めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

中耳炎とめまい、寝汗

person 30代/女性 -

年末に右耳の奥の痛みと音が二重に聞こえるため耳鼻科を受診し、咽頭炎からくる中耳炎及び鼻炎と診断され抗生剤などを処方されました。その後耳閉感、ふわふわとしためまいが出てきたため再度受診し、聴力、神経、眼振検査を受け、音が二重に聞こえるのと耳閉感は中耳炎によるもの、めまいは耳の中の血流が悪いことによるものと診断されました。アデホス、メコバラミン、ベタヒスチン、ロキソプロフェンを2週間分処方され1週間ほど服薬していますが、二重の聞こえ、耳閉感、めまい、時々おこるズキズキした痛みが一向によくなりません。再度耳鼻科を受診した方がよいでしょうか。また、5日前から寝汗がひどく、夜中に着替えるほどです。寝汗はこれら耳鼻科関連の症状と関係のあるものでしょうか、また処方された薬の副作用として考えられるものでしょうか。現在生理中のため、ホルモンバランスによるものなのでしょうか。耳鼻科のほかに内科を受診したほうがよいでしょうか。ちなみに先月の人間ドックとその後の血液検査(人間ドックで婦人科の異常あったもののこの血液検査でクリアしました)の際には特に問題はありませんでした。長くなりましたが、ご教示よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳梗塞後のめまいについて

person 40代/女性 -

昨年の10月に職場で眩暈がしました。少し休んだらよくなったのでそのまま出張に行きましたが、夜に家に戻っても眩暈と右半身に違和感があり、次の日の朝も改善しなかったため脳神経内科を受診したところ、脳梗塞(ラクナ梗塞)と診断され、10日間入院しました。治療は服薬のみでした。入院中に色々検査をしましたが、コレステロールが若干高い以外は特に異常はありませんでした。右手、右足へ多少の後遺症が残りました。日常生活への制限はないと言われ退院したのですが、退院後めまいが酷く困っています。病院の先生は眩暈が後遺症となる場所ではないというのですが、眩暈、動揺感が後遺症として残ることはあるのでしょうか?仕事も一定量を超えると頭が回らなくなります。現在は定期的に脳神経内科を受診しながら、耳鼻科の眩暈専門の先生を紹介してもらい薬をもらっていますが、一向に改善しません。最近の受診では、小さい神経でも傷ついたかなー?この辺の場所ってよくわからないんだよね?と言われました。ふわふわした眩暈なので、日常生活はおくれているのですが、右手、右足のことよりも眩暈のことで頭がおかしくなりそうです。治療や薬があればなんでも試してみたいです。知り合いの方で、同じく脳梗塞後の眩暈で脳循環薬を服薬したら改善したという話を聞きました。私には適応しないのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。アドバイスをお願い致します。

6人の医師が回答

めまい グラグラ

person 30代/女性 -

めまいの検査が必要かお聞きします。10日くらい前、たまたま子どもの受診で耳鼻科に行ったときの話です。抱っこしながらお手洗いに行こうと歩いていたら、突然地面がないような感覚に襲われ、グラグラ〜〜!と揺れて意識が遠のきそうになりました。今までにないくらいの激しいめまいでした。抱っこしてたので、暫くその場でじっとしてると少し歩けるようになったので子どもを連れてトイレに行きました。その後暫くはフラフラしてましたが、混んでた為、その場は子どもだけの受診で終わりました。本来なら、先生にめまいがしてると申し上げれば良かったのですが時間がなかったので仕方がありませんでした。あれ以来、大きなめまいはありません。普段、下を向いたり上を向いたりした時に、軽いめまいはありましたが、大して気になりませんでした。今回は余りの激しさにびっくりしてしまって。更年期障害?とも思いますが、、めまいは発作がある時に検査をしないと無意味でしょうか。あれ以来、激しいめまいはないので様子見るだけでいいでしょうか。先生のご意見もお聞かせ下さい。ちなみに、突発性難聴を何回かして内耳は多少弱いかもしれません。回転するめまいではありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)