薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

薬の飲み合わせと鼻が急にツーンとした

person 40代/女性 -

モンテルカスト、テリルジー吸入、アンブロキソール、カルボシステインと喘息の疑いで処方されました。咳がなかなか止まらず検査をしたら65ppb?でした 吐くとき咳が出てしまってその影響もあるのかわかりませんが… 耳鼻科で咳が出る数日前にアラミストとビラノアをもらっていたのですが咳が出始めつらく苦しくやめてしまって、今上記の薬と一緒にまたは、アラミストだけ使う事はできますか? アラミスト、テリルジーを使っていても大丈夫でしょうか? 急に鼻から息を吸ったら物凄く鼻の奥が痛く、ツーンとする感じ、なんなんだろう…と思いながらアラミストなら治るかなと思ったのですが…飲み物が鼻に入った感じ??? またいつも、半夏瀉心湯をお腹が弱いので朝に飲んでいます。 そして子宮内膜症、子宮腺筋症を持っているのですが、ブスコパン、ロキソニン、ネキシウムカプセルを出されています。 まだ喘息とは確定してはいないのですが、生理時、ロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか? 咳がひどくなるなどありますか? 飲み合わせ等大丈夫でしょうか? また聞いておきたいのですが、今は飲んでませんがアストミン、ムコダインに漢方69の柴朴湯は一緒に飲むことはできるのでしょうか? 以上よろしくお願い致します

7人の医師が回答

5歳の子ども、喘息について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

喘息の症状について相談です。 2月中旬頃から体調を崩し、 咳鼻水が1〜2週間続いては数日治り、また咳鼻水が続いては数日治り…という状態を繰り返しています。 1週間前からもまた咳鼻水が出始め、5日前に呼吸が荒くなりヒューヒューと呼吸をするようになりました。そして夜中に5度嘔吐し、横になるのが辛いのか眠ることができずに朝を迎えました。病院を受診し喘息の可能性が高いということで吸入、まだ呼吸が荒いことからオルベスコ(吸入)とメプチン(粉薬)、モンテルカスト(粉薬)、アスベリン、ムコダイン、鼻水の薬を処方してもらい、薬を飲みながら様子を見ています。 オルベスコ以外の薬があと1日分しかなく、再受診の目安についてお教えいただけますでしょうか。 メプチン等の飲み薬を飲み切って、オルベスコを1日おきに減らしてそれでも発作が出なければ大丈夫、もしまた発作が出た場合には薬を変えた方がいいと言われております。 痰が絡んだような咳がまだ出るのと夕方胸に耳を当てると少しだけヒューヒュー音が聞こえるので、このまま粉薬をやめてしまっていいのか、不安です。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)