検索結果:455 件
2か月ほど前に両膝の外側に痛みが出てこちらでも相談させていただきました。整形外科では腰からくる神経痛だと思われるとのことで仙骨のブロック注射を打っていますがなかなか治りません。膝以外にも右足踵やアキレス腱部分も痛み、右足の甲の外側部分も腫れて骨の上がボコっとしています。 下肢の痛みは安静にしていれば治ってきますとのことでしたが、2か月経っても痛みはあまり変わりません。 ひどいときには朝や車から降りるときなど、動き出しの動作の時には足を引きずることもあります。 背中や首、肩なども痛み始め、毎日痛む箇所が違います。 何か疑わしい病気などはないでしょうか。 整形外科以外に診てもらったほうがいい科はありますか?
5人の医師が回答
2010年7月6日に交通事故で左足甲の剥離骨折をしました。 骨自体は1ヶ月後の8月にくっつきましたと言われ、現在リハビリをしています。びっこながら歩けるようにもなりました。 現在の症状は、足を下に下ろすと、赤黒く変色し、浮腫があります。足を高くしていると自然と治ります。また、浮腫で腫れた?皮膚が足を高くしたことでしぼみ?乾燥し、お風呂に入るとぽろぽろ白くなった皮膚がむけます。気になるのは、まだ足首のくるぶしあたりを触ると痛いことです。また、その痛い部分の皮膚が心持ち茶色い気がします。でも長時間足を高くしているとその茶色いのも治っています。 医者からは、足の剥離骨折は、体重もかけるし、骨が剥がれるのと一緒にまわりの筋肉や筋も痛めてるから、それでまだ痛いんだよ、と言われました。 しかしネットでRSDという病気があることを知り、自分の症状に当てはまっている気がします。 進行性の難病と書いてあり、怖いです。初期で見つかれば、治るものなのでしょうか。一刻も早く、別の病院でみてもらうつもりでいます。まだ20代、将来を悲観して辛いです。どうかご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後6ヶ月19日の男の子です。34週3日で2126gの早産のため、修正5ヶ月10日です。 首すわりについてですが、引き起こしでは首はついてきます。前後左右に傾けたときも保っていて、うつ伏せでも顔を上げておけます(胸までは上がりませんが)。発達外来に通っていますが、そこでも先生に首すわりOKと言われました。でも、縦抱きにしているときや膝に座らせているときなど、ちょっと頼りない時があります。たまにカクッとなります。ほかの赤ちゃんに比べると、うちの子は首が細いような気がします。 言い方が変かもしれませんが、他の赤ちゃんは首がめり込んでるように見えますが、うちの子は首がスラッとしています。 これでも首すわりはOKなのでしょうか? 少しの段差があるところでも寝返りは今まで3回くらいできましたが、今日初めて何もないところで寝返りができました。 あと、うちの子は足の甲にやたらお肉がついてます。先日、母に浮腫んでる、腫れてるように見えると言われたのですが、足が浮腫む(腫れる)病気は何かありますか?ただムチムチしてるだけかと思っていたのですが、そう言われ急に不安になりました。 現在は7000gほどで、成長曲線の下のほうです。 よろしくお願いします。
私の義兄のことで相談します。 3年前から尿酸値が高く7ぐらいだったと思います。その時は足親指の痛みがあったそうです。 一応、尿酸値を下げる薬は今現在も服用しています。ここ4日前から足の甲が腫れて歩く時痛みがあると訴えそれから日が経つにつれ踵まで腫れてきてしまい歩行困難になってしまいました。もちろん病院へは行きましたが痛風と診断されてからビールもほとんど呑まずお昼は家からお弁当を持参し職場での飲み会も年に数えるぐらいでさほど目立った食生活の乱れはありません。ジムへ行き運動も積極的に行いお酒は焼酎のお茶割りを週3~4さほど濃くないものをのんでいました。 あんなに急に発作的に起きてしまう病気なのでしょうか?本人はお酒が好きなので全く呑んではいけないのか?としょんぼりしていました。お酒も含め痛風でここまで症状が進んでしまった人は食生活も含めどのような点に気をつければよいのでしょうか?病院も混んでいて細かいことまで聞いてもらえる雰囲気ではなかったそうなので。 よろしくお願いします。
7/8に石段を降りていて急に太ももの力が「カクン」と抜けた感じになって、気付いたら5〜6段落ちていました。 幸い頭は打たなかったものの、腕や脚は酷く打撲。特に両すねはあっという間に腫れて・・。あいにく立ち仕事で 会社は休めず、シップも夜間だけでしたが貼ってはいました。 数日後 足の甲とくるぶしの下が帯状に真っ黒になり、それも10日ほどでやっと消えましたが、すねのこぶは小さくならず、痛みもまだあります。 だいぶ時間がたってしまいましたが、受診したほうがいいのでしょうか。 現在リマチル服用中(内科主治医)で内科には月1で通ってはいますがこの怪我のことでは何処へもかかっていません。 また、筋力維持が大事と聞いて、筋トレもしているのですが、今回のように急に足の力が抜ける感じになることがあります。ただの老化(筋トレ不足)なのか、または病気に関係ありか・・・?? また このような怪我がきっかけで、病気が勢いづくようなことはありますか?一時、治まりかけてた手首の痛みが久し振りに来て(でも転んだ時に手を突いたかも知れないと思い内科には行ってません・・・)気になるものの、なにせ転んでた間の記憶が全くなくて(^-^;)・・・・。 どなたかご意見いただけないでしょうか。質問が色々ですみませんが よろしくお願いします。
3人の医師が回答
33歳の男ですが、1週間前から左足首から足の指にかけて痛みがあります。何もしていない寝た状態でも常に痛みがあります。痛みが一番酷いのが足の甲です。全体的に赤くパンパンに腫れ上がっています。病院へ行き、採血した結果、尿酸値が7.8、白血球が10000、炎症が4.7で痛風と診断されました。痛みを抑える薬、炎症を抑える薬、尿酸値を下げる薬を処方されましたが、痛みも腫れも変わらず、むしろ悪化している感じがします。健康診断の際、たまに尿酸値が基準値を超えて、再検査することが何度かありましたが、このような症状は発生していません。本当に痛風なのか不安です。 1年前に左足首近辺の骨を疲労骨折しているので、それが再発したのではとも思ってます。 今回、レントゲンを撮っていないので、他の病院でレントゲンを撮った方がいいのでしょうか? また他に考えられる病気はありますか?
