検索結果:3,975 件
現在34歳で、妊娠11週です。35歳になる月に出産です。 本日妊婦検診でエコー写真をもらいました。先生からは、エコーについて特に指摘はありませんでしたが、高齢出産になるので、ダウン症等の可能性が心配です。 現在のエコー写真でのNTの大きさについて、またその他なにか問題ないか気になります。エコー写真からわかる範囲で構いませんので、教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
現在妊娠11週1日です。 本日検診で、エコー写真をいただきました。診察の際には特に何も言われなかったのですが、帰ってから見返すと写真の目のあたりにある突起?が何か気になります。 これは手が写っているのでしょうか? また、素人目ではベビーナブはこの写真では確認できないように思えるのですが、写っているのでしょうか。もし写っている場合、性別はわかりますか? 気になったので、質問させていただきました。ご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
妊娠11週の検診で、赤ちゃんは元気に成長しているけど、エコー写真にリング状のものが見えると言われました。次の検診くらいで何かがわかると思うとは言われたのですが、不安で仕方ありません。何が考えられるのか先生に聞いたら臍の緒にこぶができてる可能性も、と言われました。臍の緒にこぶができるとはどんな状態なんでしょうか。他にはどんなことが考えられるのでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠12週になる妊婦です。 妊娠11週2日に経膣エコーでエコー写真を撮っていただき、特に何も指摘がなく診察は終わりました。 心拍も2度目の確認ができ、安心してたのですが帰宅後に11〜13週のエコー写真でNTが分かるという記事を見ました。 我が子のエコー写真を見返した時、これがNTと言われるものなのか、羊膜であり特に問題のないものなのか判断できず、心配です。 先生に直接お伺いすればよかったのですが、次の診察が15週になるため、こちらでご相談させていただきました。 初産のため、無知なことが多くすみません。 ご回答いただけたら嬉しいです。
11週目で初期超音波検査が行えるとのことで、検査してきました。 一通り、検査し、心臓、臓器、手足、頭の大きさ(BPD16.5)、鼻骨、首の浮腫など診てもらいました。NTの長さは特に測られず浮腫はないですと言われたのですが、測らなくても見れば分かるものなのでしょうか? 写真を添付したのですが、どうなのか素人には分かりませんのでご意見欲しいです。 また、21トリソミーの他、2つも基本的にはこちらの検査で見つけることができるといわれたのですが、その他2つのトリソミーにはどんな特徴があるのでしょうか
27歳初産の11週妊婦です。 先日妊婦健診へ行ってきました。 医師からは特段の指摘はなく、順調とのこと聞いております。 ただ、エコー写真を見ると首の後ろにむくみがあるように見えます。 出生前診断をするか悩んでいたので、余計に気になってしまうのですが、このエコーから、胎児ドックやNIPT等の必要性があると思われますでしょうか。 ご意見頂戴できますと幸いです。 現時点ではエコーに問題なければ、出生前診断はしないでおこうと夫婦で話し合っております。
現在妊娠11週後半、本日初回妊婦健診を受けてきたのですが、その際のエコーの胎嚢内に気になるものがありました。(オレンジの丸で囲ってある部分です) 医師に確認したところ、"エコーの時には気にならなかった、胎嚢の一部だと思う"との回答がありましたが、少しモヤモヤが残る回答でした。 この写真から何か分かることがあればご教示いただきたいです。 次回の検診は4週間後なのですが、それまで特に何も気にしなくても問題ないでしょうか。
11週3日のエコー写真にNTか羊膜かが写っているのですが素人目にはどちらか分からず、気になっています。 診察時には線が丸になっているようだったので、羊膜か、と流してしまったのですが、家に帰りNTであればかなり厚いのでは、と不安に思っています。 医師には順調ですよとしか言われていません。 前回流産だったため、染色体異常に過敏になっているのかもしれないのですが不安です。 この写真のみでの判断は難しいとは知っているのですが、どちらかとNT、羊膜だけでも教えて貰えると嬉しいです。 NTの可能性があれば、医師に改めて相談してみようと思います。 相談を見てくださりありがとうございます。 どうかよろしくお願い致します。
体外受精(ふりかけ)で授かり、本日で11週2日の妊婦です。 本日病院を受診し、エコー写真を観たところ、CRLが3.99センチ、EDDが2024年6月1日となっていました。 質問1 本来の予定日が2024年5月29日なのですが、EDDをみるに成長が遅いということでしょうか。エコーでは元気に動いていたのですが、成長が遅いことで流産や障害のリスクは上がりますでしょうか。 なお、CRLは10週0日の時点で3.01センチでした。 質問2 エコー写真をみると、素人目線でみると頭〜首にかけて浮腫んでいるように見えます。ただぼやけているだけかもしれないのですが、ダウン症の可能性はありますでしょうか。 また、こちらも素人目線なのですが、頭が若干潰れているような印象です。何か障害の可能性はありますでしょうか。 主治医には特に何も言われなかったのですが、エコーの写真を見て数秒考え込んでいる様子があり、余計気になっています。心配し過ぎなだけかもしれませんが、次回の受診がまだ先のため、ご助言いただけますと幸いです。
妊娠11週エコーで胎児の膀胱と臍の間がボコっとしてるので大きな病院を紹介してもらい、検査待ちです。初めての妊娠で本人もかなり気になっております。考えられる病気はなんでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療