風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

メプチンエアーとメインテート

person 30代/女性 -

気になりましたので、質問をさせていただきます。 よろしくお願い致します。 15年ほど前から血圧が高く、単剤で効き目が無かった事から、8年前からメインテート2.5を服用開始し、現在に至ります。 2週間ほど前から風邪をひき、喘息様気管支炎との診断から、26日にメプチンエアーを処方されました。 メプチンエアーを処方した医師には、メインテートを常用している事を、お薬手帳を提示しながら説明しました。 帰宅後にインターネットの薬の情報サイトで検索をしてみたところ、双方の薬剤使用は禁忌という言葉を見つけて少し驚いています。 実際に使った感想は、気管支に効いているようで、呼吸は楽になります。 ただアルコールに弱いため、酔っ払うような感じになります。 手が震えたり、軽い動悸もしますが、呼吸が改善されるほうが今は希望なので、このまま症状が改善するまでは使いたいと思っています。 使うタイミングとして、出来るだけ、めまいがするほど呼吸が辛くならない限りは使わないようにしようと思っていますが、この考えは危険なのか、諸刃の剣状態で使っても仕方が無いのか、知りたいです。 病院が休みに入ってしまったため、問い合わせも難しいですから、こちらで質問をさせていただきました。 お忙しいとは思いますが、ご返信いただけましたら幸いです。 他にはホクナリンテープも処方されていまして、所定の位置に貼っています。 飲み薬も4種類(PL顆粒、抗生物質、去痰剤、咳止めの錠剤→手元に詳細を持ち合わせていませんので、必要ならば次回の書き込み以降で書きます)、あとは常時飲んでいる薬も数種類あります。

2人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

現在34歳 身長179cm 体重95kgです 
15歳、20歳の時に急性心筋炎で2度入院。 
定期的なフォローは不要とのことで、 自身で今年9月に心エコーを行いましたが問題なしとのこと。 11/4に発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
11/6(昨日)に近くの循環器に受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。 血圧は昔から高いと言われ136/106です。 
ただ、心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、 11/7(本日)採血結果と心エコーを行なったところ、採血結果ではウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、弁や壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 ・心膜炎は完治、後遺症に関わることはありますでしょうか。 
・いままでも風邪で心膜炎を起こしていた可能性もありますでしょうか。 
 ・こんなにしょっちゅうかかることは稀でしょうか。 
・寿命に影響はありますでしょうか。 
・何か予防策はありますでしょうか。 ・心臓に負担をかけないようにとのこともあり、血圧を下げる薬が出ましたが、飲んで良いものなのでしょうか。 ・入院などは必要ないのでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

心電図で心房中隔欠損症疑い

person 50代/女性 -

51歳女 様々な病気や体調不良(腹部膨満、鼓腸、尿意など)来月には手術(ラトケ嚢胞)も控えており、不安が強く心療内科を受診してみたのですが、抗うつ剤を始めて飲む事になり、副作用が出る可能性があるので心電図をとると言われとりましたところ、心房中隔欠損症の疑いで大学病院へ紹介と言われました。 心臓は学生時代に初めて検診でひっかかり、その時大学病院で検査を受け内容は覚えてませんが大丈夫でしょうと言われ暫く放置していました。 その後、就職して検診の度に心雑音や不完全右脚ブロックと言われていました。 今迄に何度か心エコーしており、直近では4年前にしました。 症状は3年前から、時々胸が苦しかったり、動悸、それが徐々に酷くなってる気がします。 今年に入って更に体調悪化し(風邪引いて治らず今もぶり返し中)寝ている時にも胸や背中が苦しく、ほてったりして(カイロ抱いてます)血圧がいつも90台ですが120になったりしています。 疲れやすく、話すのがしんどかったり、ため息ついたりしがちです。 動いていても横になっててもなります。 ザワザワする、胸をさすりたくなる感じや、今は右胸の脇側が凄く痛いです。 7度5分の熱がたまに出ます。 先日の血液検査でNT-proBNPは39でした。 悪玉コレステロールは180で薬は飲んでいません。 心房中隔欠損症は歳とってからなったりもするものですか? 症状から言って心房中隔欠損症は可能性高いですか? 心不全や他の病気も考えられますか? 大学病院の予約だとだいぶん先になりそうですが緊急性はありますか? 本日風邪と上記症状もあり、肺炎をチェックするため単純CTとりました。それで何か分かりますか? 肺炎はなかったようですがCTの詳しい結果は1週間後です。 私は四国ですが脳の手術は東京でする事になっています。 心臓の異常があった場合、遠方での手術と言うのは難しくなりますか?

