鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

昨日からできた首のしこりについて。

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の朝からできたしこりについて。 首の左、場所的には耳から指3本分下あたりに約3~4センチのしこりができました。 朝起きた時に激痛で最初は寝違えたのかと思っていましたが触れてみると固くて筋肉の強ばりなのかと思いましたが調べてみるとリンパの当たりが腫れていることがわかりました。 押してみると痛く、首を回したりしても痛みはありません。 そして今朝、昨日できたしこりのさらに指1本半分下くらいに5ミリ程の新たなしこりがあることに気づきました。 こちらも押すと痛く、なんとなく体もだるい気がしました。 いまGW中ですが仕事が忙しく救急病院などにも行く暇がないのでこちらで質問させて頂きました。 悪性リンパ腫だとしたら 通常痛みを伴わないと調べた結果出たので少し安心しましたが だとしたらこれはなんなのか? 脂肪腫?リンパの炎症による腫れ? このまま様子を見ても大丈夫なものか 又、受診するなら何科が良いのか。 この文章だけでわかる範囲でもいいので なにか教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに5日程前から なんとなくですが風邪気味かなって感じがあります。 (飲み物を飲んだあと鼻と喉の間くらいが少し痛くなる感じがあったので。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉に違和感 痰 鼻の奥の痛み

person 20代/女性 -

何度も色んなご相談をさせて頂き申し訳ありません 現在右鎖骨上のシコリの原因を突き止めるため 血液内科に通院中です。 その他に最近胃炎になったりなど体調を崩して ばかりです。 ここ最近鼻の奥が乾燥してる感じと鼻の中の痛みと 喉に痰がへばりくっついているような感覚があり かなり喉に違和感があります。特に食事後の煙草の あとが気になります。 食べ物を食べるときなどは特に喉の違和感が 気になることはありません。ただ喉の渇きや 鼻の奥の渇きが気になることは多々です。 痰は吐き出せる時もあります。 痰を吐き出すとかなりすっきりはしますが 喉がカラカラになり、結局また違和感が出ます。 これはずっと長期間に渡って続いてるわけではなく 治ってはまた違和感が出てまた治っての繰り返しです のど飴を舐めると気休めになるのか ちょっと楽になった気がします。 内科にもかかりましたが、風邪ではないそうです。 花粉症や鼻炎持ちではありません。 痰を切る薬を以前耳鼻科でもらいましたが 効果はあまり見られませんでした。 食事は通常通り食べれるのですがやはり 喉に違和感があるのは気分も良くないですし 外にも出たくなくなってしまいます。 これは治るのでしょうか…? どうしたらよろしいでしょうか?

11人の医師が回答

喉の違和感としこり

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に右首のリンパあたりが痛かったので内科を受診しました。 触診でリンパの腫れやしこりなどもないが、少し喉が赤いからとの事で、抗生物質とトラネキサム酸錠を5日分処方されたのですが、いまいち効果を感じずに再診し、抗生物質の変更とトラネキサム酸を追加でさらに5日分もらい飲みきりました。その際にもリンパの腫れ・しこりはなく、喉の赤みも治ってると言われました。 抗生物質を2種類飲みきったあたりから、最初に感じてたリンパの痛みはなくなりましたが、しこりを見つけました。 また、しこりを発見したあたりから、喉の違和感と飲み込みにくさも出てきました。 しこりが怖かったので、昨日耳鼻咽喉科を受診したところ、しこりは触診で悪いものではなく、リンパ節の炎症によるしこりだろうとの事。 よく動くし、サイズも5ミリくらいだから問題ないよ。と言って頂いたので安心したのですが、いまだに飲み込みにくさと違和感が残り不安です。 もともとアレルギー性鼻炎があり、今回も少し鼻の通りが悪いと言われ、ムコサールを2週間分処方されただけで、喉に関する薬や対処法は何も言われませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 1、耳鼻科での診察で舌をひっぱり、咽頭鏡?という器具で喉の中を見て、キレイです。と言われましたが、どこまで見えてるのでしょうか? 飲み込みにくさの違和感があるので、気になります。 2、ファイバースコープなどで診察すると思っていたのですが、咽頭鏡だけで終了したと言うことは、目に見える怪しい部分などはなかったと思って良いのでしょうか? 極度の不安症で、しこりを見つけてから喉の飲み込みにくさや違和感、軽いしみるような痛みが強くなってます。 このままムコサールを2週間飲み続ければ治りますか? とにかく不安と不快感で辛いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の息子、一昨日から鼻水症状 生後半年頃から頭の後ろにしこり有り

