけました。ステージ3aです。先日定期健診で血液検査をうけました。先月より黄疸が高めの数値で、今回黄疸2.1、総ビリルビン1.60と基準値より高くでていました。腫瘍マーカーはもともと反応しないタイプのようで、基準値内です。肝臓の値も問題なしでした。主治医からは黄疸について話はありませんでしたが、最近胃腸も不調で、肝臓が少し悪いのか心配になってきました(肝臓の転移など)。次回主治医の診察は2ケ月後です。経過をみてもよい程度の数値でしょうか?
1人の医師が回答
親戚が大腸癌ステージ4b多発肝転移、肺転移で抗がん剤治療中です。化学療法を始めて1年が経ちました。一次治療で使用していたオキサリプラチンは効かなくなり、二次治療のイリノテカン使用中に原発巣の大腸癌により腸閉塞になり、ステントを留置後腫瘍を摘出しました。肝臓、肺は転移の数が多く手術はできないと言われています。 術後、抗がん剤をストップしている間に腫瘍マーカーCEAの値が9000後半まで上昇しました。 腫瘍マーカーが10000近い状態とはかなり厳しい状態だと思うのですが、これから抗がん剤を続けてどれくらい延命できるのでしょうか? 現在はイリノテカンに➕アバスチンを使用し始めました。
3人の医師が回答
肝細胞癌の母の事について、質問させて頂きます。 母は、6年前に肝細胞癌になり、手術2回、TACE1回行いましたが、再発し現在3.7センチと数ミリの癌がある為、先月からテセントリク アバスチン療法を行いました。 3週間後、AFPが10000→8000 pivka IIが67→83になりました。 AFPが下がってくれたのは嬉しいのですが、pivka IIが上がってしまったのが心配です。まだ1回目なので、あまり一喜一憂してはいけないと思ってはいるのですが、この結果をどのように考えればいいでしょうか。
健康診断の時に、初めて腫瘍マーカーを行ったのですが、CEA26.5 CA19-9 26.7 後の項目は基準値以内です。胃カメラは去年行なったが異常無し CTで肺、肝臓を診ても異常無しでしたが、PETCTを受ける事になりました。心配ですが癌なんでしょうか?
12人の医師が回答
健康診断の腫瘍マーカーでAFPが47.3で要精密検査との指示がありました。これは肝臓癌ということなのでしょうか? 血液検査の結果はAST11、ALT9、γGT27、腹部エコー異常なし、肝炎は5年前の妊娠の時の検査では陰性でした。 他の腫瘍マーカーは異常なしです。 既往歴は4年程前に子宮外妊娠で左卵管の摘出手術をしています。 検査の予約はしましたが、心配で居てもたってもいられなくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
父が、去年の春に直腸癌の手術をしました。 術後は順調で、今月の検査結果も腫瘍マーカーなどは 異常なしだったのですが、気になることがありましたので、 質問させていただきました。 肺、肝臓に転移は見られない、とのことでしたが、 膀胱に「影」があり、前回も見られていたこの「影」が大きくなってるらしいです。 (前回は、”様子を見ましょう”程度の話のみでした。) 念のため、今度、PET-CTとMRIを受けることになりました。 腫瘍マーカーなどの数値には異常はなかったけど、 膀胱に転移している可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (70代以上/男性)
血液検査で腫瘍マーカーの検査がありますが教えていただきたいことがあります。 この血液検査は全身のがんが対象になるのでしょうか? それとも体の一部を特定して調べるものなのでしょうか? 数値は問題なしだったよと言われた場合はどう意味すればよいのでしょうか? ちなみに今回検査した理由は肺を調べるためでしたが、かかりつけの病院では手におえず専門病院へいくことになりました。 (病気はCOPDです) そこで今度は肝臓や腹部も調べることになったのですが常にがんの不安がでてきます。 腫瘍マーカーの検査について詳細を教えてください。
41歳、男性。アルコール性肝硬変の疑いで受診。エコーの時、胆嚢に白い影があったとのこと。1週間後にCT検査。肝臓の腫瘍マーカーが20台で少し気になるとのこと。 胆嚢の白い影が悪性の可能性はあるのでしょうか。 現在禁酒して1週間。注射と内服を続けてます。
みぞおちより5cmくらい上、また ケンコウコツの骨の下あたりの間の位置が 何か 凝るような少し苦しいような少し圧迫されるような‥感じがします どこの臓器が悪いのでしょうか? 肝臓? 肺? 心臓? 食道 2ケ月前に 血液検査で腫瘍マーカーは調べて 問題ありませんでした 4ケ月前にレントゲンを見て、逆流性食道炎の 気 はある、と言われましたが 薬は処方されませんでした その時 心電図もとって異常なかったし‥‥ 肝臓は肝脂肪があります
数年前の健康診断で腫瘍マーカーPIVKA2の値が140‐160あり、肝臓内科でMRI等調べていますが異常がありません。青汁やサプリなどの服用はありません。月に数回シアリスを服用している程度で常用の薬はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療