こんにちは。両足の皮が凄い状態で剥けてしまいました。きっかけかな!?と思ったのが、下駄箱に二年間収納していたスニーカーを履き、子供の野球当番で土手に6時間いました。2月だったので凄く寒くて帰って来たら足が痒かったのが2、3 日続き掻きむしった所が赤く腫れ、シモヤケかな。と思っていました。痒みのあった間は、お風呂に入ったりホットカーペットに座ったり足が温まると痒みも出ていました。それだけ痒みがあったのに三日もするとピタッと痒みは治まり今度は皮がボロボロ剥け始めました。お風呂に入るとふやけて大きくボロボロと剥けてしまいます。指、裏、横と範囲はかなり広いですし、甲はカサカサ乾燥している様な粉がふいてる状態です。主人も私に症状が出る三日位前から同じ症状が出ていました。私は主人から何かをうつされたのでしょうか?また、これは何の病気でしょうか?今は全く痒みはなく皮がボロボロ剥けているだけです。
いつもお世話になります。 先ほどふと足を見たところ両足の甲(外側くるぶしのすぐ下あたり)が腫れていることに気づきました。 触っても痛くなくプニプニして柔らかいです。 両足とも同じ場所にあるのですがどちらかと言うと右足の方が若干腫れが大きいように思います。 いつから出来ていたのか分かりません。 最近の変わったことや体調について気になることと言えば、 ・先月から生理不順の治療のためにルナベルULD錠を飲んでいる ・下腹部痛 ・胃の痛み ・腰や臀部の痛み(時々) 昨日生理が終わったばかりです。 他に11月ごろ腎臓に結石が見つかってますが、それ以降受診はしていません。 交通事故による頚椎捻挫、左肩捻傷のため、現在整形外科にリハビリに通っています。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 受診するとすれば何科でしょうか?
11人の医師が回答
40代女性です。3日前からなんとなく左足の甲が痛いなと感じていました。足をぶつけたり、捻った記憶はありません。とりあえず湿布を貼ったり、経皮吸収型消炎剤を塗ったりし様子を見ていましたが痛みが和らぐことはなく、昨日くらいから赤く腫れてきて、患部が少し熱いです。そして、今日の昼頃、歩行中に骨か筋かわかりませんが、物凄く変な感覚と痛みが走り、痛みで歩行が困難な状況になってしまいました。骨折してる?と思うくらい痛いです。医療機関もお休みですし、緊急性が高いものだったらと心配です。こちらのサイトで蜂窩織炎などの細菌感染症というワードも目にし、更に不安になっています。 そこで、どういった病気が考えられるのでしょうか? また医療機関受診は連休明けの火曜日で大丈夫なのでしょうか? 今出来ることは何かあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
先日、バセドウ病と腫瘍3センチが見つかり、不安でたまりません。経緯は、春頃から疲れやすい症状。頻脈。先月、足の膝下から甲にかけてパンパンに腫れる日数回あり。入浴後の異常な足のかゆみ。安静時にも100くらい脈がある日もあり、循環器の病院に行き、そのとき念のため行った 血液検査で甲状腺数値異常発覚。後日別病院で、血液検査結果(FT4→2.05、FT3→5.84、TSH→<0.003、サイログロブリン-2→174.10、TRAb定量→9)、エコー、心電図、レントゲンを行いバセドウ病で、昨日から、メルカゾール5ミリ3錠とテノーミン25ミリ1錠を毎日飲むことになりました。腫瘍はバセドウ病の数値が落ち着いてから針を刺して検査するそうです。今するとちゃんとした結果が出ないかもとのことです。担当の先生はわかりやすく説明いただき信頼していますが、3センチの腫瘍を放置で大丈夫ですか?担当の先生は大丈夫と言ってくれています。今まで大きな病気に、なったことがなく、不安で不安でたまりません。宜しくお願いします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 455
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療