検索結果:449 件
現在妊娠35週で、胎児が横向きです。 妊婦検診で、少し羊水が多いので糖尿病じゃないか次回採血しましょうといわれました。エコー写真を見ると、BPD94.1,AC304,FL66.3,EFW2737gとなってて、少し頭が大きいと言われてます。 私は1人めが染色体異常の子供だったので、今回は絨毛検査や胎児ドッグも受けて、特に問題なしと言われてますが、この検査でわからない異常があるのじゃないか心配になってきました。 逆子で羊水多めは妊娠糖尿、胎児異常などと色々あるそうで、 35週で羊水多め、横位は胎児異常の可能性ありますか?またそれはどんな異常の場合がありますか?
1人の医師が回答
はじめまして。 24歳、初産で現在37週3日です。 胎児の大きさなどについて質問させて頂きます。 今までの検診では胎児は標準よりも大きめ、頭も大きめでした。 32週で1800g、34週で2410gで34週時点でBPDは週数が出ていませんでした。 35週の時に腹痛で受診した時に早産気味と言われ張り止めを処方されました。 その時は2300gで頭の大きさも変わらず大きめでした。 36週の検診でも2300gで変わらず胎児が小さめなので37週までは張り止めを続けるように言われました。 そして今日の検診で一回目の計測で2300g、計り直して2400gになりました。頭の大きさは週数と同様ぐらいの大きさになっていましたが、腹囲、足などは少し小さめだったような気がします。 先月ぐらいまでは胎児も大きめ頭も大きめでお産が大変かもね?と言われていたのに今まで大きかった頭までも小さくなっていて心配になりました。 今日の検診でエコー以外に心臓の血流?などを検査していたのがお会計の時にわかりました。 先生には小さいけど元気だよ、早くお産がくるように沢山動いてね。と言われました。 私のように大きかった胎児がいきなり小さくなることはあるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 そしてもう一つ。 今日検診で胎児の顔の3D写真を頂きました。それまでに2回頂いてますが、2回とも丸々なお顔、大きめの目、高い鼻のような顔立ちでしたが、今日頂いたエコー写真だと目が潰れてる、小さくないようにも見えます。 今までと向きが違うからでしょうか? 目がないんじゃないかぐらいに小さくつり目に見えます。 写真を見た感じダウン症なのでは?と思ってしまいました。 心配し過ぎでしょうか? 胎児が小さめ、エコー写真の顔立ちのみで判断するのは良くない事だと思いますが、とても心配です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。
今妊娠25週4日です。ただ、妊娠前に子宮内膜症の手術をして、その後一度も生理が来ないうちに妊娠したので、初期の胎児の大きさから周期を出してもらい今の週になっています。今日健診に行き胎児の大きさを測ってもらったのですが、それぞれの大きさにばらつきがあり心配です。BPDは7.09cm(GA27w4d)・FLは4.79cm(GA27w1d)・FTAは36.09cm2(GA25w6d)・EFWは1061g(GA26w5d)です。担当の先生からは、赤ちゃんが少し大きめなのでもしかしたら予定日が早まるかもとだけ言われました。本当にそれだけならいいのですが、赤ちゃんの頭が大きいのが心配です。異常や障害の可能性などはありませんか?
二人目の妊娠です。 本日、37週となり検診に行きました。 BPD 9.09cm AC 32.83cm FL 7.09cm EFW 3097g でした。 胎児の大きさとしては標準の中の大きめなのですが、私自身が147cmと小さいです。 一人目の出産(別の産院)の時には『3000gを越えたら帝王切開も有るかも』と言われ、骨盤のレントゲンも取りました。 39週6日で2930gで出産。 破水から始まり、なかなか子宮口が開かず促進剤は使いましたが、子宮口全開になってからは3~4回いきんで出産出来たため、吸引分娩などはしていません。 出産3日前のBPDは9.4cmでした。 今回の産院では 『経産婦なので流石に4000g近くなる様なら、促進剤を使って早めに出産も考えるけど、そんなに考えなくて大事ですよ。』 と言われたのですが、37週で一人目よりもすでに大きいので、経膣分娩出来るのか不安です。 BPDが一人目より大きくなっても、経膣分娩出来るものでしょうか? 頭さえ通れば、多少身体は大きくても出てこれるものですか?
