血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

血液検査結果と貧血の分類について

person 70代以上/女性 -

祖母の血液検査の結果です。 白血球6500/μl RBC324万/μl Hb10.6g/dl Ht30.4% クレアチニン0.67 95歳体重40.5kgBMI19.8 12-7月で7kg減。脂質、肝機能、糖代謝に関する血液検査異常無。 食べる量は少なくパン粥+おかず少々程度に加えてメイバランス50-100m(日)。 膀胱ガン・大腸がん・脱水による腎機能の低下の既往有。 昨年は血液検査の結果も全てA判定(血液一般込)。 看護師から「貧血だけど鉄剤を飲むレベルではない。ご飯を食べればいい」と言われその発言は鉄欠乏性貧血を想定し話していると思いますし、母は看護師に貧血といわれ鉄分・葉酸入りの飲料を差し入れしています。しかし、MCV・MCHCなど計算すると「正球性貧血」に分類されます。そのため看護師に「正球性貧血なら鉄欠乏性貧血ではなく腎性や溶血性などを疑うと思うのですが、この数値でも鉄欠乏性貧血の可能性がありますか?」「葉酸や鉄分で貧血悪化防止できますか?次の年の血液検査までその対応ですよね。特養なので年1回の採血も高齢なので精査をすることもしないという言い分もわかりますが、この状態の血液検査で鉄欠乏と想定して家族に説明するのはおかしくないですか。」と聞くと 「Hbが10.6もある人皆に鉄剤とか精査してたらうちの施設ほぼ全員鉄剤入れますよ。」「医師から健診の結果で精査しろって指示がないから」との返答でした。 こちらとしては祖母が高齢であるため、身体の異常は多少は当然あると思っています。別にこの値なら病院で精査してくれとも思いません。でも、ヘモグロビン値のみ見て鉄欠乏性貧血を疑う看護師さんに不信感があります。 果たしてこの値で鉄欠乏性貧血の可能性はあるのでしょうか。また、精査の必要はなく栄養補助食品のみの対応でいいのでしょうか。

7人の医師が回答

中学生の娘、赤血球の数値が低いのですが、原因がわかりません。

person 10代/女性 - 解決済み

中学生の娘ですが、4月の学校の血液検査で、赤血球が低いからと、再検査の手紙が届き、近くの病院に行ったところ、鉄分は十分足りてて、普通の貧血ではないから、総合病院へ行ってくださいと言われました。 5月 白血球3290 赤血球350 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット31.8 血小板18.7 で、鉄欠乏性貧血や溶血性貧血は、全て違うと言われ、しばらく経過観察しましょうと言われ、8月の定期検診で、 白血球3840 赤血球313 ヘモグロビン8.7 ヘマトクリット27.0 血小板22.3 好中球35.1% 好リンパ球56.8% 尿酸値7.8 LDH278 で、ヘモグロビンの数値が下がってて、これ以上下がると良くないので、次の検査でまた下がってたら、骨髄検査してみましょうと言われてしまいました。 素人の私からすると、骨髄検査イコ一ル白血病なんかじゃないかと、気が気じゃありません。 娘の症状は、確かに、唇が白かったり、バスケをしていて、ダッシュがきつくなったと言いますが、普段、息切れや動悸やめまいといった症状はないようで、いたって、元気です。 親の私は、白血病以外考えられなくて、気がやみそうです。 やはり、白血病というのも、視野に入れておいたほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

乳児の白血球の増加について

person 乳幼児/男性 -

最後5ヶ月の男児についてです。 予防接種を諸事情により開始出来ず3ヶ月過ぎ、4ヶ月の時に開始しようと病院の先生と相談していた頃からゼーゼーが始まり延期延期の繰り返しでした。 ここ3.4週間程咳とゼーゼーが酷く続き喘息疑いで入院。 血液検査の結果、crp0 白血球24000という結果が出ました。また、百日咳の検査も行い結果は陰性でした。 3日程で退院し、現在通院しながら経過観察中です。 退院後も血液検査を行いましたが、結果はcrp0.9 白血球25800となりました。その他は、下記の通りの結果です。像目視での結果です。 乳ビ− 溶血− 黄色− CRP定量0.9 白血球25.8 赤血球4.55 ヘモグロビン12.1 ヘマトクリット36.2 MCV80 MCH26.6 MCHC33.4 RDW13.8 血小板数404 好中球40.3 リンパ球52.3 単球7.0 好酸球0.2 好塩基球0.2 好中球実数10.4 リンパ球実数13.5 単球実数1.8 好酸球実数0.0 好塩基球実数0.1 です。 この情報から考えられる病気について教えて下さい。 現状では、喘息と診断されて薬の処方もありますが、ステロイドの使用については白血球が多い事もあり控えましょうと言われつい最近までは飲んでいませんでした。血液検査をした時もまだ飲んでいません。 出生時の状態は、悪いところはありませんが卵円孔がありこちらについても経過観察中です。 また、白血病の可能性がどの位あるのかも教えて下さい。 これから、どの様な検査をしてもらったらいいのか治療をしたら治るのか不安だらけです。 どうぞよろしくお願いします。

