骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

踵の骨折(ひび)疑い

person 50代/女性 -

昨夜、自宅内で1mほどの高さの台から降りた際に転び、左足を強打(捻った可能性も)しました。 直後に左足に耐えがたい激痛があり(呼吸がまともにできない、全身冷汗)、左足は床に着くだけで激痛、歩くことも立つことも出来ず、救急に駆け込んだところ、レントゲン撮影の結果、はっきりした骨折の所見はなく、怪しいのは踵にひびが入っているように見えなくはないが、その高さからではまずないだろうということで、サポーターと痛み止め(セレコックス)、湿布が出されて帰宅しました。(なお、対応は整形外科医)。婦人科検診では骨密度は低めだが問題ないとの判定でした(81%)。精密検査も受けましたがやはり問題ないとのこと)。 しかし、痛み止めや湿布にも関わらず、昨夜も夜中も激痛が続き、本日も激痛が続いており、足も紫色にパンパンに腫れています。ものも食べられず、水を飲むのがやっと、といった状況です。(職場は当然のことながら自宅トイレに行くのもやっとという状況です)。 あと1〜2日様子を見て別の病院に行こうかと思っておりますが、現時点で余りにも辛く、下記の点についていくつかご見解、ご助言を賜れれば幸いです。 (1)骨折ではないのに打撲等でここまで酷い症状が出ることはありますでしょうか。もし骨折以外であれば、どのような要因が考えられますでしょうか。 (2)かかとのひびがあった場合、ここまでの激痛が発生するものでしょうか。 (3)昨年、いわゆる五十肩で整形外科からトアラセットを1カ月分処方されたところ、1週間ほどで症状が改善したため余っているのですが、セレコックスに替えてこちらを飲むことは骨折の痛みに効果がありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、痛みのせいで不安ばかりが膨らんでしまい、ご教示頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

咳が長引き右脇から胸にかけて痛み、受診の必要性は?

person 30代/女性 - 解決済み

こどもからの風邪をもらいよくなったりちょっと悪化したりと約1ヶ月ほど咳が続き、やっと耳鼻科で薬を処方していただいたのですが、咳だけはまだ止まらず、ひどいときはえづくくらいまで止まらないときもあります。(薬は飲み始めて3日ほどです) 気づいたら咳をすると右脇の下あたりから胸にかけて痛みが走るようになり、咳をする以外のときも痛みを感じるようになりました。周囲からは、咳が続くとあばらや肋骨にヒビがはいることがあるけど受診してもほっとくしかないと言われ、治るのを待つしかないのかと思っておりました。 そんなときに、昨日14キロのこどもがふざけて寝っ転がっている私に向かって倒れるように抱きついてきました。普段であれば抱きとめて笑ってられる程度ですが、さすがに昨日は胸にドシンと負荷がかかった気がします。そのあと立ち上がり腕を動かした際には、指の骨をパキパキならしたような音が痛みのあるところからしたような気がします。 そこで、質問させてください。 このような状況で、骨が折れることはありますか?また折れていたら、どのような痛みや症状がでますでしょうか?(今、通常動作で痛みは感じますが、動けないほどではありません) また、例えほっとくしかなかったとしても受診してレントゲンを取っていただくなどしたほうがよろしいのでしょうか? 最後に、こどもと二人暮らしでお世話はもちろん私がするのですが抱っこをすることによって悪化したりしますか? ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

駅の階段で足を踏み外して足首を捻挫しました。外側のくるぶしの周囲が腫れてます。

person 60代/男性 - 解決済み

今日駅の階段を下っている時に足を踏み外して足首を捻挫しました。 外側のくるぶしの周囲がかなり腫れています。 レントゲンでは骨が明らかに折れたり、ヒビが入ったりと言うことは確認できませんでした。エコーもあてましたが、エコーでは患部に内出血が見られ内出血の深さが深く、奥までよく見えないとの事で再び1週間後に経過を見たいので来院するようにと言われました。 現在はサポーターで足首を固定してアイシングをしています。今日から3日くらいはサポーターとアイシングをして安静にとの事です。 歩こうとすると捻挫した方の足をしっかり地面に着くことは痛くて難しく、足に荷重かけないようにゆっくりしか歩けません。 一般的にこの痛みと腫れと画像診断の感じで何日くらい経過すると通勤等で歩けるようになるでしょうか? またほぼ気にならない程度に歩けるようになるにはどの位の日数を要するでしょうか? ネット等で調べると捻挫の程度で治癒までの期間が2週間から8週間と幅があり、自分の症状が軽度なのか中度なのか重度なのかよく分からないです。 これくらいの状況ですと素人の感覚ですが中程度かなと思いますがいかがでしょうか?

