2型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,129 件

47歳男、CKD3a・境界型糖尿病・LDL高値。心腎保護のための早期薬物介入は有効でしょうか?

person 40代/男性 -

47歳男性。普通体型です。CKD3aに進行中で、境界型糖尿病あり、LDLは正常上限域です。いずれも薬物治療の基準は満たしておらず、腎臓内科でも経過観察とされています。 ただ、複数のリスクが重なっていること、まだ47歳であること、生活習慣は平均的だったものの体質的に弱い部分があると感じており、今後の予後が不安です。 運動・食事の改善は取り組んでいますが、心腎保護のためスタチンやSGLT2阻害薬などの早期薬物介入を考慮することは有効でしょうか? 日本の保険診療の範囲で導入できるのか、またどの診療科に相談すべきかも含めて、ご意見をいただきたいです。 ### 基本情報 * 年齢:47歳 男性 * 身長:176.4 cm * 体重:64 kg * BMI:20.4 * 血圧:114 / 71 mmHg * これまで大きな病気:特になし * 喫煙:喫煙歴なし * 飲酒:飲めない体質でずっと飲んでない * 運動習慣:少ない。現在取り組み中。 * 食事:甘いもの、塩味はすき。現在は改善中。 ### 腎機能 * eGFR: * 2021年:59 * 2025年2月:52.5(ステージ3a) * クレアチニン(血清):1.21 mg/dL * 尿素窒素(BUN):15.8 mg/dL * 尿酸:6.0 mg/dL * 尿蛋白:陰性(微量アルブミン尿は未測定) ### 血糖関連 * 空腹時血糖:99〜101 mg/dL * HbA1c:5.8〜5.9 % * OGTT: * 空腹時:104 mg/dL * 1時間:171 mg/dL * 2時間:177 mg/dL * 判定:境界型糖尿病(IGT) * インスリン分泌指数(Insulinogenic Index):0.43 ### 脂質 * LDL-C:132 mg/dL * HDL-C:61 mg/dL * 空腹時中性脂肪:96 mg/dL ### 肝機能 * AST:20 U/L * ALT:16 U/L * γ-GTP:18 U/L ### その他(免疫・特殊項目) * IgA:361 mg/dL * IgG:1429 mg/dL * IgM:89 mg/dL * C3:138 mg/dL * C4:30.5 mg/dL * 抗核抗体:40未満

3人の医師が回答

子宮腺筋症でのレルミナ治療を止めて子宮全摘出術を勧められています

person 50代/女性 - 解決済み

現在53歳、2年前から子宮腺筋症でレルミナとジエノゲストを交互に服用して治療中です。 ジエノゲスト服用期間になると毎回不正出血が続き今回服用3ヶ月目で大量出血して酷い貧血になった為、婦人科で鉄剤注射を打ち急遽予定より早くレルミナに切り替えた所、出血は止まり貧血も通常レベルまで改善しつつあります。 レルミナ服用中は毎回完全に出血が止まり副作用もほぼ無いので、可能ならばこのままレルミナで閉経まで逃げ切りたいのですが、骨粗鬆症リスクの関係で基本的に半年間隔でしか使用出来ないという理由からか、先生はレルミナの継続治療に否定的の様で子宮全摘を強く勧められています。(私が手術について少し考えてみますと言ったら「考えるとかそういう段階じゃない、また同じ事が起きたら危険だし対応出来ない、紹介状書くからどこの病院にする?」といった状況でした) 心配して下さっている上での提案である事は重々承知しているのですが、子宮が人よりかなり大きい事や糖尿病、二度の脳梗塞歴、自己免疫疾患、膵臓にも分枝型IPMNがあり高血圧や血液サラサラの薬などを服用中の為、様々な面でどうしても手術に対して不安があります。 ある婦人科のお医者様の記事で私と同様の悩みの方へのアドバイスで「レルミナは保険の関係で3ヶ月開ければ半年開けなくても継続使用は可能で、骨密度についても閉経が近い年齢の人なら骨密度対策をしながら服用すれば問題は無い」という意見がある事を知りました。 (骨粗鬆症の薬は別の疾患のステロイド治療対策で以前から服用中で定期的な骨密度検査でも平均より数値は高く異常は無い状態です) またジエノゲストからスリンダに変更して改善した例もあるそうです。 レルミナを半年服用→ジエノゲストまたはスリンダを3ヶ月以上服用(ジエノゲストでの酷い出血はいつも服用開始から3ヶ月過ぎに起こっています)→出血が酷くなりそうな場合は再びレルミナに戻す 手術の前にまずこの方法を試しながら何とか閉経まで逃げ切りたい旨を先生に伝たいのですが、納得して頂けるかどうか不安です。(今週末の診察日までに手術する紹介状先の病院を決めて来てくださいと言われています) どうする事がベストなのか、悩み過ぎて答えが出ません。(他科のかかりつけ医の先生は予約が取れず相談出来ていない状況です) 婦人科、脳神経外科、消化器内科などの先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

2人の医師が回答

脈拍が早く、簡易心電図で異常が出ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)