検索結果:648 件
3歳半の男の子です。8/4に陰のう水腫の腹腔鏡手術をしました。本日、術後の診察で傷口のテープ等を術後初めて剥がし傷口を見て頂きました。 術後元気で動き回っていたせいなのか、少しズレて?くっついてしまったようです。更に腫れ?浮腫?があり(画像があります)リンデロンーVG軟膏0.12%という軟膏を処方され、また1ヶ月後に受診することになりました。 綿球で押えても良いかな?との事だったのですが、押さえた方がお臍は元通りになりますか? 薬だけで腫れが引くのでしょうか? 縦に切ってるため治らなければ整形外科で治せるとも言われましたが、出来れば自然に治ってもらいたいです。 自宅で出来ることがあれば教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
帝王切開後4ケ月がたちました。術後、退院するときに名前がわからないのですが「傷に茶色いテープを貼っておくといい」と言われて今日まで貼っていました。(もちろん何度か自分でも張り替えましたが)これはいつまで貼っておくものですか?聞き忘れてしまいました。 それから、切ったところが鮮やかな赤色になっているのですがいつぐらいにこの色は治まるのですか?
1人の医師が回答
タイトルの手術を令和3年7月7日にしました。最近になり耳鳴りが(5日ほど前)から左耳に発生しました。これは術後、まだ身体が慣れてないので落ち着いてくれば改善するものなんでしょうか?ホルモン剤テープも1週間前くらいから貼っています、エストラーナテープ0.72です。ご回答宜しくお願いします。
10日前に顔のイボのレーザー手術を受けました。1週間は軟膏を塗って肌色テープを貼っていたのですが、昨日よく見たら中央がまだピンクがかってます。もう軟膏は要らないですか? また、術後より切除部分が少し盛り上がって、今も周りより少し高いように感じますが、これで良いのでしょうか?取り足りないという事はありませんか?
昨年11月に甲状腺乳頭癌で甲状腺の全摘手術をうけました。 術後3ケ月が過ぎ、首の下部の傷口の腫れも大分ひいてきました。まだ少し赤みがあります。 会社に制服があり、ブラウスを着なくてはなりません。今は傷口にテープを貼っていますが、それをいつはずそうか考え中です。 そこで、テープをはがした後、傷口を少しでも隠すためにネックレスをしても大丈夫でしょうか?すれてしまい、傷口にはマイナスでしょうか? 傷口のことはあまり考えないでいようと思っていたのですが、いざ傷口を目の当たりにするとやはり気になります。人はそんなに見ていない、自意識過剰だとも思うのですが。 教えて下さい。
3人の医師が回答
前にレーザーでホクロを取りました。しばらくするとまた再発しました。今回は薄い色だったので弱めにかけてもらうよう頼みました。 いつもはかさぶたができるのですが、今回はできなかったんです。 毎日軟膏を薄く塗りテープでとめてました。 シャワーのお湯が傷口にあたっていたか、軟膏塗る量が足りなかったのか、テープを市販のを使ったから粘着力が強かったのか… 出来かけてたかさぶたを無理に取る形になったんじゃないかと心配しています。 今は術後一週間経って赤みがあります。 私はケロイド体質で傷が残りやすいので、跡に残ってしまいますか? レーザーは必ずかさぶたになりますか?
いつもアドバイス有難く感謝しております 8日前に乳がん 切除はセンチネルリンパ節生検をしました。 遠隔転移 リンパ節転移はありませんでした。 乳房の傷はテープが張ってあるので見えませんが、 SNBの箇所は入院中テープが剥がれたままなので 細かい指導がなかったので、シャワーを浴びるのもびくびくです。 手術直後とはだいぶ違いますが、動作によって傷が痛みます。 退院時に「痛み止めを飲んでも引かない すごく腫れた 膿や血が出る」 その時は病院に連絡ください」と言われておりますが、 退院後 病理結果の5/1まで大分空きますが、術後初めての診察迄待ってもよろしいでしょうか?
難治性バセドウのため甲状腺全摘術を行い、術後13日目になります。創部にはマイクロポアテープを貼っていますが、痒くて赤くなっています。病院で、その場合はステロイドを塗り一晩休ませて再度テープを貼るように言われました。今それを実行しています。方法的には適切でしょうか?感染は問題ないでしょうか?
その後の経過なのですが、傷口に貼ってある透明テープが剥がれたので3月15日に術後の検診予定だったのですが、その前に病院に電話をして傷がふさがって無いがどうすべきか聞いた所、看護師の方に3Mのステリストリップを買って貼ってくださいとの事でした。それで自分で買って毎日交換して貼り換えています。 下腹部の傷は右と左はほぼくっついていると思いますけど真ん中の傷はまだ赤いスジの瘡蓋が有ります。 他の方のお話を見ると傷の痕を残さない様になんらかのテープを貼っておられる様ですが、どうすれば良いでしょうか?
2016年子宮体癌の手術後、ホットフラッシュ等があまりにも酷く、昨年8月からエストラーナテープを使用しています。術後1年以上続いた症状は殆ど治まっていましたが、この度半量のテープになったらまた少しずつ症状が出ています。主治医は乳ガンリスクを考えてエクオールを勧めてくださるのですが、私はテープを以前の量に戻すのを希望しています。子宮体癌治療後、エストラーナテープを使用するのはそんなにリスクが高いのでしょうか。腫瘍マーカーは1回目の抗ガン剤治療後から正常化値の範囲内です。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 648
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療