4人の医師が回答
胎児の大きさについての質問です。 27週0日の妊婦(第2子)です。 27週0日現在の胎児(現在逆子) BPD 6.3cm(25w3d) AC 22.5cm(28w0d) FL 4.5cm(26w0d) 推定体重948gです。 頭が少し小さいことが気になりますが、 このくらいの差は問題ないですか? 主治医は問題ないとの答えでしたが、 24週の頃より平均との差が開いてきたので心配です。 ちなみに胎児は女児のようです。 5歳の息子がおりますが、 息子は常に2〜3週大きい胎児で、 出産時38週3日で3592gと大きめでした。 次の子も大きいに違いないと思い込んでいたので、 今回の「小さめ」という言葉に敏感になってます。 兄弟でもその時の妊娠によって、 大きかったり小さかったりとありますか? 先生方のご意見よろしくお願いします。
現在18週の妊婦です 先日17週6日で検診がありました その際にCRL95.70mmと言われ エコーにも記載がありました BPDは43.3mmでした 順調と特に何も指摘されませんでしたが あとからみると17週の胎児の大きさは平均13cm〜14cmとなっていました 頭は18週3日相当と大きめです エコーであるので誤差もあるのかもしれませんが、95.70mmは小さすぎるのではないかと不安です。 17週で100mm未満でも大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
只今妊娠中で、初産です。 妊娠39週6日で明日が予定日です。 本日、検診に行ったのですが 医師から「頭の形が細長い赤ちゃんが多いんですが、あなたの赤ちゃんはまん丸ですね」 と言われました。 それ以外には特に言われていません。 (頭大きいなども言われませんでした) その時、その場で医師に質問出来たらよかったのですが、後々になって気になり調べたら胎児水頭症などが出てきて心配になりました。 エコーでのBPDは93.2mmとなっています。 推定体重は2945gです。 医師から指摘がなければ心配しなくても 大丈夫なのでしょうか??
妊娠34週、9ヶ月の妊婦です。 家の近くの産婦人科に通っている頃から 頭だけが少し大きめかなと言われていました。 途中から産む病院(総合病院)に変わり、 そこでも胎児スクーリニングや普段の 妊婦健診のエコーで頭だけが大きい、 後は平均ぐらいの大きさだと言われています。 頭が大きいので総体重は大きめです。 スクーリニングでも普段のエコーでも水頭症やその他頭が大きくて考えられる病気の特徴は見られないと言われています。(当番制?でたまたま2人の違う医師が診てくれていますが病気ではない、異常なしとのこと) しかし、総合病院に変わってからは、BPDが+2sdを越えており、大頭症と言われたのですが(+2.9や+2.3など)産まれた時、見てわかるぐらい遥かに頭が大きく産まれるのでしょうか? 一般的に産まれてくる、正常な大きさより少し大きい程度の大きさなのでしょうか? また、今の時点で異常がないと言われているのなら安心して大丈夫なのでしょうか? 毎日不安です。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今日、妊婦健診があり、超音波写真をいただきました。先生から『まだ小さいから頭の大きさから胎児の大きさを推定するね』といわれました。 BPD28.57mm GA14w5d でした。今日で14週ちょうどなので順調だということでした。 家に帰ってきてからもう一度見直すと EFW1040g GA 27w1d という部分を見つけ、疑問に思いました。一人目のときにはなかったような気がします。これは何を表しているのか教えていただきたいです。
27w1d 胎児エコーにて AC 210.4mm GA26w3d −0.4SD FL 45.2mm GA26w0d −0.8SD BPD 69.9mm GA28w0d 0.7SD EWF966g でした。頭の大きさだけ他の計測と比べて週数より結構大きめなのが気になりるのですが何か障害とか異常がある可能性が高いのでしょうか?? そして、27wで子宮頸管長が3.3mmは短いですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療