コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,038 件

1日だけ発熱後、クラクラするなど体調不良

person 40代/女性 -

3日前、朝から倦怠感が強く、午後に発熱しました。体の節々と腰が痛く、筋肉痛のような痛みもありました。熱は上がったり下がったりで、マックス37.8度でしたが、平熱(36.5度くらい)と37.7度を行ったり来たりする感じでした。 体の節々がとても痛く、倦怠感が強かったため、その後高熱になるかと思いましたが、次の朝には平熱になっていました。 節々の痛みも強くありませんが、フラフラする感じだけ残りました。この時点で他の症状(喉や鼻や咳)は全くありません。 念のため次の日医者に行き、コロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。 一緒に行った時点で平熱にはなっていたのですが、医者には風邪だろうとフロモックスを処方され服用し始めました。 本日発熱してから4日目になりますが、食欲不振と胃腸の不調以外は症状は全くなく、倦怠感とフラフラする感じが少し残っています。 喉、鼻、咳の症状が全くない風邪などあるのでしょうか?今まで風邪をひくと、必ず喉や鼻に炎症が起きていたのですが、今回は1日だけの強い節々の痛みと発熱で、その後クラクラが続く感じだけです。 何か他の病気など考えられませんでしょうか? その場合血液検査などをしたほうが良い項目などありますでしょうか? また風邪だと言われ1週間分のフロモックスを処方されたのですが、この症状で抗生物質を飲み続ける必要はありますでしょうか?(解熱しているのに座薬のボルタレンを処方されるなど、ちょっと信用度に欠ける医者でした) ただの風邪ならば良いのですが、そのような症状やクラクラが続くような事は過去になく、心配しております。育児で大変なので免疫が下がっている可能性もありますが、何かアドバイスいただければと思います。

9人の医師が回答

喉の痛み、鼻炎に効く 漢方について教えてください

person 30代/女性 -

木曜日にコロナ陽性者が近くで出ました。 同居はしていませんが、一昨日から喉が痛いです。熱はありません。 ⚫︎昨日→朝:銀翹散、夜:銀翹散 ⚫︎今日→朝:銀翹散+小青竜湯 を飲みました。 銀翹散は効いていますが数時間経つとまた喉の痛みが出てきます。 他には、「桔梗湯、麻黄湯、麻杏甘石湯」があります。どのようにして飲んだらいいでしょか。 ⚫︎銀翹散はコロナに効くと言われていますがオミクロンは発症が早いので銀翹散では少し合わないみたいな記事を見かけましたが、その辺どうなのでしょうか? ⚫︎コロナには小柴胡湯加桔梗石膏が効く記事があるので桔梗湯が良いのか、 ⚫︎オミクロンには麻黄湯も効くという記事も見かけたので、麻黄湯が良いのか、 ご教示願えますでしょうか。 ★ 昨晩から鼻詰まりが悪化し、最近ずっと家にいるのでアレルギー性鼻炎かと思って、朝、小青竜湯も飲みました。 すると先程、一時的に発作のような感じで、ものすごく鼻がムズムズしてくしゃみが何度も出てきました。透明の鼻水も出てきました。 今は鼻ムズが少しだけ残りくしゃみ等ありません。 これは、朝に小青竜湯を飲んだからでしょうか? 室内にいるので、花粉では無いと思います。  小青竜湯を飲むといつも大体、鼻水は出てきて鼻通りは良くなりますがクシャミはいつも出てたかどうか覚えていません。  もしコロナによるものであれば、オミクロンや鼻炎にも効果のある麻黄湯に変更の方がいいのかと悩んでいます。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)