なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

低血糖のような症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2ヶ月の乳児の子育てをしています。 混合育児なので母乳もあげています。 4日前の深夜に授乳のため起きた時に、全身が重く、ハァハァと息切れ、寒気がして手が震え歯がガチガチするという症状が出たので甘いジュースやバナナやプロテインを飲んだところ30分〜1時間で不安感以外の殆どの症状が和らぎました。 その日は特に食欲がなく昼は抜いていましたが夜は一食分食べていて9時間経っていました。 そして今日の昼寝後にまた同じような症状がでました。最初は全身の倦怠感、そしてバクバクと動悸がして、心拍数は120まで上がりました。胸から上がスースーと血の気が引くような感覚があって少し痺れるような感じもありました。また甘いジュースや水などを飲んでいたら30分くらいで収まりました。 今日も食欲はなく朝6:00に味噌汁と少しの焼き芋、10:00に納豆と豆腐とチョコソースをかけた食パン1枚を食べていました。その3時間後に低血糖のような症状が起きました。 元々、パニック障害を患っていまして、授乳中でも比較的安全なセルトラリン25mgを半錠にしたものを前夜から初めて服用していました。 これはセルトラリンの副作用でしょうか? それとも低血糖の症状なのでしょうか? どの科を受診すべきでしょうか? 産後うつぎみで不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

11歳娘、片方乳首が異常発達して分泌物あり

person 10代/女性 -

11歳になったばりの娘です。ここ1年半で20kg近く体重が増え(肥満ではない)、身長も155cmほどになり、胸もかなり発達してきました。生理はまだありません。 片方だけ乳首がかなり大きい気はしていましたが、先月から、たまに下着に黄色い分泌物のあとがつくようになりました。 つく日は週に1回2回あるかないかで、体育や運動会の日にだけひどく、この夏重めのワキガも発症したため、関係あるかな、と思って様子見しておりました。 先日、分泌物が茶色っぽくなったのが気になり、今日下着を持って皮膚科で診てもらったところ、血が混じっている色であり、見た目が明らかに右だけ大きく腫れているので、と、大学病院を紹介されました。 とりあえず乳腺外科、ほかに回されるからわからないけれど、と言われました。 質問ですが、病気の可能性としては何が考えられるのでしょうか。「ほかに回される」が大変気になります。 また、その場合検査内容としては何が考えられるでしょうか。 いきなり大学病院と言われで不安でしかたありません。 娘はHSCで不安感が強く、注射さえも泣き暴れるしまつで、大学病院の検査に耐えられるかという心配もあります。 受診しなければわからないのは承知ですが、娘の安心のために少しでも大学病院シミュレーションをしておきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳房の違和感。早く受診すべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

今年冬から左乳房が痛くなり始め様子を見ていました。しかし一向に治らず、乳頭から数回分泌物が出たため、乳癌の定期健診を受けている病院に6月に相談に行きました。エコー検査を受けた結果「しこりはなく、エコー検査では異常ありません」とのことでしたが、症状は酷くなり、朝痛みで目が覚めるようになり、いつも引き攣ったような感じや重たい感じがするようになりました。それに、右胸より大きく見えます。また、左腕上部が胸と連動して重く引き攣ったような感覚があります(整形外科を受診しましたが、原因不明と言われました)。12月に定期健診に行くことになってますが、それよりも早く受診するべきでしょうか? 【補足】 ・自治体の乳癌定期健診を毎年受けるよう医師に指示されています ・20代半ばに胸の痛みで実家近くの大学病院の乳腺外来を受診したところ「今は癌じゃないが両胸とも油断できない状態です」と診断され、年に数回約10年間通院していました。1度、造影剤を使った検査で乳癌だと診断されたこともあります(マンモトーモ生検で異常なしと判明) ・上記のとおり大学病院に通っていましたが、患者数の増加のため、症状が落ち着いている患者は転院することになり、ブレストセンターに転院し5、6年間通院していました。しかし、そこも患者数が爆発的に増加したため、今後は自治体の定期健診を受けるように言われ病院から出されてしまいました ・既婚ですが出産経験がなく、小太りです。また母が乳癌でしたので、少しナーバスになっております ・6月の受診時のエコー検査が私にとって最適だったか不明です(検査するかしないか、するならどの検査をするか決めてくださいと言われ、仕方なく素人の私が決めました)。また異常なしを「エコー検査では」と何回も強調されたので、少し不安は残ったままでした ・痛みは鈍痛で、範囲が広いです

