赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

ダウン症に見えますでしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後1週間の息子が顔つきを中心にダウン症なのではないかと疑ってしまいます。 ・出生37w4d、3032g ・MCDK(多嚢胞性異形成腎) ・心臓にごく僅かな血液の逆流、できものあり(心臓横紋筋腫うたがい)どちらも気にするレベルではないとの事。 ・折れ耳 ・首の後ろのだぶつき ・鼻が潰れて低い ・手の小指の関節は通常 ・体のサイズ指摘なし ・ますかけ線なし ・入院中ほぼずっと寝ていて、目を開けているところをほぼ見ていない ・授乳時間を過ぎていたりうんちをしていても泣かずに寝ている事が多い ・寝てるのをこちょこちょして無理矢理起こしてもなかなか起きない ・おっぱいをあげるが、咥えるとすぐ寝てしまう ・哺乳瓶からのミルクは問題なく飲める →退院予定日に黄疸の診断で入院延長。 本日面会に行った際黄疸の数値が下がっており、お腹がすいて泣く、おしゃぶりを継続して吸っている、直母でおっぱいを飲む、ミルクを飲む事は出来ているので、哺乳力に問題はなさそうです。 ですが飲んだらまたすぐ寝てしまったり,黄疸治療のアイマスクをそこまで嫌がらなかったりと、変わらず大人しい印象は受けました。 目を開いた時の顔が確認できませんでしたが、少しだけ開いた際は奥二重のような感じに見えます。 腎疾患のため大学病院で出産しましたが、産前も産後も医師より指摘はされていません。 体幹がないような、上の子より体がふにゃふにゃしてるように感じたのですが、 看護師さんから「筋緊張低下だったら寝っ転がってても腕がだらんとしてたりするから、違うと思うよ」と言われています。 腕を胸の前や頭の上に動かしたり、泣いて足をあげたりはします。 あさって退院時に小児科の先生と話す機会があるのでそこで聞いてみようと思ってるのですが、現時点でダウン症の可能性はいかがでしょうか。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何回か息子の発達に関して相談をさせていただいております。1歳半まで待っていいと言われるものが多いのですが、やはり気になって、、 できる事もあり、絵本をめくる、歩く、夜通し寝る(おしゃぶりをしてますが、、)等 1人で遊ぶ事もできますが、ずっと1人でも大丈夫そうです。 目は合ってあると思います。 気になる事は •呼んでも8割振り向かない •パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、などはできない。 パチパチはたまにしてる時がありますがどのタイミングでするのかわかりません。 •最近なんにもないのに急に笑い出す •積み木や穴にボールを落とすおもちゃはできません。 •指差し無し •はっきりした後追いはないです。でもトイレに行って帰ってくると探してたりこっちを見てまってることもありますが泣きません。 人見知りは最初はあります。 絵本は以前はおとなしく聞いていましたが今はどんどんめくって読めません。 図鑑も好きですが、指をさしながらこれは何だよ、と言っても無視です。 おもちゃの車のタイヤを回すのが好きですが、最近絵本や積み木もまわすようになりました、、 1歳3ヶ月とはこんなものですか? 1ヶ月早かったのと1800グラムで産まれたので他の子よりは遅いのかとは思っておりますが、、ちなみに発語はありません。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 起きてる時の様子について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月入ってすぐの子供がいます。 起きている時、搾乳した母乳やミルクをあたえて、オムツも変えて、スワドルを着せて、室内の温度を今の時期は暑がらないように低めに調整したり、メリーを回したり、抱っこをしたり、おしゃぶりをつけたり、夜間授乳は部屋を暗くしてホワイトノイズ、胎内音をつけたりしていますが、機嫌よく起きていたり、寝てくれることがありません。5分から10分ぐらいは機嫌よく起きていることはありますが、必ず泣いてしまいます。基本起きたら泣いているか、ミルクを飲んで眠くなってきて、ようやく眠るかどちらかです。一度眠っても、覚醒してしまうこともあります。ギャン泣きしている時は母乳ではなく、ミルクを40以内で追加であげないと全く泣き止みません。毎回の母乳やミルクは総量で140です。夜間はあまりに寝ないのでミルク140にしています。母乳は出る方なのに与えられなくて悲しいです。1ヶ月にしては、かなり多く与えているので、足りてないということはないと思うのですが。吐き戻しもないので多すぎるということもないと思います。なにより色々あやしたり試行錯誤しても泣き止まないので、ミルクを追加する以外に方法がないのです。 機嫌よく起きていないのは何か原因があるのでしょうか。常に寝かせていないと正直子供につきっきりの状態です。他の1ヶ月の子もそんなもんでしょうか? 寝かせることを目標にして、泣き続けるのなら、140を超えても、ミルクを追加で与えるなどするのが正しいでしょうか。ちなみに追加で与えて、合計180飲んでしまう時もあります。その後、4時間以上起きないこともあります。

