検索結果:1,354 件
9か月の男児ですが、日常的によく手をグーパーします。1度に10回くらいです。興奮している時に特に多く見られます。 高齢で出産、麻酔使用後に吸引分娩したこともあり、自閉症やその他発達障害などの可能性をうたがってしまい、母親である私が精神的に疲れています。 首すわり、寝返り、おすわり、ズリバイができます。四つ這いのハイハイはまだできません。 あやせば笑い、目もあいますが、人見知りはせず、後追いもありません。 自閉症の特徴に当てはまることが多く、ネットで検索しては落ち込む日々です。 この月齢でこれができれば自閉症ではおそらくないと言える行動などがもしあれば、教えてください。 少しでも安心して育児ができるようになりたいです。
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 友人の子供一歳8ヵ月の女の子の事で相談です。 お友達は真剣に悩んでいます。 実はまだ言葉が出ず、普段は何も話さずに何か興味あるものにはすべてあー で答えてます。 あと、目が合いにくい、人見知りがない、表情がない です。 まだ自閉症など、判断がつかない年齢だとは思いますが、どういったことが考えられるでしょうか? お願いいたします。
1人の医師が回答
1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。
6人の医師が回答
現在七ヶ月の男の子です。寝返り、少しだけズリバイができます。自閉症や知的障害を疑っています。夜は、結構寝てくれて一回起きるか起きないかで朝まで寝てくれます。起きてからは、わたしがベッドからでると、泣きますがすぐ泣き止みます。一人で遊びますが、眠くなったりあきたりすると、わたしを見てぐずります。あやすと笑いますが、いないいないばぁは笑うときと目をそらすときがあります。人見知りは、しません。しばらく見たあと、ニコッとわらいます。後追いもあまりうごけないのでしません。 離乳食のときは、あまり落ち着きがなく、食器をさわったり、スプーンを触りたがります。 自閉症や知的障害と考えると、とても心配です。
10人の医師が回答
2歳半の甥っ子が言葉が遅いので小児科で相談したところ、もしよかったら行ってみる?と自閉症専門の病院を教えてくれたそうです。 紹介ではないし、それほど深刻に言われた訳ではないので受診しようか迷っているようです。母親である私の妹は、寝ても覚めても自閉症なのかなぁ?行くべきかなぁ?と言った感じです。 甥っ子の様子としては、まだしっかりした言葉らしい言葉は話しません。ニュアンス的なことは言います。 極度の人見知りで、自分の親以外の人はどんなにマメに顔を合わせる人でも微笑みかけられるとギャン泣き。しばらくは甥っ子がいても無視?して他人が居る空気に慣れさせないといけません。 遊びは強要される(パパはどこ?ママはどこ?一緒に遊ぼう?など)のは大嫌いで、1人でただひたすらビー玉を転がしたり、車を敷居にキレイに並べたりしています。 気に入ったテレビ番組の一部を1人で延々演じていたりします。 少し扱いにくいし特徴的な性格だけど、特に異常には感じませんが、やはり自閉症を疑って受診を勧めるといいでしょうか?あまり気にしないようにいうべきでしょうか?
