検索結果:4,155 件
今週あたまから喉が痛く、耳鼻咽喉科を受診したら風邪の引き始めと言われ、抗生物質などの薬をもらいました。 善くなってきたと思ってたんですが、昨日からサラサラした鼻水とクシャミがではじめました。 もともと鼻炎持ちなのですが、風邪なのか鼻炎なのかわかりません。 さらに昨日、階段から落ちて体を何カ所か打ってしまい、黒っぽい大きいアザができたくらいなのですが、今日起きたらアザがある方と逆も筋肉痛のような痛みがありました。 心配になり熱をはかったら、37.1℃でした。平熱は36.5℃です。 鼻づまりと体の痛みでだるさもあります。 インフルエンザの可能性はありますか? それともただの風邪のぶり返しか鼻炎でしょうか?
1人の医師が回答
13歳の娘ですが、花粉症で先週辺りから目のかゆみくしゃみの症状が出てきたので、2/28に内科を受診し、フェキソフェナジン、目薬を処方してもらいました。 3/3にのどが痛いと言い出したので花粉の影響での炎症と思い、家にあったペラックも飲ませました。 3/4から37.1~37.3の微熱。 今朝は咳が出始めたようです。 娘は気管支が敏感なようで、咳が出始めるとと酷くなる傾向にあり(喘息とは言われてません)、以前受診した呼吸器内科では予防として処方してもらったキュバールを吸入してもよいと言われています。 今回、咳が出始めたので、フェキソフェナジン・ペラック・キュバールは併用しても大丈夫ですか? また、微熱や喉の痛みがあるのであれば、ペラックではなくナロン錠・フェキソフェナジン・キュバールの方がいいですか?
19人の医師が回答
4日前に喉が赤くなっており唾を飲み込む時だけ弱い痛みを感じていました。翌日には喉の色も落ち着き痛みも治ってきたのですが、その日から喉に埃のようなビラビラしたものが急に襲いかかってくることがありそれを感じると水分で流し込まないと嗚咽や咳がでるようになりました。ここ最近は持病の慢性鼻炎で後鼻漏が酷く、かかりつけの呼吸器内科の先生にはその慢性鼻炎が原因だろうと鼻の薬を処方してもらいました。その日の夜は眠れず元々アトピー性皮膚炎ということもあり手や足の痒みが酷く何度かその喉の違和感も感じ咳き込むことがありました。今は喉にギュッと力を入れだけでも咳き込み、嗚咽してしまいます。呼吸器内科で処方してもらった薬を飲んでから後鼻漏はマシになり前に流れてくるようになりました。花粉症なのでくしゃみもしています。自律神経失調症の傾向にあるので寝られないのはそれも原因なのかと思いますが、喉の方は鼻の薬を飲んでいたら治るのでしょうか?耳鼻咽喉科に行った方がいいですか?コロナの症状だったりするのでしょうか?回答よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
1月1日に喉が一瞬痛くなり鼻水が出たりしていました。 翌日に家族が発熱し病院に行った所インフルA型でした。 自分も前日の症状を伝えた所多分インフルだろうという事で検査はせずイナビルを出してもらい吸入しました。 2日の夜また一瞬喉が痛くなっだのですがすぐに消え、3日に節々の痛みがでましたが全く熱が出ませんでした、ただお腹が痛くなり夜は吐き気も出ました。 4日には吐き気は治まったものの節々の痛みと食後の腹痛はあり熱は出ませんでした。 5日になり体の痛みも大分なくなりお腹の痛みも軽減しました。熱は出ませんでした。 6日の朝起きたら鼻の奥と喉の境目あたりがヒリヒリ痛む症状が出てサラサラの透明な鼻水が止まらず鼻づまりも酷くいまもヒリヒリしてクシャミが出て息苦しさがあります 熱はありません。 これはインフルになってなく今からなるといった感じなのでしょうか 普段プランルカストを飲んでいるのですがもしインフルだったとしても飲んで良いのでしょうか? 鼻詰まりで息苦しいのなら良いのですが悪化している感じなら不安です。 今日は体の痛みは首筋に少し位でメインだった 腰と股関節の痛みは全くありません。 インフルは鼻水とかは最後になったりするものですか?
