コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

風邪の症状、鼻、喉、ウイルス?細菌?

person 30代/女性 -

○1週間前に身内の幼児と接触、その日にその幼児に発熱あり(コロナ陰性) ○4日前(接触後3日後) 目が覚める頃に扁桃腺に痛み、鼻と喉が繋がっている所に違和感 ○2日前 くしゃみ、鼻づまり、喉のイガイガする痛み、軽い咳あり。この日が1番倦怠感があり。少し寝たあとに37.1℃の微熱、起きている時はない。 喉の痛みは扁桃炎ではなく、咽頭炎のような感じです。(鏡で見たら突き当たりが赤い) 扁桃炎で高熱をしやすい体質ですが、そうではないようです。 左耳の後ろ首のリンパの腫れ、扁桃腺のあたりのリンパの腫れ(右の方が大きめ) リンパはいずれも押すと痛みあり。 ○リンパは少し腫れがひいたようで、押すとまだ少し痛みますが、2日前よりはいいみたいです。 今は鼻水、鼻づまりがありますがサラサラしたのが垂れて仕方ないという感じではないです。くしゃみもあり、くしゃみをしたら詰まりが多少軽快するようで、その時に強く鼻をかんだら黄色いゼリーのような粘性の強い血混じりの鼻水がでます。 喉の痛みは変わらず扁桃炎ではなく咽頭炎のような感じで辛いです。 鼻づまりて口を開けて寝てしまうので乾燥して余計に辛いです。 今日になって声枯れするようになり、咳も少し強くなったような気がします。 ○トラネキサム酸を含むぺラック、アズレンのど飴、アズレン喉スプレーを使っています。ウイルス性だと治るまで待つしかないようですが、細菌性だと抗生剤が効くとネットでみました。 この症状であればウイルス性のほうが濃厚でしょうか。

10人の医師が回答

息苦しさがずっと続いています!

person 40代/女性 -

4月の初めにいきなりの倦怠感が現れ、一瞬37度8分まで上がって下痢が2週間続きました。(そのあとは微熱と平熱。)と同時に喘息と副甲状腺低下と甲状腺低下が悪化してテタニーが出たり苦しくなったりがありました。2か月たって、副甲状腺は落ち着いたようですが、今まで喘息では感じたことのない息苦しさが続いています。喘鳴はないのに呼吸が苦しいです。苦しさも強くなったり落ち着いたりを数日ごとに繰り返してます。今は苦しさと大体微熱と首のリンパの腫れとのども若干痛み?というのか喉が細くなった感じというのか。日々そんな感じです。もう、症状の出始めから考えると2か月も経つので、コロナだからこんなに息苦しさが長引いてるのでしょうか? 補足。。レントゲンは気管支がちょっと浮腫んでると言われました。心電図も異常なしで酸素も今は大体96とか97です。 今は、いっぱい薬も飲んでます。ステロイドの内服は全く効きませんでした。 横になるとまだ楽なので眠れます。息苦しさだけが治りません。メンタル的な方も考えて漢方も出してもらっていますが、まだ2日しか飲んでいないので、効いているかわかりません。(←半夏厚朴湯)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

妊娠39週 臨月 コロナ陽性

person 30代/女性 -

39週の妊婦です 夫が3日前から喉の痛みを訴え、ただの風邪だと思っていたのですが、2日前の夜中に38.8度まであがりその後微熱に落ち着いてます。 昨日たまたまお休みだったので内科に行き念のため2人とも検査したところコロナ陽性でした。 私自身は夫の体調不良を聞いて喉に違和感あるかも?くらいだったのですが、今日から熱が出てきてます。37.5度ですが、今後ピークが来るのでしょうか?? また、1週間後予定日なのですが、コロナの場合は帝王切開なのでしょうか? 産婦人科に連絡したところ、その病院で完全防備にはなるけど、そのまま産めるとは言われました。 この場合ハイリスク妊婦になるのでしょうか? また、胎動がいつもより激しく感じるのですが関係はありますか? 以前から胎児が大きめと言われていたので、早く産まれて欲しいと思ってたのですが、今は、あと1週間、予定日までは産まれないでと願っています。 ですが先週土曜日に内診されて人工的におしるしが来てから、日曜日は治っていたのに昨日からおしるしが復活しているようです。 陣痛が近い証拠でしょうか? 本当にタイミングが悪すぎて落ち込んでいます。 1番は赤ちゃんに影響がないか心配です。 帝王切開もずっと避けたかったのに、気持ちの整理がつきません。