2人の医師が回答

腎臓障害の疑い(血液検査、尿検査結果より)

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。 腎臓に問題があることは間違いないと思っていますが、どの程度なのか怖くて心配でご相談します。 時系列でご説明します。 尚、総合病院で再検査を受け、近々に再検査と診察(診断)がかります。 今年1月中旬から喉の痛みと咳が出ていました。熱は出ていません。 症状が出た3日後に近所の内科で薬をもらいましたが、あまり良くならなかったので再診で別の薬をもらったところ改善しました。咳だけ就寝時に出ていました。 しかしながら、喉の痛みと咳が始まって3日後に2回血尿がでました。 (この時は血尿とわからなく、ちちょうど処方された薬を飲み始めたのでそのせいかと思っていました。オレンジから麦茶の間のような色) 2月中旬に手足に酷い浮腫(特に足の甲と脛)、そしてやや息切れがあり、近所の循環器内科で診療を受けました。この時に血液検査を行い、心電図とエコーも受けました。 血圧は非常に高く150を超えてました(普段は低血圧気味です)。 心不全の症状で、肺に水が溜まっているが、心臓には問題がみられないとのことでした。その日は利尿剤を処方されました。 数日後に結果を聞くと、やはり心臓そのものには問題はなく、ただ、血液検査の結果はよくありませんでした。 BNP344.8 クレアチニン0.95 利尿剤服用後は、むくみや息切れはなくなっていました。 tshの値がやや高いから甲状腺の問題の可能性があるとのことで、再度1ヶ月後くらいに血液検査をする、それまでは経過観察と言われました。 3/17に会社の健康診断があり、添付が結果です。過去3年分記載されています。 これまでずっと問題なかったのですが、尿蛋白をはじめ、いくつもの項目で再検査となりました。 総合病院での4/11の再検査の結果、尿蛋白。尿潜血、クレアチニン、eGFR、尿アルブミンなど腎臓に関する項目で基準値をやや〜大きく超えてました。 近々に再度検査と診察(診断)があります。 【質問】 ◼︎腎機能に問題があるとみて間違いないでしょうか。 ◼︎2月のむくみと肺に水が溜まっていたのは、腎機能のせいだったと言えそうでしょうか。 ◼︎前年同時期の健康診断で、まったく問題がなかったのですが、よくよく見るとその前年ではeGFRが低くなっています。この頃から何かおかしかった可能性はありますでしょうか。 ◼︎今年1月中旬にかかった喉の痛みと咳の風邪が原因で引き起こされた可能性はありますでしょうか。 調べれば調べるほど、冷静に腎機能に問題があるのだろうと思っていますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです。 その上で近々の再検査と再診察に臨みたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

91歳母5日前より風邪、熱、ありで肺炎の心配

person 70代以上/女性 -

91歳の母です。糖尿病。狭心症カーテール手術歴あり。高血圧。軽い認知あり。 5日前より咳で耳鼻科受診、喉が赤いので抗生剤処方。補足(数日前より、ひ孫が高熱風邪。その後他の家族も高熱風邪 PCR陰性)3日前かかりつけ医受診、レントゲンで影はあるものの肺炎と断言できない。血液検査、PCR陰性 熱は7.3 spo2正常値。いつもより怠く、あまり食欲もなく、ずっと寝てます。息がヒーヒー聞こえる感じ咳あり。2日前ヨーグルト、牛乳などたべれました。一日しんどくて寝てました。熱は6.8~7.8度ぐらいで、パルオキシメーターでspo2 90から95を行ったりきたり、主治医からは、明日祭日なので(今日のことです)状態悪くなれば当番医にとこと。今朝5時ごろやはり熱が7.8パルオキシメーターの数値90代前半なので、早い受診がよいかと、早朝夜間緊急でみてもらいました!夜間病院での検査は、CTは少し影があるが全体が白く拡がりはない、血液検査は、白血球と好中球が高いので細菌性の感染とのことです。入院スコア5のうち、高齢者の1だけ今すぐの入院に該当しなので自宅にて様子をみてくださいと 病院受診時の熱は7.6度spo2は95抗生剤と咳止めを新たにもらい帰りました。帰ってから朝はおにぎりとスープを食べて薬を飲ませました。午後より熱が8度台になりパルオキシメーターも90、91.93.朝よりも咳もあり呼吸もしんどそうですが(音がします)意識はあり受け答えはできます先程熱が8.8度あったのでカロナールを飲ませました。自宅でと言われても不安なのですが何かあれば電話で相談してくださいと救急病院は言われましたが、パルスオキシメータの数値が90とかになるのが不安です(たまに赤になる90以下)どの程度になれば、また救急病院に連絡したらいいのですか?高齢者で糖尿のためA1c8.9急変したらと心配なのですが?