5歳の娘がいます。一年前位から、言葉のどもりが気になります。良くなったり酷くなったりの繰り返しで最近は、酷いです。言葉が出て来なくて、わざと体を動かしてリズムをとりながら、話そうとしたりします私たちも指摘をしないように、口元を見ないようになど、他の方へのアドレスを参考に実践はしています。幼稚園も楽しいと言っていますし、原因はわかりません。この、どもりは、見守っていていいのか。自閉症と関わりがあるのか。心配で仕方ありません。言葉以外にあげるとしたら、人見知り、言葉のいい間違いがあります。自閉症を疑うべきでしょうか?お願いします。
二歳半の娘です。3ヶ月になる下の娘が産まれてから人見知りが激しくなり、1ヶ月位前から、身内以外の大人から話しかけられると、私の後ろに隠れてしまい目をパチパチ瞬きするようになって、何かとってほしいときは私の手を持って行きます。でも家や実家や身内には大丈夫で普段は元気でよく話します。家ではチックはしません。知らない人がいるとクレーン現象します。自閉症でしょうか?普段は他の子と比べると活発で元気な子位に感じます
生後6ヶ月です。生後5ヶ月くらいから同じ月齢の子を見て泣くようになりました。 経緯を話します 生後4ヶ月→息子と同い年の子が泣くと、息子もつられて泣く事がある(この地点ではつられ泣きだと思っていた) 生後5ヶ月→姪(息子と同じ6ヶ月)がよく家に遊びに来ますが、姪を見たら泣くようになりました。 この頃は自分から姪と手を繋いだら近づいたりしていた 生後6ヶ月→病院で、ハイハイをして息子に近づいた赤ちゃんがおり、その子を見て大泣き 泣くのは一瞬です。 しばらくすると赤ちゃんを見ても泣いたりしません。 こんな感じで、もしかして人見知りなのかなと思ったんですが、赤ちゃんだけに人見知りなんてあるんでしょうか? 大人には人見知りありません。 姪がよく泣く子で、泣き方もかなり激し目で、何度もその光景を見てるので、赤ちゃんが怖い存在だと思っているということもあるんでしょうか? 赤ちゃんにだけ人見知りするかもしれないと言う話を義母や義姉にすると、おかしい とか、変わってると言う風に言われ、心配しています。 調べてみたら、同い年の子が苦手というのは、自閉症の子によくある、というのを検索結果で出てきたりしてますます不安です。 この先、同い年の子達と遊べなくなってしまうのかとも考えたりしてしまっています。 ご回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
六ヶ月の男の子がいます。最近なんですが、機嫌は良いのですが、アーという甲高い奇声と言っていいのか分かりませんが、私が子供の近くにいなかったり、抱っこをしている時、近くに誰かがいると、そちらを見ながら甲高い声を出してるような気がするのですが、このような症状は自閉症などの可能性はあるんでしょうか。それとも、訴えている、もしくは呼んでいると思って良いのでしょうか。とてもよく笑い、誰からも愛想が良いね。と言われるのはうれしいのですが、人見知りもなさそうなのが心配です。
何度か相談させて貰っています。23週生まれの双子の次女(修正7ヶ月)の事です。自閉症を疑い、先週保健所での発達相談でも話したのですが、先生は「目も合うし、周りの人に対して関心を持って警戒したりできているから、大丈夫でしょう」と言われました。今は私達夫婦と私の両親とで住んでおり、主人の両親も夕方毎日訪れるのですが、私に対する反応が一番薄いのです。その点についても「自閉症ならば母だけに笑わない事はなく、誰に対しても笑わないはず」と言われました。ただ、「あまりに早く生まれた為不安が多く、自閉症でなくてもコミュニケーションが上手くできにくい場合がある」と説明されました。 私が心配している次女の様子は、1「いつも難しい顔をしていて、穏やかな笑みがない」2「声を掛けてあやしてやっと笑う(機嫌が悪いとあやしても怒る)」3「人によって笑う程度が明らかに違う」4「嬉しい時や興奮すると足をバタつかせ天井を見て奇声を発する(声を発する時の大半がこの動作になり、人の顔を見て話さない)」5「なかなか自発的にアー、ウー等の柔らかい声が出ない(だいたい固い感じの奇声になる)」6「痛みに鈍感で家具の角等で頭を打とうがまったく動じない」7「音に敏感なのか大人のくしゃみでとても驚く」8「抱っこすると腕に力が入り、胸を張るような姿勢になる(嫌がっている様子はない)」9「人見知り、場所見知りが激しい」というような点です。もちろん今の時点で診断つかないのは承知ですが、保健所の先生が言うように上記の様子は「未熟児ゆえのもので自閉症の可能性は低い」と言えるのでしょうか?本当に悩んでいますので宜しくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1354
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療