3人の医師が回答

風邪をひいてから2週間経っても体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

8/20の夕方から寒気が止まらず、発熱をしました。とにかく全身が痛く、背中と股関節、喉、脇などリンパのある場所は特にやみました。また、生理が終わったばかりなのに子宮筋腫のあるところや胸も張り痛かったのも気になりました。翌日病院へ行き、コロナ、インフルエンザではないと診断を受け、抗生物質と鼻水、喉の痛みなどに対しての薬をもらい帰宅。解熱剤で熱は一時的に下がるものの約3日程度は微熱以上の体温が続き咳は出ないものの息苦しさもありました。同日に主人も発熱しましたがすぐに熱も下がり、同じ風邪の菌をもらったのだと互いに話していました。 症状は軽くなってきたものの、同じタイミングで抑うつの症状が出てきました。体もだるく、頭も重く頭痛のようなモヤモヤする状態。それまで必死に仕事をし、抑うつ状態も抑えて仕事を頑張っていたためこのタイミングで出てきてしまったのだと感じました。 翌週、抑うつが治らず体調が戻らないと仕事を休みましたが同じく背中の痛みや肝臓のある位置の痛みも気になり8/27に少し大きな病院へ行きました。 調べるのが甘く、その病院は普通の内科がなく、背中の痛みから消化器内科へかかることになりました。検査の結果、炎症反応が見られ肺炎が治りかけていること、γgtpだけが少し高いことが気になるが現段階では不明とのことで抗生物質で継続的に治療することになりました。まだ精神的にも弱っていたため、職場に検査結果を伝えて先週いっぱいもお休みしました。 9/1の夜からまた喉の痛みが気になり、昨日、リモートでなんとかお仕事をしていましたが頭痛やめまいがあり休み休み仕事をし、夕方熱をはかるとまた37.5℃と発熱していました。今も下がることなくほぼ同じ熱が続き、股関節の痛み、喉の痛み、胸の張り、全身のだるさがあります。同じ病院で症状を伝え診てもらうべきか、違う病院で診てもらうか悩んでいます。

7人の医師が回答

じんましんについて

25日から6歳の子供が風邪をひいていて咳がひどかったので病院で、 トランサミン錠、ムコダイン、クラリスロマイシン、メジコンを処方してもらいました。 そのほかに花粉症なのでアレグラをもらいました。 28日の夕方〜夜にかけて目の周りに蕁麻疹が4個、手の甲に2個、胸のあたりに1個でてきました。 それでアレグラを飲ませていなかったことに気づき飲ませると数時間で目立たなくなりました。 今まで、疲れがたまっているときなどに何度か目の周りに蕁麻疹が出たことがありました。(今回出た蕁麻疹も同じようなものでした。)その時も数時間で消えました。 下痢をしていたときにも蕁麻疹が出たことがありその時は顔にたくさんでましたが、下痢をしているからだろうというこでした。 今まで薬を飲んでいて蕁麻疹が出たことはありません。 薬からくる蕁麻疹でなければ気になるのは、ハウスダストと疲れと食べ物です。 疲れは風邪をひいてから咳がひどくて喘息っぽくなっていたのであまり深く眠れてなかったのと、食べ物は食欲がずっとなかったのに28日はチョコレートのお菓子や唐揚げなどおもいものを食べていたので気になっていました。 29日のお昼の様子は昨晩は咳も出ず久しぶりによく寝れたようで元気です。 蕁麻疹はきれいに治っています。 薬からくる蕁麻疹と風邪などからくる蕁麻疹を先生方はどう判断するのですか? お薬があと一日分あるので飲ませるか迷っています。 どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

エチゾラムの離脱症状は減薬しなくても出ますか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっています。 首のこりや痛み、眠りの浅さなどのため、エチゾラムを4年ほど前に内科で処方され、夜に1mgを飲んでいました。 しかし、効き目はだいぶ弱まっており、エチゾラムを飲み始めた当時より自覚するストレスは減っているのに、首肩のこり、不安、緊張は強まっています。ついには夜中にパニックのような症状が出たり、明け方に不安で胸が潰れそうな感じがしたり、日中に多様な自律神経症状が出てきたりしたので、心療内科に相談したところ、不安障害と診断されました。そして不安障害自体はそこまで重くないが、エチゾラムには身体依存があるから、やめていったほうがいいと言われました。 身体依存の話を聞き、ますます不安感が強まり、苦しくなってしまったので、一回きりで心療内科の通院はやめています。 その時の医師には言われませんでしたが、この身体依存のメカニズムを私なりに考えると、半減期の短いエチゾラムの場合、減薬などしなくても、血中濃度が下がる時間帯に離脱症状が出るのではないでしょうか? 私の今の症状も離脱症状では?などと思うのですが、考えられますか? そうだとすれば、減薬することで、一時は辛いかもしれませんが、その先に光が見えてくるような気がします。 すでに少しずつ慎重に減薬をしております。幸いほとんど離脱症状を感じていません。たまに調子が悪いと、これは離脱症状かな?と思うくらいです。