2人の医師が回答

すみません。少し早めのご回答をお願い申し上げます。

person 30代/女性 -

昨夜夕方すぎ、交通事故に遭い、【頭と胸を強く打った!!!息がしにくい………】とうずくまっていて、 病院で、頭から股関節までの断層CTを取り……… 【左側第四の肋骨が折れて、重なっています。血圧が180、下が150。歯が折れたり、両足もかなり腫れています。脳や肺、臓器からの出血はありません。今から24時間は、脳や肺の異変に気をつけてください。足や肋骨骨折の痛みは、増すようでしたら、喘息治療もしているようですので、今、歯科用に持参しているカロナ-ルを飲んで、それでも痛み強ければ、救急、または、翌日に外科受診してください。】と言われました。 翌日は、肋骨も足も普通くらいの痛さで………かかりつけ医に、【レントゲンでは両足とも大丈夫なのですが、右膝の腫れがひどいため……血の混じった汁も出続けているし……あさってMRIを撮りましょう。】と予約し、帰宅しました。 今朝起きたときから、 肋骨は若干増しただけですが……右膝の時折ものすごく強いような痛みが、1~2秒起こるようになりました。(今日夕方、和式トイレに行ったとき、血の混じった汁がば~っと出て………そこから1~2時間に一回くらい激痛がきます。) 今、悩んでおりますのは………今朝から風邪で体だるく、喉も真っ赤で痛むため……ピ-エイも効いてない感じなので、(喘息的にも抗生物質で唯一症状が大丈夫な)バナンを飲んでゆくのか……もしくは、膝の痛みが増して、カロナ-ルを飲んでいく時のために、喉や体だるさを我慢してでも、バナンを飲まずに、カロナ-ルに備えてゆくかを迷っています。(バナンは、歯科と膀胱炎で、月に1~2回(一回につき5日間服用)と、頻度高く飲んでいます。普段、喘息や胃、大腸、不眠症や安定剤を服用しております。骨折も交通事故も初めてなため、どのようにお薬を飲んだら良いのか……何とぞアドバイスをお願い申し上げます。

1人の医師が回答

椎骨動脈乖離の症状について

person 40代/女性 -

長くなりますが、経過です。 6月1日〜 子どもの風邪をもらう       微熱と咳、喉の痛み       家族全員同じ症状 6月5日頃 咳がかなり強く、咳によって吐くくらい出る。かなり強い咳をした後、後頭部がガンガン痛くなる。→数分〜数十分でおさまり痛み止めは使わない。この痛みは以前にも経験があり、数年前胃腸炎でたくさん吐いたときに、この頭痛を経験したことがある。(3年ほど前)このときも安静にして少し経てば治る。 6月9日頃 継続的な頭痛発生 10日朝 頭痛が強くなり脳神経外科を受診 ずきんずきんという痛みで、右上の頭が痛む。CT問題なし。痛み止めをもらい、飲めばほぼ感じない。 痛み止めを飲みながら1週間ほど過ごす。痛みが強いのは朝起きる時と、夜遅く。 16日朝かなり頭が痛いので、MRIが撮れる休日も診察している病院に行く。MRIは問題なしと言われたが、強いて言うなら、椎骨動脈が細くなっているような感じもする。しかし、これで乖離とするのは、読み過ぎであると言われた。病院のあと、痛み止めを飲まなくてもあまり頭が痛まなくなる。 17日最初にCTを撮った脳神経外科を受診。このとき頭はほとんど痛くない。MRIをもう一度予約したが、7月以降になるとのこと。 ここから頭痛は治り、痛み止めは飲んでいません。 この症状は、椎骨動脈乖離でしょうか。首や後頭部は全然痛みません。痛みは1週間で治まっています。ひどい頭痛かというと、辛かったですが、薬はよくきき、ロキソニンを飲めば普通に生活できました。しびれや、不自然な言動はないです。血圧は高くはないです。普通です。MRIまで時間があるのですが、緊急性がないのかと心配しています。頭痛がない体質なのですが、現在小さな子どもがいて、常に寝不足です。偏頭痛でしょうか?

