腸ねじれているに該当するQ&A

検索結果:283 件

S状結腸過長症。大腸内視鏡検査後の便通。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 過去2回大腸内視鏡検査でポリープ切除しましたが先日の大腸内視鏡検査ではポリープなしでした。 ただS状結腸がとても長く検査が大変だったと医師から言われました。 子供の頃から便が硬く普段から便秘症なのです。 大腸内視鏡検査をする前は、いつも飲んでいるグーフィスとリンゼスを飲んでも大腸はゴロゴロと動いてるけど便が出し切れず残便感がありました。 左側下腹部の辺りも物凄く痛くてたまりませんでした。 浣腸をしても下剤を増やしても腸がどこかで詰まってるような感じで出切れず苦しかったり食事をすると急に残りの便が出たりして困っていました。 それが先日大腸内視鏡検査をした 後はピタリと治まりグーフィス1錠リンゼス2錠で、すんなり出るようになりました。 いつも大腸内視鏡検査をした後は便通が良くなるように思います。 1、S状結腸過長症の人は大腸内視鏡検査をすると便通が良くなるのですか? 2、大腸内視鏡検査によって、ねじれ気味の腸が整復されたので便通が良くなるのでしょうか? 3、出来れば毎年、大腸内視鏡検査をしたいのですがポリープが無くても毎年大腸内視鏡検査をして頂く事は可能ですか? 4、S状結腸が長い事により便秘が酷いのならば手術で短くしてしまえば良いのではないかと思うのですが医師にお願いすればしてもらえるのですか? たくさん質問があり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

脂汗が出てくるほどの下痢症状について

person 40代/女性 -

47歳女性です。時折食後1時間後ほどに腸がねじれているのではと思うほどの腹痛で、脂汗が出るほどの症状の後、下痢をし、便を出し切るまで腹痛がありますが、出し切るとすっかり症状がよくなっているということがこの数年続いています。この料理を食べると必ずなるというものもあり、避けるようにしていますが、脂っこいものを食べた時や炭水化物を取り過ぎた時などもよく起こっている気がしています。腹痛はいつも左側が痛いです。大腸内視鏡検査を数回受けていますが、異常があると言われたことがないです。しかし直近の検査が激痛で、理由を聞くと大腸が極端に曲がっているからだと言われました。検診で全身MRI検査も受けましたが、肝嚢胞があり、胆嚢に胆泥、濃縮胆汁の疑いありぐらいで経過観察でよいとのことでした。ちなみに病歴は卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を行ったことがあり、直径血族の病歴は父が糖尿病、祖父がすい臓がん、祖母が胃がんです。何かの病気の可能性はあるのでしょうか?どこでどのような検査をお願いするのがよいでしょうか? たまになるだけですが、このまま放っておいて良いかどうか不安です。

5人の医師が回答

左側横腹の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

以前左側背中(脇腹下側)の痛みで相談させて頂き、あれから再度検査をしましたが、異常が見つからない、簡単に言うと中性脂肪以外健康との事で、病名なし、薬なしで終わってしまいました。 今回の相談ですが、よく走った後に横っ腹に痛みが走り少しの間、軽い激痛?が続く感じを想像して頂けるとわかりやすいかと思いますが、もともと過敏性腸症候群はありますが、痛みが出ることは無かったので。 左側横腹の激痛ですが、症状が出る時は、大体軟便の時です。普通の便が出ている時はまだ痛みは出にくいですが、軟便の日は、背中と一緒で少し歩くだけで、激痛が走ります。 全く動けない訳ではありませんが、激痛が走る時は、一旦停止します、または立っているのが苦痛になり、痛みが治まるまでに、大体数分から5分以内に治まりますが、そういう日は1日中こんな感じの繰り返しをします。 変な話し、排便しなければ痛くなる確率は一気に減ります、下手したら全く痛くなりませんが、1日排便しないと必ず翌日か2日後に調子崩して腹痛(普通の便秘みたいな感じの腹痛)になり、下手したら下痢になります(これは過敏性腸症候群だと思います) ただ、なぜ走った後の様な痛み(実際は歩くだけでかなり激痛です)が出るのかわかりません。 主治医には多分腸が捻れたり治ったりしているんじゃないかと言われ、これは特に薬がないから、薬は出せないとの事でした。 血液検査、CT、血便等問題はありませんでした。 ちなみに、もう半年以上経ちますが、わたしは排便をしたいと思ってトイレに行くのは、下痢の腹痛以外ありませんので、毎回30分~1時間トイレにこもり、自然に出るのを待ちます。 痛みの原因、わかりますでしょうか? ちゃんと排便した後も、すぐに痛みはでます、動かなければ滅多な事では痛くなりません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査前日の下剤が効かない場合

