検索結果:1,513 件
私の彼女(38)が現在 原発不明がんによる腹膜炎及び骨転移の治療をしています。二ケ月前に入院、一ケ月前にペットCT検査で骨転移がわかりました。現在抗がん剤タキソテール等の治療中です。タキソールは体に合わず使えませんでした。原発不明がんのガイドラインに基づいて治療しているようです。腹水は三回抜きました。日に日に弱っていくのがわかります。現在の治療の他に何か楽にさせてあげる方法はありませんでしょうか?残された時間はどれくらいでしょうか?
1人の医師が回答
59歳で前立腺癌、重粒子線治療しましたが、3年後に大腿骨転移、放射線治療をし、PSA値経過観察していましたが、68歳(現在)➕2上昇したので、骨シンチとCTを取りました。骨には異常無かったが、肺の左右に転移の疑い。11ミリと6ミリ。本日医大の泌尿器科で診察です。治療法が提案されると思いますが、どの様な治療法があるのでしょうか?再度、重粒子線治療はできるのでしょうか?
2人の医師が回答
78歳男性です。 10年前に前立腺癌とわかりホルモン治療を10年間してきました。今年に入り数値が上がりだした為、CT検査と骨の検査をしたところ、肝臓、右腰骨、肺に転移がありました。先日、入院をして右腰骨に放射線治療を行い退院をしました。退院中に左の首筋から肩が痛くなりだしたため医師に伝えましたが「筋肉痛」とのことでした。 今は触れられないほどの痛みです。 骨転移が広がったと思いましたが私の思いすごしでしょうか?
先日、二十数年前に罹患した腎臓癌から、大腿骨に骨転移したと診断されました。 CT.MRI.骨シンチの検査をした結果、他に癌の所見は無いと言われました。 とりあえずは、放射線治療をするそうです。 余命等、不安で確認する事が出来ませんでしたが、今後は、どんどん他にも転移していくのでしょうか? どんなスピードで進行していくのでしょうか? 医師にどんな事を質問して良いのかも分からず、ご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。
昨夜自転車に乗っていたら下り坂でスリップし派手に転倒してしまい、病院に行ったところ右足の脛骨が折れていると言われました。 CTの画像を見ると、脛骨の靭帯と繋がっているあたりにヒビがあり、少しだけ骨が浮いて見えました。先生はこれ以上骨が転移しなければ手術せず自然に治しましょうと言ってました。 そこで質問なんですが、もしこの浮いた骨が転移してしまったら手術するべきなのでしょうか。今10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていて、できれば手術しない方向でいきたいのです。そしてもし手術しなかった場合、どれくらい後遺症がのこるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
6人の医師が回答
ここ1年ほど、頭部、首、あばら骨、骨盤、手足をはじめ全身の骨の痛みが増し、過去乳がんや子宮たいがん卵巣嚢腫など経験していることもあり骨転移が心配です。TRACP-5bも700~800と高値で推移しており、昨年来脳神経外科や整形外科のクリニックで頭部と骨盤のMRIと胸部のレントゲンを撮りましたが、今のところ骨転移を疑う明確な所見は見つからず、大きな病院で全身の検査を受けるよう勧められ、紹介状をいただけることになりましたが、Pet-CT、MRI、骨シンチなど検査方法のどの検査が良いでしょうか?
3人の医師が回答
82歳の父の事で質問です。先月胸部CTで転移性肺腫瘍、骨転移と診断されその際腹部CTを行い胃と腸には腫瘍らしいものはないとのこと。今週末前立腺がんの生検を行う予定です。ここ最近食べる量が減り体重も減ってますが、三食きっちり食べてます。便秘がちでお正月頃から便秘になってて浣腸を買って来て欲しいとのこと。吐き気はないです。市販の浣腸使って対応しても大丈夫でしょうか。
50代女性です。左胸の乳がんを4月初めに自分で見つけ大学病院に通ってます。術前の検査PET/CTで鎖骨下肋骨に真っ赤に光る部分が写り骨転移疑いで骨生検を受けました。幸い転移はなく診断名は「線維骨異形成」という事でした。乳がんの手術予定としては、シコリは一つで1センチ前後、リンパ節にも転移は認められないとの事で部分切除の予定となってます。術後放射線照射を25回するとの説明でした。明後日整形外科の受診予定です。線維骨異形成を自分なりに調べてみたところ、放射線治療は治療後に悪性肉腫に転化する可能性があるので禁忌となってるのですが、部分切除後の放射線照射とは関連性はないのでしょうか。よろしくお願いします。
先日母の肺癌の件で質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。 今、2件目の病院でまた再検査を受け、上半身のCT、X線、心電図などを受けたらしいのですが、上半身の内蔵(骨も?)転移はなかったでした。来週の水曜日に頭部MRIを受ける予定で、木曜日に「家族に話があるから」と病院に呼ばれています。リンパ線転移に関しては全く聞いてないらしいんですが、言わないだけでもう転移の有無はわかってるんでしょうか?転移の検査ばかりしていると言う事は、もうリンパ線には転移しているという事で
子宮頚がんのリブタヨ治療中です。 PET-CT検査を受けたところ、頸椎の5か6番の骨の端っこにギリギリ映るくらいの物があり、骨転移でしょうということでした。 痛みはありません。 しかし、仕事がデスクワークなので肩凝り首凝りが辛く市販のフェイタスを貼っていました。 この頃暑くなってきて、湿布も痒くなってきたので以前使っていたファイテンの磁気ネックレスを使いたいのですが問題ないでしょうか? 転移の場所あたりにネックレスをつけることになるので、悪影響があるのかと気になりました。 たとえば血行がよくなり、小さな転移が大きくなってしまうのかとか… 考えすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療