頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

視界に太陽を見たあとのようなチカチカが出ます

person 50代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) ここ最近、何もしていないのに、急に片方の目に太陽を見たあとのようなチカチカした点が見えます。数分で無くなってはいくのですが、脳の血管が詰まった?と心配になります。チカチカは1cmくらいで、その部分は見えません。本当に太陽やとても光ったものを見たあとのような感じです。 閃輝暗点かな?とも思ったんですが、特に頭痛は来ないです。 今年、たまたま別の症状で6月と9月に脳のMRIを撮りましたが何も異常なしでした。 9月に撮った際は、脳外科の先生に「今後10年くらいは撮らなくても大丈夫。そんな毎年撮っても、あまり変化ないよ」と言われて、脳のことはそんなに心配してないのですが。 また、今年、左目の網膜に穴が開き、レーザー凝固をしています。 チカチカは右目も左目もどっちにも現れます。 ■先生に聞きたいこと(質問)  ●やはり、脳を調べてみるべきでしょうか。 ●1ヶ月後に眼科の定期検診(レーザーあとの)に行きますが、もっと早めに受診すべきでしょうか。 ●チカチカする原因は、何が考えられますか?   ●閃輝暗点だとすると、頭痛がないのは危ない症状ですか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期。降圧剤服用中、胃の不快感・右側肋骨の痛み…緊急性はありますか?

person 30代/女性 -

妊娠31週、30代妊婦です。(妊娠は三回目。帝王切開にて1産、流産1) ・定期健診は一週間前。血圧、むくみ、尿蛋白など特に指摘なし。 ・前回切迫早産であり、今回も張りが気になるため張り止めとして24週頃からニフェジピン服用中。自宅での計測では血圧95/60前後。 ・持病で閃輝暗点ありの偏頭痛もち。 3〜4日ほど前から胃の不快感や食欲低減があり、それに続いて右側肋骨のあたりが酷く痛むようになりました。 お腹が大きくなってきた事や、ここ数日咳が続いていた事などから肋間神経痛かなと思っておりましたが、日に日に息苦しさや痛みや不快感が悪化していくようです。 調べてみるとhelp症候群等の病名が出てくるため、次の健診を待たずに早めに受診する必要があるのか悩んでおります。 一週間ほど前から2回ほど目がチカチカするような閃輝暗点と頭痛が起こっているのですが、元々閃輝暗点ありの偏頭痛持ちなので元々の頭痛由来のものなのか、help症候群など別の病気由来のものなのか分からないです。(妊娠してから割と落ち着いていましたが、久しぶりに現れた感じです) 体の倦怠感や偏頭痛とは異なる軽度の頭痛もありますが、ニフェジピンの副作用で血圧が下がる事によって起こっているのかなとあまり気にしておりませんでした。 自宅で毎日血圧は計測しておりますが、おおよそ95/60前後くらいをキープしていて、高くても110/60ほどでこれより高くなる事はありません。 浮腫は一、二週間前は気になっておりましたが、ここ数日は特に気になる様子ではありません。 以上の事から次の健診を待たずに早めに受診すべきなのか、一週間ほどであれば様子見でも大丈夫なのかお伺いしたいです。

2人の医師が回答

一時的に片目の部分的視野がグレーぽくなって欠損し数分後には元にもどる

person 60代/男性 -

一時的に片目の部分的視野がグレーぽくなって欠損し数分後には元にもどる、という症状が、数年(5~6年)前に発症し、現在でも年に数回起こります。 ・発症直後に脳神経外科で頭のMRI撮影を行った結果、異常なしで眼科の受診をすすめら  れました。  (その2年後に2回目のMRI撮影を行い、同様に異常なしとの診断でその後未受診)  ・発症直後の脳神経外科受診の後、眼科で視野検査、眼圧、散瞳による眼底検査の結果、  異常なしで脳神経の受診を勧められるも既に受診済みの旨を伝えた所、経過観察の診断  (その後年1回、最近は6ヵ月毎の定期健診を行っていますが現在まで特に異常なし) ・症状はパソコン作業、テレビ視聴、寝起きなどいろいろな状況で発症します。 ・閃輝暗点も年に数回起こります。(頭痛はありません。) ・飛蚊症もあります。(特に目立って悪化はありません。) ・光視症は頻度が増えてきたように感じます。 ・現在は高血圧とコルステロールの薬を服用し値は正常値 ・先月健康診断の結果、頸部エコーの指示があり実施するも特に問題なし ・喫煙者です。 ・20年ほど前に突発性難聴となり以来耳鳴りが継続 ・気圧の変化があるときには軽いめまいがあり、自律神経が弱っている  (神経内科での診断結果、気象病?) お伺いしたいのは、下記3点です。 この症状の病名は何か? このまま経過観察でいいのか? 違う眼科を受診すべきかと? 以上ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

閃輝暗点による危険性について

person 30代/男性 -

39歳男性。 高血圧、糖尿病、高脂血症の治療中で服薬アリです。 先週流行の咳風邪をひき、現時点ではだいぶ軽快しています。 自律神経失調症と診断されており、服薬はないですがこの時期は眩暈があったりする為気を付けています。 本日、同じく風邪をひいた家族を付き添い病院へ、ストレートネック気味であり時々病院同設のリハビリセンターでリハビリを実施中のため、家族が受診中にうけました。 また風邪のなおりかけで後鼻漏が出るため、待っている間に耳鼻科へいき蓄膿症と診断され鼻の掃除をしてきました。 その後家族を連れて帰る際、目の中にガラスのようなキラキラしたものが出て、これが閃輝暗点というものかと気になり調べてみるとまさにそれでした。 症状としてははじめての経験でした。 これが本日11時頃(2023/12/08)となります。 キラキラが取れた後、急にきた異常な眠気と異常な手足の冷え、だるさに襲われ先ほどまで仮眠をとっていました。まだフワフワ感と首肩への重みがとれないでいます。 片頭痛が出ないと脳梗塞などのリスクがあると調べている際に知り、首肩の重みとふわふわ感、手のしびれと冷えは感じましたが、これという頭痛はでなかったので大丈夫かと不安になっています。 MRI検査は2022年1月に頭部を実施し異常なしとなっています。 質問としては、 1.明確な頭痛がない状態だが、閃輝暗点が出たものは一旦放っておいて良いものか。それともMRI検査等をすぐ検討すべきなのか。 2.片頭痛が出ない閃輝暗点というケースは多いものなのか。 3.そもそも閃輝暗点のメカニズムがよくわからない。例えば風邪/疲労やマッサージ後、寝不足(最近まで咳鼻づまりで寝不足で眠れず)等の要因でも起こることはあるのか。 となります。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)