person 30代/女性 - 解決済み

今日、13時から初めての大腸内視鏡検査を受けるため、昨日の夜液体の薬1本を水に溶かして飲みましたが、現時点で腹痛もなく便が出る気配がありません。 もともと体質的にか下剤が効くのが遅いので、このままだとおそらく7時から飲むように言われているモビプレップを服用中にお腹が痛くなって出るのではないかと思います。 下剤を飲むと腸がねじれるように痛くなり吐き気がするときもあるので、それがモビプレップ服用中に起こると思うと怖いです。 モビプレップを飲む前に前日の下剤で便が出ていなくても予定通りにモビプレップを飲んでもいいのでしょうか? ネットで調べるとモビプレップ服用の前に前日の下剤が効かずに便が出なければ病院に連絡するようにと書いてある記事も見かけましたが、7時には飲まないといけないのに病院の電話は8:30からしか出てもらえないため、こちらで質問させていただきました。 ほぼ毎日便はでますが、便秘体質ですっきりでないコロコロうんちなので快便という感覚はありません。昨日は出なかったので、このままモビプレップを服用したら詰まって激しい腹痛や嘔吐・具合が悪くなるのではないかと不安です。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

おなかがグルグル、止まりません

person 40代/女性 -

いつもたいへんお世話になっています。 今日は、お腹の不調について、教えて下さい。 今年に入ってから、めまいや胃腸の不調で悩まされています。特に、今日の夕方から、ずっとお腹がグルグル、キュルキュルなって、止まりません。症状としては、次の通りです。 今年に入ってから、夕方にお腹がはったり、ガスがたまって苦しくなったり、お腹がなることが増えた。 朝、 便を出すとましになる。 ガスを出そうとしてもなかなか出ない。 下痢、便秘はしておらず、便の色や形は正常だと思われる。 大腸だけでなく、胃もキリキリ痛くなることが多い。 足の付け根と肛門の間が、なんとなく痛くなることがある。 大腸の内視鏡は、5年前に1度したきりだが、そのときは、ポリープなどもなく、綺麗だった。 大腸の検査をすればよいのでしょうが、5年前にしたときに、腸がねじれている?かなにかで、カメラを入れるときに非常に痛く、できればあまりしたくはありません。 いろいろとストレスはありますが、以前よりストレスが増えたわけではないと思います。ただ、体の調子がいろいろと悪いことで、何か大きな病気ではないかという心配があり、それがストレスになってるのかなと思います。 とりあえず、病院は行こうと思っていますが、今、このグルグルとなるのを止めたり、ガスを出しやすくしたりは出来ますか? また、考えられる病気はなんでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腸の通りが悪い