6人の医師が回答

離乳食→三回食、ミルクについて

person 乳幼児/女性 -

離乳食では毎度質問させて頂いてます。 あと一週間程で10ケ月になる娘がいます。6ケ月過ぎより離乳食始めました。今はまだ2回(9時半位、17時)。三回にする前にアドバイス頂きたいです まず…ミルク量、間隔、時間について。 今は起床時220、14時前後220、風呂上がり寝る前19時過ぎ220→660位。離乳食後はあげてません 20時半には寝て→6時半ころ朝一飲みます。 様子見てると17時に二回目離乳食食べて19時ころ風呂に入り上がると眠いようでおしゃぶりしてると寝そうになります。食事から二時間しか経ってないしミルク→白湯に変えたら栄養的に問題ありますか?(ミルク1日440になる) 尚且つ三回食を始めて朝一ミルクだったのを離乳食に変えたらミルクを飲まない時間が長くなりますが問題ないですか? 完ミのせいかミルク時間や間隔が気になります。 離乳食はかなりの量食べます。見てると丸飲みしてるような気も……… 凄い量食べるのに無くなると決まって泣きます。(五倍粥90g+野菜や豆腐などおかず+ベビーダノン)(一度粥120g食べおかず、ヨーグルトでも泣きました)だからミルクはやめちゃいました。 10ケ月で三回食にしたからと、完全にミルクやめるのは早いですよね? 今は…朝一、寝る前ミルクにして9時半、14時、17時離乳食でやるべきか… ↑この時間で寝る前はあげないほうがいいのか? 三回食の10ケ月はミルクは最低どれぐらい必要ですか? たくさんたくさんお聞きしてすみませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

抱っこしたまま転倒し、後頭部を強打しました

person 乳幼児/女性 -

昨日親が娘を抱っこしたまま転倒し、娘が後頭部を強打しました。 ゴンっとすごい音がし、すぐに娘を抱き上げましたがしばらくギャン泣き、15分後ぐらいにおしゃぶりを与えたところ泣き止み、寝る時間だったのでミルクを飲ませたら一気に飲んでそのまま寝ました。 たんこぶは元々骨が出てたところが腫れてるように見えましたが、これがたんこぶなのかはっきりわかりませんでした。 夜間救急に電話し病院を何個か教えてもらい電話したところ、どこも嘔吐や視線がおかしいなどがなければ様子見と言われ、そうゆう症状がなかったので受診はせず、今様子を見ているところです。 本日は朝起きてからも眠そうにしており、いつもより1時間ぐらい早くお昼寝しました。昨日寝るのが遅かったので単に眠たかっただけかもしれませんが、よく寝るので不安に思いました。 朝ごはんは完食してます。 目が覚めるといつも通り元気に遊んでいました。 ただおでこが熱いことに気づき、熱を測ってみると38.3、今現在も本人は元気ですが、38度ぐらいあります。 手がすごく熱いです。 本人は元気そうですが、熱があるので明日小児科を受診しようかと思うのですが、心配でたまらないので質問させてください。 1、頭を強打しましたが、本当に様子見で大丈夫でしょうか。脳外科に見ていただいた方がいいのでしょうか。1メートル以上あると重度とみなすと#8000で言われたのでとても心配です。 2、頭を打ったことと、発熱は関係ありますでしょうか。 3、48時間様子を見るようネットでよく見かけますが、どこかのサイトで頭を打つと数ヵ月後に症状が出ることがあるため注意しとくようにと見かけました。どのくらい注意深く様子を見ておけばよろしいでしょうか。 寝ている娘を見て、色々な後悔が出てきてごめんねの気持ちで涙がでてきます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

