コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

雨の日に咳が出たり、出そうな違和感があったり少し胸の当たりがゼーゼーする感じがあります。

person 20代/女性 -

20歳、女です。 7月頃に1ヶ月と1週間ほど乾いた咳が続きました。 コロナの検査をしてもらい、陰性であると診断され、カフコデなどの咳止めのお薬を貰いましたが止まらず。 別の病院でそのお話をすると咳喘息かもしれないと言われ、フルティフォームとカフコデ、気管支拡張薬、モンテルカストを頂き2週間ほど服用して収まりました。 (モンテルカストが1番効いたような気がします。) 収まった後から雨の日になると咳が出そうな違和感があったり、実際に軽く咳が出たりします。 息を吸い込むと胸の当たりが少しゼーゼーすることもあり、息苦しさはそこまでありませんが時々ちょっと苦しいかもな?となります。 病院で診断して頂いた方が安心できるのですがどこの病院もこのご時世診察は断られてしまい症状を伝えて薬を処方して頂くという形になります。 (他にも沢山の患者さんがいらっしゃるので仕方の無いことだと思います。お医者さまも不安だと思いますし。) ですが症状を上手く伝えられているのかも不安で、調べてみるとアトピー咳嗽だったり咳喘息だったり、咳の病気が沢山出てきて、診察が難しいと書いてあり、お医者さまで難しいのであれば素人では判断などできず少し不安です。 そこでお聞きしたいのは以外2つです。 ・特に聴診器などで診察をしたりしなくても症状を伝えて処方して頂いた薬の服用を続ければこの症状は治り、喘息にもならずに済みますでしょうか? ・そもそもこれぐらいの症状なら気管支が少し人より弱いだけだったりするのでしょうか? 咳喘息かもしれないと言われただけなので少し弱いだけなのかなぁとも思います。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。お答え頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

片側の扁桃腺の腫れ

person 20代/女性 -

扁桃腺の腫れについて質問です。 約一週間前の13日(水)、起床時37.6度の発熱があり、当日中に唾液によるPCR検査(新型コロナ)を受検、翌日14日(木)に陰性が確認されました。 その後、会社の指示で8日間自宅待機し本日22日(金)職場復帰しました。この間、外出は一切ございません。発熱等もありません。 発熱した13日(水)より2週間以上前から喉の違和感(何かが張り付いている感)があったのですが、昨日21日(木)夕刻に喉を見たところ、右側の扁桃腺が腫れており(赤みはなし)、少し痛みがあります。 舌を押し下げると白い膿疱があるようにも見えます。 自宅待機間、発熱や咳、味覚嗅覚異常もなく喉の違和感の継続のみでしたが、昨日21日(木)以降、本当に軽度の喉の痛みに変わっています。 ・コロナの可能性はありますか(発熱前も陽性者との接触や濃厚接触者との接触歴なし)。 ・このご時世、病院には行きたくないので市販薬で直したいのですが、市販の薬で治りますか。おすすめの薬はありますでしょうか。 21(木)夕刻、22(金)朝は発熱ございません。咳等もありません。 同居人がいるため非常に心配です。 また、コロナだった場合、いつ感染したのか全く心当たりがありません。 ご多用中恐縮ですが、ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

私と1歳10ヶ月の息子の風邪症状についてお聞きします。コロナの可能性は高いでしょうか? 経過といたしましては 【息子(1歳10ヶ月)】 10日(日) 乾いた咳がたまに出る。 ↓ 12日(火) 鼻詰まりで夜眠れなくなる。咳も悪化した為受診。 受診後、夕方に38.2℃の発熱あり。アセトアミノフェンを服用し解熱。それ以降は発熱なし。 ↓ 14日(木) 現在も発熱なし。 処方された薬の影響で透明の鼻水が出ている。 痰の絡んだ咳をする。(あまり軽快していない) 【私】 10日(日)前後 喉の違和感あり。 白湯に蜂蜜を入れて飲み、痛みは軽快した。発熱なし。 ↓ 13日(水) 再び喉の痛みあり。日常生活に大きな支障はないが10日よりも強い痛み。くしゃみや鼻のむず痒さがある。 発熱なし。 ↓ 14日(木) 内科受診。 引き続き咽頭痛、鼻水の症状。 喉は赤くなっているが、妊娠中(6w)なのであまり薬を飲むことを勧めないと言われる。 d-クロルフェニラミンマレイン塩酸2mgを処方してもらったができたら我慢を勧められている。 2人とも、症状が出る数日前に、近所の小学生とお互いマスクなしで5分ほど話をしました。 後から知ったのですが、その子がついこの間までコロナに罹っていたそうです。 元気になって登校していますし、家族内感染もないようで、友だちと遊んでいる姿も見かけましたが、私たちと会話をした時点で感染から10日間以上経っているのかがわかりません。 病院ではコロナの検査はありませんでしたが、自宅で検査すべきでしょうか。 5分ほどの会話で感染する可能性は高いでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

副鼻腔炎と風邪を併発からの発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 一昨日。 朝起きると声がガラガラで喉の痛みがあったのと、鼻の奥に痰がたまっているような感じがありました。 前夜にお酒を結構飲んだので、そのせいかな?と思いつつ、以前何度か副鼻腔炎と診断されたことがあり、仕事柄翌日声が出なくなると大変なので受診しました。 医師からは、副鼻腔炎と風邪を併発したとの診断で、その時発熱はしていなかったので、コロナの疑いはありませんでした。 (前に副鼻腔炎と診断された時はレントゲンを撮ったのですが、今回の耳鼻科ではありませんでした) 昨日。 仕事へ行き、声は枯れずに済んだものの、喉のイガイガと何かの拍子に咳が出て、夜も咳のたびに目が覚めてしまうので、全く熟睡できませんでした。 本日。 朝からサラサラの鼻水が結構出ました。昼頃になり、咳や喉のイガイガは軽快してきたものの、帰宅して、少し眠れたので二時間ほど寝て起きたところ、熱が38.2ほどあります。 ひとまずロキソニンを飲みました。 質問は、 1 副鼻腔炎&風邪との診断でしたが、薬を飲み始めた後からサラサラの鼻水が出たり、発熱したりはよくある事なのでしょうか? 2 コロナの検査をしたほうが良いでしょうか? 昨今のマスクなしの雰囲気だと、いつどこで誰がコロナかわからないし、検査してもなぁ…という気持ちです。 ちなみに同居の家族は元気です。 3 再受診して他のお薬を処方して頂いたほうが良いでしょうか? 現在の処方は、レボフロキサシン500gを毎夕食後と、カルボシステイン500mgとトラネキサム酸250mg、あと辛夷清肺湯を毎食後に飲んでいます。 ロキソニンは自宅にあるものを飲みました。 カロナールも常備しています。 沢山質問させて頂きすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)