14人の医師が回答

次男の血液検査結果

person 40代/女性 -

先々週1月12日(火)朝に「お腹が痛い」と次男が泣きながら起きてきて嘔吐を繰り返しました。38.6℃ありお腹の風邪と思い近所の内科小児科を受診。最初は盲腸も考え血液検査をしました。ついでに血液型も調べました。 診察の最後に元気無いからインフルエンザも検査しようか?というのでやりました。 その時の嘔吐と発熱は新型インフルエンザが原因と分かりタミフルを頂き、翌朝には平熱で元気に回復しました。 さて、後日この時の血液検査結果を頂きましたが…LやHがついていて驚いてます。 先生はアレルギーもないし大丈夫だねとおっしゃいましたが… 大丈夫なのかな?って結果をみて心配してます。 ☆生科学☆ ☆コメント弱溶血☆ 総蛋白7.2 尿素窒素9 クレアチニン0.43 L AST(GOT)35 ALT(GPT)14 γ-GTP11 CPR0.26(-) ☆血液学☆ 白血球数6400 赤血球数470 ヘモグロビン量13.3 ヘマトクリット40.2 MCV85.5 MCH28.3 MCHC33.1 血小板数25.4 Neutro77.8 ←H Lympho15.9 ←L Mono 5.9 Eosino0.2 Baso 0.2 赤血球所見 大小不同(-) 一昨年引っ越してきてからあまり病気にもかかわらず、今回はご近所の内科小児科に掛かりましたが、掛かり付けと言うほどでもなくこういう質問をすると「だからね…と」嫌そうに反応される為聞きにくいのです。 この結果は大丈夫なのか分かると安心なんですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

肝数値の異常について(詳細)

person 40代/女性 -

41歳の女性です。 再度詳細を記載しての質問となります。 12月初旬の血液検査で、GOT134、GPT115、γ-GTP50という数値が出ました。 10月末の血液検査で正常(GOT51(医師によるとLDH456、K5.3なども異常値が出て溶血による異常値が出ただけだそうです。)、GPT20、γ-GTP18) 11月初めに漢方及びサプリ内容等変更した。 12月初旬の検査で急激な上昇 そのため、サプリか漢方かもというところですが。 今回は甲状腺クリニックの血液検査で肝数値異常値が発見されたので、かかりつけ医なのではありません。 ちなみに、そのほかの甲状腺機能も問題なく、 ALPも正常でしたので原発性胆汁性胆管炎でもないかなと思います。 また、C型肝炎、B型肝炎はなく、HbA1c5.2、空腹時血糖値92、中性脂肪58、LDHコレステロール102、異型リンパ0、お酒もまったく飲まない、157cm45kg、運動習慣も週3程度(60分~90分。ボクササイズ、エアロバイク等)、通勤も60分近く歩いていることなど考慮すると、原因がわからないところです。タバコも吸いません 1歳10ヶ月の子供と8歳の子育てとフルタイム勤務で肝障害を引き起こす前から倦怠感があるので、今の倦怠感も、前と余り変わりない倦怠感で見分けがつきません… 胃のあたりが痛いことやもたれたりしますが、以前からあります 1、これは薬剤性肝障害という可能性は高いですか? 2、それとも他に何かありそうでしょうか? 3、薬剤性肝障害の場合、運動はしてはいけないのでしょうか?(運動するとかなり問題なのか)

9人の医師が回答

左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少について。

person 10代/男性 -

長文になりますが回答お願いします。 18歳男性です。 左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少に悩まされてます。 元々体型は太めだったのですが約1年前から徐々に体重が増えるどころか減っていき最近ではあばら骨が浮き出るくらいにまで痩せてしまいました。 痩せる前と食べる量はそれほど変わってません。(食べても食べても体重が減って行く) そして3ヶ月ほど前から左上腹部の痛み(胃の辺り)が気になり始め、1ヶ月ほど前から左背中の痛み(膵臓辺り)が気になり始めました。 特に背中痛みが気になります。 痛みは食後や体勢、時間に関係なく痛いです。 何か違和感がある感じもします。 痛みで寝れないほどの激痛ではありません。 その他の症状は腹部の不快感、吐き気、食欲不振(食欲がないけど食べれる)、腹部の不快感があります。 発熱はありません。 1度病院に受診し検査(胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査、ピロリ菌検査)をして頂いたのですが特に異常はありませんでした。 血液検査 乳ビ - 溶血 - 黄疸 - HBs抗原 (-) HCV抗体 (-) RPR (-) TP (-) 尿検査 尿ph 5.4 尿ウロビリノーゲン N 尿蛋白 (-) 尿糖 (-) 尿潜血 (-) ですが、まだ痛みが続くので(初めより強くなってる)気になり、ネットで調べて見たのですが、膵臓がんや脾臓の病気の可能性があると出て症状等や初期症状がすごく似ていて心配になり質問させていただきました。 症状、検査結果から見て膵臓がんや他の疾患の可能性はありますか? ちなみに家族、親戚で膵臓がんになった人はいません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)