4人の医師が回答

抗生物質を飲んでいるが、咳が止まらず熱も上がっている

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。わかりにくい点があったら申し訳ございません。 金曜日から喉が痛く声が出しにくくなり、微熱(37.0〜37.4くらい)があったため金曜日にかかりつけの病院を受診しました。咳止め、トラネキサム酸、痰切りの薬を処方されました。 しかし、翌日になっても微熱が続いたので、インフルとコロナの検査を受けたところ陰性でした。ただ、咳が出てきていたのでマイコプラズマかも?とのことでラスビック錠を4日分処方されました。 その抗生物質は本日までにすでに2回飲んでいるのですが、喉の痛みは改善されたものの咳はひどくなる一方で、喉の奥が過敏になっているのか息を吸い込むと咳が誘発されて息苦しさもあります。 しかも抗生物質を飲む前よりも熱があがってきています。 そこで、2点質問がございます。 ・抗生物質を飲むことで熱が上がることはあるのでしょうか。それとも効いていないんでしょうか。 ・このことを伝えに明日病院に行くか迷っています。自分の体質的には、咳だけ長引くことが多かったので、このままだと治るまでに時間がかかりそうで不安です。職場を休むのが続くのは避けたいです。 以上、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪から夜間に続く咳

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜日に家族から風邪をもらって喉の痛みから熱を出し、治ってから扁桃腺が痛くなった後、今は夜間だけの咳が出ています。 3月の後半にも風邪から夜間の咳が出て、 それは市販薬ですすぐに改善されましたが 5月の頭にも風邪から夜間の咳が出たので、 市販薬を飲みましたが一週間でも良くならなかったので病院に行きました。 ただ、検査などはされず 喉が赤いということでデキストロメトルファン薬を処方されました。 咳が夜間だけなのと眠気が出る薬だったので、日中は飲まず夜間だけ飲み、5月の咳は一週間くらいで落ち着きました。 そして、また咳が3日続いています。 薬は前回もらったのが余っていたので 今回は日中も飲んでいます。 大人になって風邪から咳になったことがあまりなかったので、心配です。 去年のコロナになった時も咳はまったく出ませんでした。 子供の頃、小児喘息だったとは聞いたことないないですが、少しだけ風邪から肺が苦しいような経験や、中学と成人後に喉がツーンとして咳が止まらなくなるという数回の経験はあります。 関係はあるのかわかりませんが 咳がこんなに続くのは普通なのか、 ここ数ヶ月で咳が出やすくなったのは 何か他の関係あるのでしょうか。

6人の医師が回答

耳の奥の痛み、咳こみ、喉違和感

person 30代/女性 -

この二、三日、耳の奥がずっと痛みます。 5月末に以下のように相談させていただいたのですが、金曜日に耳鼻科に行く予定です。痛みは強くはありませんが、金曜日と言わず緊急で病院に行った方が良いでしょうか。咳こみ、喉の違和感もあります。 ↓ 4月初めにスポーツ観戦した後、喉の奥がずきんずきんと痛くなりました。ヒリヒリするのではなく、やや強くずきんずきんとする痛みでした。熱もなかったので風邪気味程度に思っていたのですが、その後真っ黄色の鼻水や痰が経験した事もないほど大量に出て、徐々に改善していったものの、咳も長引きました。4月21日、出産したばかりの赤ちゃんが諸事情で入院したのですが、夜、空咳のような咳が出て、朝の回診時には声がかれてしまうほどでした。大量に痰が出ることはなくなっていたものの奥の方に痰がからみ、とれるまで咳こむ感じでした。 その後鼻水や咳が止まり治ったと思っていたのですが、食事時に時々咳こむようになりました。胸の奥がからみ小さな痰が出た時もあります。今は黄色い痰は出ませんが、以前ほどの頻度ではないにしろ、咳こむ事があります。病院に行く程酷いようには思いません。 酷い風邪をひくまえ、3月にコロナ陽性になりました。その後から、酷い風邪の時も、少し喉がおかしい時も、耳の奥が痛くなるようになりました。と言っても、やはり痛みは病院に行く程酷いものではない気がします。 この数日、また軽い風邪をひいて、喉がややおかしく、一度咳こみました。

6人の医師が回答

妊娠18週5日で咳がひどいです

person 30代/女性 -

3日前より発熱(38℃より下の微熱気味) 頭痛、喉に強い痛み、 全身の倦怠感がではじめました 妊婦で上の子もいるため病院にいかず とにかく食べて寝ていたところ 発熱はさがり、喉の痛み倦怠感も マシになりました ただ代わりに咳と痰がでるようになり 頻繁に咳がでるため下腹部の影響ぐ 不安です。調べると切迫などに 繋がるとでてきて、どうすべきか 迷っています。 本日土曜日のため家族に上の子をみてもらえる ため念のため内科にも行きました。 コロナ、インフルは陰性 白血球が2万を超えていたため マイコプラズマなどの感染症の疑いもある とのことで、 抗生剤(クラリスロマイシン錠200) カロナール 漢方 トローチ がでました。 痛みなど治ってるので 咳をとめたいだけなのですが 抗生剤は飲んでも大丈夫でしょうか? 自分で調べたところ問題ないという 文章であったり、高容量の投与の場合 胎児の口蓋裂や、心臓に影響ありなど でてきてどちらが本当かわかりません。 長くなりましたが、質問としましては 咳は子宮頸管が短くなったり 子宮口が開くなど影響ぐあるのか、 次に、抗生剤はこの状況で飲むべきか (胎児に影響はないのか) が伺いたいです よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)