食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,899 件

内視鏡異常なしから一年経たず胃の不調

person 40代/女性 - 解決済み

4月半ばに食べ物を飲み込むと背中がちょっと痛いな、、という症状から始まり、ここ2か月ほどなんとなく胃の不調が続いています。 1~2日気にならない日があったかと思うと、また不調に戻る、、という感じで、空腹時の胃上部の鈍い痛み、食べた後の胃もたれ感、背中(主に横隔膜付近)の痛みなどが主な症状です。 食欲はありますが、上記の症状が気になって食べるのがおっくうな時もあります。 他の症状はなく排便も異常なしです。 普段から胃の不調が出ることが多く、逆流性食道炎も時々出ることがあり、病院でアコファイドを処方してもらっていて、今回も調子が悪くなってから飲んでいますが良くなりません。 更年期真っ最中でホットフラッシュなどが度々あるので、その影響かなとも思っています。 だいたい一年に一度の感覚で胃の内視鏡検査を受けており、昨年も11月下旬に受けていて、以上なし、ピロリ菌もいたことがないので、まだ一年も経っていないのに、また内視鏡を受けるのもなあ、、と思って、まだ受診せずに様子をみているのですが、長引いてきたので、かかりつけ医に相談しようか、、迷っています 更年期の胃の不調に効く漢方などがあれば、それを飲んで、もう少し様子をみようかとも思うのですが、やはり一度病院を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

食後に胃痛がツラく夜眠れません

person 40代/女性 -

ヘルニア治療中で朝にタリージェ、セレコキシブ、夜タリージェ、セレコキシブ、ランソプラゾールを半年服用中です。 昔から胃腸は弱く昨年2月に胃カメラをして、ちょっと荒れてる程で異常無しでした。ピロリ菌もありませんでした。 火曜日の夕食(冷食パスタ)を食べて グレープフルーツの炭酸ジュースを飲みました。 1時間後、すごく胃が痛くなりました。 吐き気は無しです。ツバが上がってくるような感覚がたまにあります。 横向き寝しても痛くほとんど眠れませんでした。背中側も少し痛かった様な気もします。 水曜の朝は少し落ち着き、朝食に白米とみそ汁を食べてタケキャブ10を飲み仕事へ。 お昼ご飯はあまり食べれず、食後また胃が痛くなりました。食欲は無いけど、空腹でお腹は鳴ります。ガスも少し出ます。 ちょっとずつゼリーを吸ったりしました。 食べると胃が痛いので夜は白湯を飲み、ランソプラゾールを飲んで食べずに寝ました。やっと眠れました。 今朝は白湯を飲めば、胃の不快感がありました。お腹すいてますが怖くて食べれず、白湯とポカリスエットのみですが、仕事なので体力がもちません。 お粥、うどんなど少量ずつ食べれば良いのでしょうが接客業なので無理です。 モサプリドとレバミピドがありますが来週(月)まで病院に行けません。 お聞きしたいのが 1,夜だけでも絶食して胃を休ませた方がいいですか? 2,1日3回モサプリドとレバミピドを飲んで夜はランソプラゾールを飲んでもいいですか?飲みあわせなどどうでしょうか? 3,昨年2月に胃カメラしましたがまた必要でしょうか? 4,実際、診察してないので難しいとは思いますが症状としては何が考えられるでしょうか? 接客業立ち仕事なのですがツラくて…来週(月)まで何とか耐えたいです。少しでもツラさを軽減させたいです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)