(生後5ヶ月)眠たい時のピクピクが減りません

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月の男児を育てています。 出産の際には、特に問題もなく自然分娩にて40週2日にて生まれました。 産まれて1ヶ月ほどから現在まで『寝るときのピクピクけいれんのような動き』が心配です。 (発症する条件、様子) ・抱っこ紐やハイローチェア、チャイルドシート上で寝落ちた時に揺れを感じると両手足を細かくぴくっぴくと数秒から2分程度動かす ・上記の際は本人は目を閉じたままで、うなされるように耐えてます、そのまま寝落ちすることもあれば起きてしまうこともあります (布団に寝かせている状態で発症したことは1度もないです) (かかりつけの対応) かかりつけには、生後4ヶ月のころ1ヶ月頻度と様子を観察して受診をしたところミオクローヌスではないかと言われました。 ・日中抱っこ紐での散歩で寝落ちてしまうとほぼ100%1回は手足がバラバラにピクピク動く ・チャイルドシート上でも同様 ・おしゃぶり等で落ち着かせて再入眠をよくする ・頻度は増えることも減ることもなく、抱っこ紐など揺れがある状態で寝落ちすると生じる (覚醒時におきて明らかに様子が異なる場合、頭をうなずくような動きがあれば再度受診する目安と言われています) 【ご質問】 セカンドオピニオンとして、医師の方に上記様子で気になる点があればご教示頂きたいです。 また、脳波など検査の勧めがあればあわせて教えて下さい。 モロー反射も音などに敏感でよく起きていました。関係ありますでしょうか。 また、ミオクローヌスであろうという場合には今後どの程度の期間で減少傾向にあるのが一般的でしょうか。 ミオクローヌスの治療等、乳幼児に対して出来ることがあれば教えて下さい。

6人の医師が回答

1歳の子供、解熱後2日経って嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが、28日の夕方に38℃台の発熱があり最高38.7℃まで出ました。翌日お医者さんで午後診てもらったときには37℃前半でその後発熱はありません。お薬は鼻水、咳に対してのシロップの薬が出たのみです。 30、31日と発熱なかったのですが咳は続いており、寝ているときに咳き込むくらいで日中は咳き込むほどではありません。本日夕方に1時間ほど寝てから機嫌が悪く、おしゃぶりを吸った際オエっとする様子がありました。7時頃ご飯を食べていると気持ち悪そうにして、嘔吐しました。(このときカニを初めて食べました。アレルギーの可能性もあるのでしょうか…)出てきたのはお昼に食べたもやし、夜食べたカニ、かまぼこ、ご飯です。吐く前に排便があったので変えると未消化便(朝食べた納豆)が出てきました。解熱後2日経っていますが感染性の胃腸炎の可能性もあるのでしょうか。保育園ではインフルエンザ、コロナの検査で陰性だったものの発熱している子が数名いるようで、息子もインフルエンザ、コロナは陰性でした。胃腸炎、ノロウイルスが流行っている等は聞いていません。また、ただの風邪をひいた影響で胃腸が弱ってるだけで一時的なもの(感染の心配はない)なのか…年末年始でどこも休診しているので休日診療に行くほどなのか…。今は吐き気はなさそうですが、嘔吐が30分ほど経った頃OS1を1口飲ませたあと少し吐きそうになりましたがオナラをして少しすると落ち着きました。飲水も今日中は控えるべきでしょうか。教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)