膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,640 件

左の背中の痛みと膵臓癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

何年か前から、胃の調子が悪くて胃の内視鏡をしても特に問題がないため、機能性胃腸症と言われて、六君子湯のお薬を処方してもらって症状がある時に飲んでいます。 ここ1週間ほど、いつもの寝起きが特に背中の痛みがあります。酷い痛みではないのですが鈍い痛みです。機能性胃腸症でも背中の痛みが出る事はあると何年か前に消化器内科の先生には伺ったのですが、膵臓に異常がある時でも背中の痛みが出たりすると知り、心配しています。食事の量が減っているからかもしれませんが今月に入って2キロ体重が減っているのも気になります。 今年の2月に胃の内視鏡と、腹部のエコーは健康診断でしており、腹部エコーに脂肪肝があると言われましたが、膵臓の形などは指摘されませんでした。ヘモグロビンa1cが6.0(1年前は5.7)で、糖尿病予備軍と言われましたが、今年の5月に甘いドリンクを飲む検査をしたら正常型だと言われました。(2時間後の血糖値は112) 肥満だったため今は食事を気にして15キロ減量してヘモグロビンa1cは5.7です。 膵臓の状態がよくないため糖尿病予備軍を指摘されたのかなぁと心配になり、また背中の痛みは膵臓癌などの可能性がありますか?以前から何年も前から背中の痛みはあったのですが痛くなったり落ち着いたりだったので気にしていなかったのですが、膵臓癌がとても心配です。その可能性があるか教えて下さい。

1人の医師が回答

背中の左側に痛みが。すい臓がんの可能性は

person 50代/男性 - 解決済み

ご相談よろしくお願いします。50代半ばの男性です。 数日前から、背中の左側(左手のある側)の下部に痛みがあります。背骨の数センチ左側。高さとしては、おへその数センチ上あたり(の背中側)です。 平時に痛みはなく、体幹を動かしたり押したりすると、筋肉痛のような痛みが出ます。 膵臓がんなどで、背中の左側に痛みが出ると知り、怖くなりました。 あと、時々、食事の後などに、腹部膨満があります。 もちろん病院で診ていただくつもりですが、どんな検査をお願いすればいいのかも含めて、ご助言をいただけますでしょうか。 ちなみにここ1か月余り、体のさまざまな部位に不調を感じ、人間ドックも含めてさまざまな検査を受けています。腹部エコー、胸部エコー、胸部レントゲン、心電図。そして血液検査では、腫瘍マーカーをひととおり調べましたが正常値でした。アミラーゼは正常値(75、79)でした。ただし中性脂肪と悪玉コレステロールが基準値を超え、経過観察しています。 その1カ月ほど前に胃カメラも受けましたが、所見なしでした。 体をひねると左胸(今回の部位とは別に)に痛みを感じたため、前述の通り心電図や胸部エコーを受けましたが、所見がなく、筋肉痛ではないかと言われました。ウオーキングや筋トレは支障なくできています。 喫煙歴はありません。お酒は相当飲む方ですが、ここ40日間ほどは数えるほどしか飲んでいません。揚げ物が好きです。耳鳴り、飛蚊症が出て、不眠が常態化しています。深夜に食事する機会が多いですが、最近やや食欲が落ち、体重が2キロほど減りました(これは節酒効果かもしれません)。仕事のストレスは相当ありますし、生来の心配性です。 まとまりがなくすみません。どうぞよろしくご所見をお願いします。

5人の医師が回答

背中の痛みから肺がん、膵臓癌を疑っています

person 40代/女性 - 解決済み

3月中旬から肩や肩甲骨まわり、特に左肩甲骨のした側に痛みを感じ、湿布を貼って様子を見ていました。(時々刺すような痛みがあります) 3月下旬、健康診断を受けレントゲン検査をしたところ「肺に影がある」とのとこですぐにCT検査受けたところ「血管」と言われました。その後も背中の痛みは続いた為、膵臓癌を疑い血液検査をしました。「特に問題はない、大丈夫ですよ」とお話でした。 また整形外科でレントゲン検査もしてもらいストレートネックと診断されました。今現在はいろんなストレッチを試したためか肋骨や腰が時折痛みます。またなんとなくみぞおち付近がモヤモヤします。 1.肺がん検査でレントゲンを撮ったあと.「CTとればすぐわかる」と先生はおっしゃっていましたが、CT検査で癌を見落とされることはありますか?。 2.背中の痛みが膵臓癌である可能性は高いのでしょうか?。 3.整形外科でMRI検査を受けた方がよいでしょうか? 11月に乳がん検診のでひっかかり、立て続けに肺がん検診でもひっかかり、背中が痛みで検索すると肺がんや膵臓癌というワードが多く出てくること、声帯結束になり声が出ないこと、仕事上のストレスなど様々なことが重なり夜も目を覚ますことが増え、食欲もなく、またそれが癌なのではないかと悪い方へ考えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中の痛みから膵臓がんを心配しています

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男です。 9月中旬から背中の吐き気と左側に痛みが断続的に出るようになり、10月初めに胃腸科を受診しました。 8月に人間ドックで胃カメラ、エコー、胸部ctを実施しています。 胃腸科では上記人間ドックで異常なかったことを伝え、一応エコーを再度行いましたが、異常なしとのことでした。 受診後1周間ほどで、症状が収まり普通に過ごしていたのですが、11月に入ってから再び吐き気と背中の断続的ないたみが出るようになりました。 吐き気については日中ほとんど続いており、痛みは食後食間に関わらず大体10分おきに30秒ほとズキズキ、ジーンとする痛みが出ます。数時間出ないときもあります。 痛む場所は写真の黄色い丸のあたりです。 (その下に赤くなっている箇所がありますが、20年前からあり、痛みやかゆみはありません) 前回受診した際に処方されたアコファイドとネキシウムを3日服用していますが、改善が見られません。 ちょうど2年前に腹部膨満感が治らず、腹部ctを受けましたが、膵臓やその他臓器に異常はありませんでした。 最近の検査で胃カメラも問題ないため膵臓が心配ですが、上記症状から考えられるものはありますか?

6人の医師が回答

背中の痛みが膵臓がんによるものの確率

person 30代/男性 -

現在首から腰にかけて背中全体のコリ、痛みに悩まされています。時折、右下腹部にも違和感〜痛みがあります。倦怠感や息苦しさを感じることはありますが、痛み止めが必要になる程の激痛ではありません。 症状自体は一年半前くらいに発症したところから、良くなったり悪くなったりを繰り返してきましたが、ここ2ヶ月程度悪い状態が続いています。整形外科に行っても、レントゲンを撮って、姿勢が悪い、運動しろと言われて終了。念のために行った内科では血液検査をやってもらい異常なし。(腫瘍マーカーはやってないです。) こういった上記のため、背中の痛みについて自分でネットで調べるのですが、高確率で「膵臓癌を疑え!」みたいな記事に出会うため日に日に不安が増してきています。。。 1、膵臓癌による背中の痛みというのは、コリなどによる痛みと同じような感じなのでしょうか?それとも明らかに異なるものでしょうか? 2、慢性的な背中の痛みを訴えてきた患者が実は膵臓癌でした。みたいなケースはどの程度の頻度で起こるうる話なのでしょうか? 3、上記のような症状なのですが、内科でのより詳しい検査を希望すべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)