7人の医師が回答
2~3年前にPM2.5が騒がれてた時に咳が2ヶ月止まらず病院で血液検査をしたところハウスダスト、ダニ、花粉などがアレルギーでした。えびは血液検査で該当なしですが食べるとじんましんがでます。 それから何回か風邪をひいたのですが、毎回咳が酷く出て熱が下がったり喉が痛いのが治っても咳がなかなか収まらないことが多いです。 内科で風邪薬を貰っても咳がなかなか収まらないので、医師からはアレルギーでは?と言われアレロックを処方してもらうと咳が収まってきます。風邪とアレルギーが同時に発症してるのでしょうか?風邪を引く前にほこりや花粉をすってたりしますがよく分かりません。確かに倦怠感や喉の痛みなどの風邪の症状はあったのにアレルギーなのでしょうか?年々アレルギーの症状は酷くなってる気がします。掃除の時にマスクをしないと、くしゃみや鼻水が止まりません。
4人の医師が回答
昨日、耳たぶの後ろにしこりがあるのに気がつきました。気にしていたところ、夜になってこめかみ(耳たぶの前辺り)にもしこりが出来ておりました。 両方押すと痛みがあり、1cm程度、耳たぶの後ろの方は何もしていなくても痛く感じる時があります。 指で押さえている場所が該当箇所です。 見た目ではしこりはわかりません。 35歳、これまで入院を伴う大きな病気はございません。現在産後6ヶ月、授乳中で、花粉症のため喉の痛み違和感、鼻水くしゃみがあります。 このしこりは悪性腫瘍ではないでしょうか? 経過を見ていて良いものなのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
7月末頃 倦怠感出る 8/5 喉の痛み、微熱があり口腔内科を受診 特に原因は分からず喉の炎症止めを処方される 8/11 38.4度の熱。また鼻水と喉の痛み、くしゃみ、咳が出る。病院がどこも盆でお休みのためオンライン診療を写真。急性咽頭喉頭炎の疑いありで抗生剤と喉の炎症止め、咳止め、鼻水止め、解熱剤をもらう。 その後1週間薬を服用し平熱と微熱を繰り返す。 8/12〜18 微熱〜平熱を繰り返す。鼻水も出ており喉は沈静化し咳はたまに単発なものが出る程度に。声は鼻声 8/19 微熱があり自宅近くの内科病院で血液検査、尿検査、レントゲン検査をするも全て異常無し。 1週間後にもう一度通院となっている。 危険行為は7月末〜8月3日の間に2回実施。(お相手は女性) 微熱が下がらないので色々調べるとhivではないかと心配になりました。 何かアドバイスいただけると助かります。
5人の医師が回答
花粉症(アレグラを飲んでいたが4月からはひどくないため飲んでいない)と軽い蓄膿症をもっています。3月頃からたまに鼻の奥がヒリヒリと痛むことがありましたが、しばらくすると無くなったのであまり気にしていませんでした。昨日風が強かったのですが花粉症の症状も最近ほとんどなかったため、杉がたくさんある神社の前を通りました。そのあとしばらくして鼻の奥(上顎の奥?)がヒリヒリ(風邪で喉が痛いような感じ)と痛みだし、その痛みが継続しています。鼻づまりやくしゃみもあり、臭いや味が多少感じづらい気もします。熱や咳、喉の痛みはありません。 コロナウイルスは最初に鼻の粘膜に異常がでるような話を聞いたので少し不安があります。これは花粉症または蓄膿症等の症状と考えたほうがよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
こんにちは。初めて質問させていただきます。 かなり前から食器の重なる音が、ひどく大きく響くようになり、苦しいです。耳の奥がムズムズごそごそしています。 ふとした瞬間に自分の声が大きく?こもって?聞こえる(耳を閉じて喋っているときのような感覚)ときがあります。 くしゃみやあくびをするとバリバリッと音がします。 同時期ごろから、喉のつかえ(痰が常に絡んでいるような感覚…もしかしたら後鼻漏のような気もします)も感じるようになり、何度咳払いをしても痰が取れず、咳払いのしすぎで喉も痛くなってきてしまいました。 何の病気が考えられますか? また、顎関節症と10年来の付き合いがあります。 関係ありますでしょうか…??
土曜日に、あまり冷えないエアコンだったため、フルでエアコンをかけて寝たのですが、以降喉が痛くなり、月曜日から咳が出るようになり、今日は無色の鼻水が垂れ、くしゃみが出るようになりました。熱は現在36.7度とありません。 海外赴任中で、職場の人に教えてもらったTIFFYを月曜日に飲むも、飲んでいる間は少し良い気がするものの効果なし、出来ましたら市販でお勧めの薬を教えて頂きたくお願いします。現状は鼻が痛いし熱発している感じです。点鼻薬の方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4155
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療