血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧?つわり?

person 30代/女性 -

先日 12週の健診にいった時に 血圧上が137あり 脈拍が112 でした。 血圧が高いという事で 再度計ったのですが 回数を重ねる事に 血圧も脈拍も上がってしまい『緊張して上がることもある。お家で血圧を計っておいてください。それでも高いようなら薬を飲まないと…』と言われました。 何度か妊娠していますが緊張して血圧が上がった事がないし 5ヵ月前妊娠(流産した)していた時は 血圧高くなかったので 妊娠とは関係なくいきなり高血圧になってしまったのでしょうか? 家では気になって何度も計ってしまいますが 平均上115 下70 脈拍76くらいです。 一回目計るとだいたい上が122でたまに127なのですがその後 何度計っても平均くらいなのですが この場合 どちらを信用したらよいですか? 病院で妊娠中は上120以下じゃないといけないと言われ不安で。 また手首の血圧計なので本当はもっと高いのではと不安なのですが 手首の血圧計の結果は当てにならないでしょうか? 後 健診後から しばらくマシになっていた吐き気が復活し 更に2,3日 頭痛が続いています。 吐き気 頭痛共につわりがまた復活したのかなとは思いますが もしや血圧が高いため?と不安です。 頭痛はそれ程 激痛とか言う訳でもなく ずっと続く訳でもないのですが。。 コメカミの当たりが痛くなることもあるので目の使いすぎて頭痛が起きてるのでしょうか?

1人の医師が回答

高血圧の改善について

person 30代/男性 -

39歳男性、181センチ66キロです。現在の持病はなく幼少の頃に小児喘息にかかってたくらいです。はじめて血圧を測ったときは大学1年のときであり140‐90でした。その時の医師は緊張でもしてるのだろうと特に気にしなかったのでそのままアドバイスはありませんでした。私も血圧の値に興味もなくどの位が高いのかわかりませんし気にもしませんでした。その後大学の検診で何回か測った時も150‐80代ぐらいだったので就職にあたり大学病院に受診にいきました。診察したらやはり150‐80ぐらいあり腕をかえたり寝たり何度か測ったりしたところ130‐70ぐらいになることもあり、「腎臓に血栓でもあるのかな?」と血液検査等が行われましたが特にに異常はなく経過観察となりました。 その後検診で測るとなるとまた高いのではないかという不安から測る前はかなり緊張しているのは自分でもわかるぐらいです。検診やドッグでは今まで130から160‐80から100ぐらいです。家では時間や季節体調もありますが100から150‐60から100ぐらいでした。数回測ると下がるようです。ドッグで毎回指摘されるのは血圧と尿酸値(値は7ぐらい)です。他の検査は異常なしで医師も因果関係がないので両方とも経過観察となりました。 ちなみに自分では塩分はあまりとっているとは思わず、定期的にジョギングをしておりタバコもすいません。家系的には高血圧は誰もおらず尿酸値は父やその兄弟みな高いようです。 そこで質問ですが日常生活で更に気を付けることや検診で測る時に緊張しないで測る方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)