13人の医師が回答

不安です。

person 30代/女性 -

お世話になります。二週間前に子供達の風邪をもらったのか38.5度の熱と同時に喉が痛くなり熱は二日目以降に下がりましたがそれから喉だけがずっと痛くて子供達も熱を出したり下がったりが続いていた為かかりつけの内科(小児科)を受診し学校では溶連箘が流行っていたので伝えて検査してもらったら溶連反応が出ました。子供達の反応後、私自身も喉の痛みが気になりお願いして検査をしたらくっきり陽性反応が出ました。初めの熱、喉の痛みから二週間後の事です。気になるのは二日、三日前、二度、肉眼的血尿が出ました。気になって今日、内科を受診してきて尿検査をしたら尿血?+3でした。血圧は高くありませんでした。 それ以外の事は覚えていませんが赤血球は多めだと言われました。腎臓の血液検査?をして週明けに結果を聞きに行きます。ネットで調べたら溶連箘の合併症として腎炎などの可能性を読みました。肉眼的血尿が出て尿血+3とゆうのは良くないんですか? 先生からは様子を見ながら都度、尿検査をしましょうと言われていますが、結果が分かるまで不安です。溶連箘感染と血尿の関係はありますか? 薬は抗生物質のみ処方され飲んでいます。補足ですが先日、不正出血があり婦人科検診を受け、結果異常無しでした。ホルモンバランスの乱れ?みたいな事言われました。ストレスから血尿も出るとネットで見ましたが、私の今の血尿の原因の判断の具合を小さな事でもいいのでお願いします。 先生からは溶連箘によるイタズラも否定できないと言われました。

1人の医師が回答

生理予定日、排卵日は いつになりますか?

person 40代/女性 -

5/4~7日迄生理があってから来なく、7月下旬頃、子宮筋腫の定期検診の時に医師に言うと、今まで何回かはノアルテン錠を飲んで生理を起こしていましたが、私は、血圧が高すぎて薬が出せないと言われ、超音波の時に、そのままでいても、生理が来ると思う。との事で様子を見ていると、8/3~14日迄生理があり長引きましたが、いつもは、4~5日で終わります。一旦、生理が終わったのですが、27日にピンク色~やや赤い色が少量ナプキンに付き、1日で付かなくなったのですが、翌日 一時的に茶褐色のが付いてからは、今現在迄 付いていませんが、最近は、生理予定日が分かりにくくなって来たので、今月の生理予定日と排卵日はいつになるのでしょうか?生理11日目の8/13日に中出しで1度あり、少し風邪気味なのかも知れませんが、数日前から熱っぽく吐き気がする時もあり、年齢からも可能性は低いと思いますが、妊娠の可能性があるのでしょうか?8月に生理が来てから、子宮、卵巣の痛みが少しありますが、子宮筋腫の悪化や子宮頸癌再検査(7/23)の結果が、グレーゾーンでしたが悪化しているのでしょうか?もう一つ、お聞きしたいのですが、貧血気味なので生理中(8/12日)に串差し2本分位の量のレバーを夕食に食べたのですが、終わりかけだった生理が、1日半位の間、鮮血になりました。生理が終わらない間にレバーを食べると、生理がひどくなるのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

フォルテオの副作用でしょうか?

person 60代/女性 -

1月にこちらで先生方に相談させていただきました。MRIで腰椎椎間関節症の診断、同時にCTで、骨密度測定したところ、(腰椎、大腿骨)それぞれYAM60%、71%でした。これまでも風邪の咳で肋骨にひびが入った事が度々ありますが、今後、骨折して寝たきりになる危険度が高いと言われてフォルテオを2月から毎日自己注射する事になりました。 元々、不整脈(期外収縮)があり、よく動悸、脈が早くなる、飛ぶといったことがあり、循環器内科では特に異常なく、心配することもない、神経性のものではないかと言われました。(長年、親を介護しています)。フォルテオ注射の後、動悸が強く、脈が90超え、ドキドキすることがよくあります。血圧も少し下がり、ふらつきが出る時もあります。便秘もお薬(マグミット)を飲まないと解消されません。 主治医に相談しましたが、副作用と治療とどちらを取るか?と言われ、へこんでしまいました。こちらの病院では、フォルテオと同じ効果のでる月1回?病院で注射する新しい薬は扱っておらず、先生もフォルテオの方がエビデンスも数多くあり安心、効果も期待できるとおっしゃって治療をスタートしました。 注射の後、30分くらい安静にするようにしていますが、日によって動悸が酷く気になる時があります。 もうすぐ4本目の注射が終わり(満4ヶ月)、血液検査では、total P1NPが20.8から65.5まで上がりました。それと注射と関係あるのかわかりませんが、腎臓機能が少しずつ悪くなってきている、カルシウム値も増えているとも言われました。 主治医の先生は整形外科腰椎専門で指導医の方です。骨粗しょう症にも力を入れておられます。このまま毎日、自己注射を続けた方が良いのか、こちらの先生方のご意見も伺いたく思います。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)