6人の医師が回答

これはサルコシールドでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から目の痛み、右の肋の辺りの違和感(痛みに近い)がありました。 目の方はあまりにも痛みがあり夜も眠れずに眼科を受診したところ、目に傷があると診断され点眼薬を処方されました。 肋の方は、昨年ゴルフの練習のし過ぎで肋骨にヒビが入ったことがありましたが、それとはちょっと違う痛みでしたし、レントゲンをとっても骨に異常はありませんでした。 目の方はあまり解消せずに何回か診察を繰り返したり、と通院を続けたところあまりにも痛みが強すぎるしおかしいといわれ、結局アクネ菌が原因と診断されステロイドの点眼薬を処方され、原罪は痛みはなくなりましたが視力はあまり戻らずぼやけている状態です(視力は1.0から0.5に落ちました)が、眼科の先生は目の使いすぎという判断です。 肋の痛みは相変わらずそのままで、場所で言うとブラジャーをつけた時のアンダーラインの位置になります。息を吸うと痛みを感じます。 また2ヶ月前くらいから寝起きに足が痛くなり、数分ビッコを引いて歩く、という症状が毎朝起こり、最近は長い時間足を動かさない状態のあとは痛みが出るようになりました。 また脛の骨も痛みがあったり、首の付け根(鎖骨の辺り)に小さなしこり?ができています。 これは何かに相談すべきでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの首が倒れポキッと鳴りました

person 30代/女性 -

生後3か月の男の子なのですが、 あやしている際に私の不注意で首が後ろに倒れポキッと音がなってしまいました 状況が少し伝わり辛いと思うのですが、説明させて下さい まず私が寝転がり、仰臥位で膝を立た状態で 赤ちゃんを対面で私のお腹の上に座らせ背中を大腿部にもたれさせている状況です (この説明でイメージ出来ますでしょうか?) 上記の体勢であやしていたのですが、途中つい気を緩めてしまい私の大腿部が少し左右に開いてしまい 赤ちゃんの頭だけが大腿部から後へスルリ抜け落ちる形になり、慌てて大腿部へ力を入れたのですが遅く赤ちゃんの頭だけが後ろへ倒れポキッという音が聞こえました (肩より下はそのまま大腿部に残っている状況です) 慌てて抱き起こしましたが、赤ちゃんは1~2分程泣き ました。オッパイを飲ませてみると泣きやみその後嘔吐や変わった様子もないようです (手足も良く動かして私の指を握ったりしています) ポキッという音が首だった場合、骨にヒビなどが入っている可能性はありますか?神経損傷など可能性はありますか? どんな症状に注意していたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

一昨日9ヶ月の娘がベットから落下し、頭を打ちました。

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘が私の不注意で高さ60センチのベットから落下し、ゴトッという音と同時に泣き声が聞こえて私が見た時には、おでこ〜髪の生え際あたりまでぶつけて赤くなっていました。 そのまま急いで♯8000に電話し脳神経外科を何件か教えてもらい、早く見てくれるところを探すために全てに電話をかけ確認をとっていた為、 先生に診ていただく頃にはベットから落下してから2時間も経っておりました。 先生が娘の様子を診て視線や手足の異常はなく、あと4時間経っても何も起きなかったら基本大丈夫。娘さんの様子だとまず何も起きないでしょうと言われました。 その時はほっと胸をなでおろしたのですが、後から色々と調べてじわじわと脳内で出血していたり、骨に日々が入っていることもあるのではないかと心配しております。 幸い48時間以上経ちましたが、今のところ嘔吐やけいれん等の症状はありません。 現状をふまえたうえで質問させてください。 1、脳内で出血していた場合異変がでてくるのは何日後くらいでしょうか。 2、骨にヒビが入っていた場合触ったり、様子を見ることで気づけるポイントはあるのでしょうか。 3、たんこぶになってあざが酷くなると思うと言われたのですが、2日でもう黄色くなっており薄くなってきています。青タンが酷くならなかったことは皮下出血よりも脳内への影響があったことになるということはないでしょうか。 (同時にぶつけたと思われる膝の青タンはまだ青いです。) 4、今後様子を見る際に注意したほうがいいポイントを教えていただきたいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

高齢者の入院中のせん妄?認知症?

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の祖母についてです。1か月ほど前に転倒して大腿骨にヒビが入り、手術をし、今は入院してリハビリをしています。 ここ最近急に怒りっぽくなり「もう歩けるようになったのに退院させてくれない。」などと言って見舞いに行った母や祖父にあたったり、「わたしが家に帰ったら迷惑だから帰らせないようにしてるんでしょう!」などと被害妄想が強くなっているようです。かと思えば「明日帰りたいからタクシーで帰る」などと言って家に電話してきたりします。足の方はだいぶよくなり、少しずつ歩けるようになり退院の日も決まっているのですが、日付の感覚がなくなっていてあまり理解できていないようです。急にこのような状態になり祖母が祖母でなくなってしまったようで不安になっています。せん妄なのでしょうか。入院当初や手術後はそんなにおかしい様子もなかったので、1か月ほどたった近頃になって急にこのような症状が現れることもあるのでしょうか?家族は認知症になってしまったのでは。。と言っています。入院前は少し物忘れがあったりして認知症の検査をしたこともあったのですが認知症という診断は出ていません。どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)