4人の医師が回答

息苦しさ…

person 40代/女性 -

こんばんは… 数日少しの息苦しさが続いてます 波があり忘れている時もあります 昨夜、肺が重い?痛い感じがし息苦しく 今日は一日中かすかな息苦しさが続きました 時々カッと暑くなり体温を測ると37.6度 少したつと下がります 今はリンパ線か扁桃腺かわかりませんがドクドク?脈打つ感じがあります 娘の幼稚園ではインフルエンザが蔓延してまして その中、行事があり 昨日お手伝いで参加していましたが 熱が五日間でていたけれどインフルエンザ陰性でその日に平熱になったから幼稚園に来たとマスクをせず咳をしていた子供に接触しました その子供はその日のうちに熱がまた上がってきて今日はお休みでした インフルエンザに感染していた子供のお母様が熱も上がらず突然息苦しくなって病院に行って検査をしたら陽性反応が出たと聞いたので心配になり 病院に行ってきましたが やはり検査は出来ず 検査しても意味がない 胸(肺?)の音もキレイだし 過呼吸でもない そうです… いったい、この息苦しさは、なんなのでしょぅか?(T_T) 一週間ほど前に突然、クラクラし立っていられなくなり気持ち悪さと冷汗腹痛になり30分ほど起き上がれませんでした その日はずっとフワフワとした感じがしていましたが、それと関係があるのでしょうか?… 私がマスクはしてますが… 園行事の前から感染者との接触はありましたが…

1人の医師が回答

風邪からはじまり、、、

10月12日に喉が痛みだし翌13日には喉の痛みはなくなりましたが咳が出始めました。(このころは他の症状としては2〜3日前に寒気を感じたくらいでした)当然、内科を受診し薬も処方してもらいました。様子を見ながら約3週間、、、(この間にも2度程受診したが咳止めを処方してもらっていた)風邪の咳らしき咳は治った気がしたのですが未だ(1ヶ月以上経っても)時々咳が出ます、、、 用事がなく家にいる日等は咳もあまり出ませんが、外に出たりすると外気にさらされるせいか酷いとかなり咳込む時があります、、、すぐおさまりますが。 マスクをしていないと嗚咽する事も、、、(たまに) 最近はスゴク痛むわけではありませんが胸も少し重い気がします。 風邪の咳では無く軽い喘息か?アレルギーなのでしょうか? ちょうど息子の受験と重なっていて知人の看護士に相談したら精神的ストレスでも喘息になったりする、、、と聞きました。 内科を受診したくても現在これだけ新型インフルが流行っていると病院に行くだけで移りそうで怖くて行けません。 お聞きしたいのですが今の状態で、もしインフルに感染したら重症化したりしますか? 咳が1ヶ月以上あるだけでは基礎疾患者には当てはまらないですか? このまま受診せずに様子を見るのはダメでしょうか?

1人の医師が回答

骨の痛みについて。

person 20代/女性 -

3月末からなのですが、骨が痛いです。初期の頃は腰の骨(尾てい骨より12・3cm上辺り)が痛かったのですが、今はそこではなくおへそより指一本分上に痛みがあります。立っていたり、前屈するのには痛みはありませんが、後ろに曲がると痛い時がよくあります。毎回起こるわけではなぃです。痛みの感じを表現するのが苦手なのですが、チクチクとか重く感じる痛みではなく多分ピキッて感じです。あと、痛みのある部分を押すと骨が痛いっていう感じがします。13歳で4と5の間の椎間板の手術をしましたが、ヘルニアの痛みとは違うよぅに思います。あと、時々尾てい骨を中心に真横に一筋ピシッと痛みが瞬間入る時と尾てい骨の辺りがず〜んっ感じがしますが座骨神経でしょうか?あと、2日前から左胸の胸周りの骨の間の下(心臓辺り?乳首から中指2間接分位の所の指一本下)がチクっと痛みが走り一瞬の時と5秒位続く時があります。5秒位ある時は呼吸が止まってしまう位痛いです。2日間で多分5回はありました。 どこの病院に行ったらいぃのか、何なのか分からず不安です。骨の痛みで検索すると癌が一番に出てくるし…。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

首すわりについて

person 20代/女性 -

現在6ヶ月と4日の息子がおります。 首すわりについて少し気がかりがあります。 4ヶ月検診では引き起こし反応もできて首のすわりは問題ないと言われ、寝返りも3ヶ月の頃からするようになりました。 しかし今現在、脇に手を入れて抱き上げると、首が前に倒れ、顔がうつむきかげんになってしまうのです。 膝の上でおすわりの姿勢で抱いても顔がうつむいています。 縦にしたとき、頭から背筋にかけてまっすぐなりません。 ちなみにうつ伏せになった時は胸のあたりから結構上の方まで頭を持ち上げています。 首のすわりがしっかりしていないのか、背骨がまだしっかりしていないだけなのか、頭が重いのかとも考えてしまいます。 ちなみにおすわりの姿勢をとらせると、手をついても支えられず、腰からくの字にべちゃっとなってしまいます。 育児書を見ると「5ヶ月頃から少しの間なら手で支えておすわりできる」と書いてありますが、全然そのレベルではありません。 以前こちらで腰すわりについて質問した時、おすわりは7ヶ月ごろが目安とお答えいただいたのですが、腰はまだぐにゃぐにゃなので、おすわりできるようになるのか不安です。 また、寝返りもいまだにうつぶせからあおむけに戻ることができないので、発達が急に遅くなったのではないかと心配です。 こういった状態だと首すわり・腰の発達について問題ありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)