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が生後半年頃に頭の後ろに左右一つずつのしこりを見つけ小児科にかかったところ小さい子がよくあるリンパに触れられる現象だと言われ大きさも今変わっていませんが、首の付け根のところに0.5ミリ程度のしこりが見つかりました。一昨日くらいから鼻詰まりが酷く熱は平熱ですがネットを調べてみると小児癌というワードが出てきてそうなのかと不安で仕方ありません。 一昨日くらいから鼻が詰まっていてご飯を食べるのが嫌みたいでほとんど食べてくれず、グミやヨーグルトなどお菓子は食べているのでお菓子で今はつないでいます。あまり良くないとは分かっていますが鼻が詰まると赤ちゃんの頃からご飯を食べてくれなくなるので食べてくれるならとあげてしまっています。 これは嚥下障害でご飯など食べれないのでしょうか? 夜寝たあと1時間後くらいにいきなり起き上がって泣きながら何かを探しているように泣いてることがここ数日2回ほどありました。それもなにか関係しているのでしょうか? 一度明日にでも病院にかかった方がいいでしょうか? お昼様子をみていても家の中を走り回って元気そうですし、特にだるそうにゴロゴロずっとしているということもないです。

2人の医師が回答

上咽頭がんの可能性

person 20代/女性 -

ここ最近、自分の声がこもったように聞こえたり、耳が聞こえにくい、耳の奥がキーンと痛くなるなどの症状があり、5月9日に耳鼻科を受診しました。 鼻風邪をひいていて鼓膜に水が溜まっていると言われ、ムコダインを処方してもらい今服薬中です。 3月中旬に風邪をひき、軽い急性副鼻腔炎になってから首のリンパのしこりがひかず、気になっていたので5月9日の受診時に相談すると触診で「痛みが無いのなら、炎症が治まってしこりだけが残っている状態。数が増えたり、大きくならなかったら心配要らない」と言われ安心していたのですが、顎下線付近も腫れている気がしてネットで調べていると、耳の症状や頸部リンパ節の腫れ、鼻からの出血などが上咽頭がんの症状に当てはまっていた為に不安になりました。 また、20代など若い女性に多いなどの記載を見てさらに不安です。 副鼻腔炎と診断された時に、首のリンパの腫れが気になったので鼻からファイバースコープで診てもらい「喉に悪い物はなさそうなので大丈夫。」とは、言ってもらっていますが本当に大丈夫でしょうか。 ただの鼻風邪と鼓膜に水が溜まっているだけなら、いいのですが……。 文章がまとまらなくてすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

病名節外性NK/T細胞リンパ腫、鼻型

person 60代/男性 - 解決済み

私の父が副鼻腔に腫瘍が見つかり、病理検査な結果、nkt細胞悪性リンパ腫と医師から告げられました。 69歳です。5年前に甲状腺の病気をし、今は薬の処方のみです!症状は鼻の中に腫瘍があり、鼻が大きく腫れています、鼻がズルズルし、少し苦しそうです! 微熱があり怠い時はありますが、他は痛みもなく、医師からも全身さわってもしこりは見つからないねと言われたそうです、来週CT検査をし、治療内容を決定しますと告げられ、まだガンのステージいくつとか余命とかは言われてませんが、家族も一緒に来て下さいと言われました、とても不安です 調べると悪性リンパ腫でもnkt鼻型は非常に珍しい、厄介な病気で今だ研究段階ともやはり専門医が良いと書いてありました。セカンドオピニオン希望した方が良いでしょうか? 予後とかも気になります。進行も月単位とあるので、不安な毎日です、この病気の情報があまりないので、良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。 また11月末に出産を控えており、念願の男の子です。 父に孫を抱かせてあげたいです。 悪性度や生存率など、わかる範囲で教えて下さい 33歳患者娘より

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)