person 40代/女性 -

73歳の母のことで質問させて頂きます。 2009年7月に直腸癌と肝臓の転移癌の切除術を一度に行いました。その後2009年後半〜2010年、肝臓への再発癌、肺癌の切除術を受け、またその間2度腸閉塞で入院、2度目は癒着部をはがす手術を行いました。その際腹膜播種の疑いを告げられましたが、病理検査では何も見つかりませんでした。 昨年7月に直腸の手術部位に再発が見つかりましたが、癌が骨に張り付いていて切除を断念、人工肛門を取付け、放射線治療と抗がん剤治療に切り替えました。 2011年12月末より隔週で在宅抗がん剤治療を行ってきましたが、衰弱が酷く2012年10月5日の治療を最後にお休みしています。 11月半ばくらいからお腹の張り、胃のむかつきを訴えるようになり、食事を取るとこぽこぽとお腹で湧水が湧いているような音がするようになりました。 CTやMRIにも何も映ってこず、直腸の癌も放射線治療で小さくなったままです。腫瘍マーカーも基準値内。(ただ半月前から肝機能障害が出て治療中です。) 胃の働きが鈍いようで胃薬を処方され、また腸に通りの悪い部分があるが、それが何なのか分からない、しばらくエンシュアリキッドを飲みながら様子を見ましょうとの診断でした。 朝お茶碗一杯ほどの食事を取るとすぐむかつきが始まり、その後食事を取らずにいてもむかつきは収まらず16時間も経ってから大量に数時間の間に何度にも分けて嘔吐します。それをずっと繰り返しています。 本人は吐くとすっきりする、空腹になると胃が痛む、と言いかろうじて食欲はあります。 また、人工肛門からのお通じもあります。(食べた分すべて吐いたように見えても。) 人工肛門の周りは腸がねじれて集まっているかのように腫れ気味で、また外に出ている肛門部がこれまでの倍ほど肥大してきました。 腫瘍マーカーに現れない、そしてCTやMRIにも映ってこない腹膜の転移癌は考えられるものでしょうか。

2人の医師が回答

高齢者の下剤量について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳女性、私の母(心不全、高血圧)のことでご相談があります。 2日前ほどから胃の調子が悪く、胸焼け、吐き気があるとのことで消化器内科(クリニック)受診し、レントゲンを撮っていただいたところガスと便がいっぱいで見えないと言われました。ピコスルファートナトリウム0.75%を処方され、何滴でも多めに飲ませて!と言われました。今よりしんどくなれば大きな病院へ行った方がいいとのことでしたが、母の様子等を見ると心配になり、その日に病院受診しました。 採血と腹部CTの結果血液は特に問題なし、CTの方はガスと便が沢山あり腸が大きくなってる感じはあるけど、捻れたりしてるところはないから下剤飲んで様子見てやっぱり調子悪ければまた受診してくださいとのことでした。そこの病院で浣腸もしていただきましたが親指ほどしか出なかったとのことでした。摘便も下まで降りて来ていないとのことでした。自宅へ戻り早速ピコスルファートを20滴飲ませました。後でそのお薬を調べてみると、15滴までと記載がありました。お薬が多いせいで何か問題はあるでしょうか? 少し怖くなりご相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代女性 大腸内視鏡検査 癒着がある

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 最近排泄時に出血があることがあった為、肛門科で内視鏡検査をしました。 結果は大腸に異常なし、痔核が切れることによる出血とのことで安心したのですが、検査後に担当した医師から言われたことが理解できず不安になりました。 5年前に内視鏡検査をした際は医院長先生だったからか空気でお腹がはって苦しいなとは思いましたが苦痛ではありませんでしたが、今回担当して下さった方は若い方で、脂汗がでてくる程痛く「痛いけどもう少し頑張って」と言われ気が遠くなりながらも何とか耐え凌ぎました。 終了後その医師から「腸が長く捻れていてなかなか進まなかった」「癒着していた」と言われました。 癒着って何?と質問しても「手術したことがある人や婦人科系の病気がある人に見られるけど、特に心配ないし、肛門科ではわからないから心配なら内科へ」と言われました。 ちなみに手術歴無で、去年までの婦人科検診では特に引っかかっていません。 癒着とは何ですか? 病気が隠れている可能性がありますか?またどんな病気が考えられますか? 今回とても痛かったこともあり、大腸を傷つけられなかったか心配です。 内視鏡検査で傷がついて、大腸癌などに繋がることはないですか? 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)