赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

生後3ケ月、脳性麻痺?寝ているときの首ふりバタバタ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってますm(__)m 3ケ月に入った息子なんですが 眠りに入るときと眠ってる最中に しょっちゅう<<う゛ぅーん>と 唸りながら両手足をドタバタと 音がするほど動かし、首を 左右に振ります。 振るというかイヤイヤをしてる 感じで揺さぶられっこ症候群に なるんじゃないか????????? と思うくらい左右に強く 振りみだします。 いままではここまで激しく なかったような気がします。 元気な子なんだろうなと思って ましたが最近寝てから起きるまで 何度も何度も凄く動く(動くより 暴れると言った方が近い)ので 気になるようになり、 調べると脳性麻痺とかてんかん とかってでてきたので凄く 不安になってしまいました。 起きてるときは普通の キョロキョロをしたり追視、 なんごも喋りあやしても笑います。 ですがよくあごを上げて頭の上 の方を見てます。 あと何かをじっと見てる時に首を 私が反対に向きをかえようとすると 頭を絶対に動かしません。 37週で産まれましたが産まれたときも 検診でも特に問題はなかったです。 完全ミルクでミルクも時に よりますが1回にだいたい 140~180は飲み、1日5回6回 飲んでます。3ケ月検診では 身長58.5の体重6kで 太りすぎ?と聞くと普通にに 太ってる程度だから大丈夫と 言われました。 1度診てもらったほうが良いのでしょうか? 赤ちゃんによくある行動ならいいのですが..

1人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群や、頭への衝撃などについて

person 30代/女性 -

1ヶ月半の子供について相談させて下さい。 先日、車で近くのコンビニに出掛けました。すぐだからと、赤ちゃんは抱っこして乗ってしまいました。コンビニの駐車場に入るまでに、大きな段差があり、左右に1秒程で往復4回ほど大きく揺れました。揺れる!と分かってから、赤ちゃんの頭を守らなければと、腕にグッと力が入ってしまい、赤ちゃんの頭をグイっと胸の方に引き寄せてしまいました。 この事で、揺さぶられっ子症候群や、首に何らかの障害は出て来ますでしょうか? 今の所、赤ちゃんは変わりないです。 また、まだ新生児の生後2週間程の時にベビー布団(ウレタンマット厚み6センチ、ドーナツ枕あり)のシーツの汚れている所だけ丸めておき、後から洗濯しようと思い赤ちゃんの足側のウレタンマットの角のシーツを引っ張ったのですが、なかなか取れず、無理に取ろうとして4回ほど大きく上下させました。 その時、赤ちゃんがまだ寝ていたので、膝で布団を押さえて動かないようにしたのですが、4回目に気が付いたのですが、動いてしまっていて、20〜30センチ程上がっていたのではないかと思います。結構激しく上下させて取ろうとしたので、赤ちゃんは頭を振られている、床に着いた時の衝撃が頭に悪かったのでは無いかと心配です。 様子を見ていたら、赤ちゃんは特に変わった所は無かったのですが、最近後から障害が出てくる事もあると知り、心配になりました。 これらの事で赤ちゃんの脳に障害が出る可能性はありますでしょうか? また、揺さぶられっ子症候群の後から出てくる障害は、今症状が無くても出てくるのでしょうか? それは、いつ頃どの様な症状が出ますか? 上下に膝を使いながら少し揺らしながらトントン歩くのが赤ちゃん良く寝てくれるのでしていたのですが、揺さぶられっ子症候群の事を知ってから怖くて出来ません。この様な揺らし方も良く無いのでしょうか?

8人の医師が回答

生後6ヶ月 頭を打った 約50センチ?それより上、不明

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんが、祖母と叔母が抱っこで渡す時転落してしまい、頭を打ちました。 高さは、大人の膝下くらいから抱っこの受け渡しが甘くズルズルっと体に沿って赤ちゃんがズレていき支えきれず落としてしまったとのこと。 (その現場を自分自身見ていなくて、曖昧です。) 落ちた際、木でできた箱の角に頭を打ち、小さなたんこぶができました。 落ちた際大泣きをしましたが、泣き止んだあと笑顔もみられ、少し遊んだあとしばらくしたら寝てしまいました。 そのあと、おっぱいものみ、嘔吐もなく、1日が過ぎます。 たんこぶも、転落したのが夜7時、朝6時にはひいてなくなっていました。 (たんこぶの場所は、頭のてっぺんより、右側) 落ちてからか分かりませんが、1人おすわりしている時に、頭を左右にふる、目をパチパチすることがあります。 これは転落と関係があるのでしょうか? 頭を左右に振る(けっこう激しく)ことは、寝る前によくあることだったのですが、日中お座りしてるときには、あまり無かった気がして… 目をパチパチするのもいつからかわかりませんが、ギュッとつむるのを2.3回繰り返すのが、 1日の中でたまにある感じです。 病院受診したほうがいいのか、教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)