胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

再度質問させてください

63歳母のことで相談させてください。 4年前に結腸癌の手術をし、その後3年は3ヵ月ごと、4年目からは4ヶ月ごとにエコーと血液検査をしてきました。4年目に入って一安心していた矢先、エコーで胆嚢に7.1 ミリのポリープが見つかりました。4ヶ月前に見当たらなかったのに7ミリもあるということで、急に大きくなったと考えられ悪性の可能性が高いと言われました。その2ヵ月後 の再検査では7.0ミリで増大なし、ポリープに血流はみえるものの形など他に悪いものは見えないとのことで大丈夫だろうと言っていただきホッとしたのですが、その4ヵ月後 である先日、エコーで8.5ミリになっていました。次は2ヵ月後に検査で、その結果(ポリープの変化を見て)で手術になるか決まるそうですが、胆嚢癌は進行するとたちが悪いのと、ポリープの位置が肝臓に近いことから手術したほうがよいと言われています。悪性の可能性があるので開腹手術とのこと。ここで質問ですが、1.大腸からの転移の可能性はあるのでしょうか。2.セカンドオピニオンとしてこのような状況でやはり手術が必要か。3.開腹手術となれば難しい手術になるのか。4.肝臓に近いことがそんなに危険なのか。5.急に大きくなったポリープでも良性の場合もあるのか。6.悪性であった場合、腫瘍が8ミリと小さくても侵潤している可能性もあると聞きましたがポリープ発見から半年で進行癌になっていることも考えられるのでしょうか。以上、よろしくお願い致します。ちなみに血液検査では腫瘍マーカー肝機能など異常ありません。

2人の医師が回答

原因不明の腹痛が治らない

person 30代/女性 -

以前にもこちらで質問させて頂きました続きになります。 現在入院中で明日退院します。 虫垂粘液嚢腫の疑いで腹腔鏡手術で虫垂を切除しました。 病理検査結果はまだまだ先になります。 この2ヶ月ほど数日に1日くらい 左下腹部、右下腹部、左脇腹、右脇腹、おへそ周り、骨盤(腸骨?のあたり)にチクチクとした痛みや差し込んだりなどの我慢はできる程度の痛みがあり、整形外科でMRI、総合病院で血液検査(腫瘍マーカーはなし)腹部単純CT、レントゲン、超音波検査、胃カメラ、大腸カメラをしてもらいました。 検査の結果、大腸カメラで虫垂の入口に2cm程の隆起が見つかりました。つるんと綺麗な半球体のような形です。写真によっては萎んだりもしていました。 この結果と超音波検査から虫垂粘液嚢腫の疑いとなり手術になりました。外科の医師からはまず良性の可能性が圧倒的に高いと言われてはいます。 また検査の際に5ミリのコレステロール胆嚢ポリープもありました。 ただポリープにしろ、虫垂にしろこれを取っても今回の痛みとは関係ないと思うから、取っても痛みは続くかもしれないと言われました。 実際に21日に手術をし摘出しましたがやっぱりチクチクとした痛みがあります。 元々酷い便秘(入院中も5日目まで便通なし)なのと、心療内科への通院歴もあるのですが心気症や不安症があり、8ヶ月の子の子育てなどストレスもあるんじゃないかと医師からは言われています。 ただ悪い方悪い方に考えてしまうところがあるので、やはり摘出したものが悪性のもので体中に転移していて痛いのではないか?など考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか… 医師からは手術する前もした後も良性の可能性が高いこと、経過はとても良好だと言われていますが不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

便に鮮血がつくのと黒い点々が混じる、尿に小さい泡の塊2.3個消えずにいる

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝便をすると、便に2箇所鮮血がついていました。便が出る時肛門が痛かったので切れた感じはしてたのですが、最後にティッシュにも血がかすかについています。 後、毎日便の色は黄土色に黒い点々としたものが何個か混じってます。黒に近い食べ物と言えば、毎日わかめを食べているぐらいです。雑穀米はたまに食べています。鉄剤は飲んでいません。胃、腸からの出血ではないでしょうか?2、3ヶ月前よりお臍より右側3センチ程斜め上と、右側センチ程斜め下がお腹がたまに軽くズキズキ痛みます。 2.3分したら治って1日1.2回くらいです。 腰も2.3ヶ月前からずっと痛いです。腰から背中にかけて寝てる時起き上がる時が最も痛く、起きてる時はあまり痛みは感じません。整形外科と内科に行きましたが、腰痛ではないかと言われシップをもらいました。筋肉がないから痛むと言われ腰痛ストレッチして下さいと言われましたが、腰とお腹は内臓ではないのか心配です。尿も泡立ち腎臓ではないか心配しています。去年の5月に人間ドックにて胃カメラ、7月に脇のリンパが大きいため首から鼠蹊部にかけてお腹のCT、11月に大腸カメラとお腹のエコーをしてもらってます。5月の時点では胃は異常なし、血液検査はクレアニチン0.82と高め、白血球30と低め、胆嚢ポリープ6ミリその他は正常値でした。7月のCTと11月のお腹のエコーで胆嚢、膵臓、副腎、腎臓に異常なし、11月に大腸カメラは内痔核ぐらいでした。CTでは脇、鼠蹊部のリンパは少し大きめであるが、悪性リンパ種を積極的に疑う所見ではありませんが、サイズのフォローをお願いします。肝臓の血管が拡張しているが病的は意義は不明、血液検査と見合わせて下さいと書かれていましたが、先生がそれを見て大丈夫と言われました。便の血、尿の泡立ち、背中とお腹の痛みはどう思われますか?再度検査は必要ですか?お返事お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)