検索結果:5,599 件
子供が、2/4に発熱して、5日に検査をし、コロナ陽性で、9日まで自宅療養になりました。 子供は、5日には、平熱で、寝る時に鼻詰まりがある程度です。 母親の私が、2/7の夜から痰の絡む咳、2/8(本日)は、喉がザラザラするような感じで、咳をする時、スッキリします。(毎回、風邪をひくとこのような症状です。) 熱は、ありません。 本日、市販のコロナの検査キットで調べてみたら、陰性でした。 明日、病院で調べてもらう予定なのですが、熱がなくても、コロナかどうかわかりますか? それとも、もう少し、日を空けて調べたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
40代女性です。 4月10日の夜に38度の発熱、頭痛、喉の痛みが出て、翌日に病院を受診して新型コロナ陽性と診断されました。 医師には発症後7日の自宅療養の後、8日目には療養解除できると言われましたが、勤務先では抗原検査キットで陰性でなければ出勤不可と言われました。 今日が発症後8日目なので本来なら出勤できるはずなのですが、抗原検査キットで陽性が出たので出勤出来ません。 いつまで抗原検査で陽性が出続けるのものなのでしょうか? 陽性が出た場合は、自宅療養を続けた方が良いのでしょうか? ちなみに、熱は療養開始4日目(4月14日)には下がり、現在咳も含め自覚症状はありません。
9人の医師が回答
本日クリニックでコロナの抗原検査で陽性と判定されました。少し頭痛がありましたが発熱はなく風邪かもしれないとの診断でしたが念のため抗原検査をしてもらった結果です。診断後、検査済みのキットをもらいましたが、陽性の線が出ているように見えません。医師も殆ど見えないと電話で話しており、キット受け取り時に看護師にその旨を伝えましたが、回答がなく無言でした。陽性者扱いで既に保健所からのメールもきていますが、疑問に思い、自分で調べたところ、陰性若しくは偽陽性の可能性が高いように思います。PCR検査の受検を相談した方がよろしいでしょうか。診断内容と今後どうしたらよいかご見解とご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
先日娘が発熱し迅速PCR検査 (NEAR法?)というのを受けて 15分ほどで陽性がわかりました。 その2日前に実家の母が発熱し PCRを受けて陽性だったのですがその際は 唾液だったそうなのですが 鼻腔検体と唾液とで精度の違いは ありますか? 自治体などの無料PCRは ほとんど唾液でやるそうなのですが 唾液のが陽性がでる期間が長いとか 鼻腔のが陽性がでる期間が長いとか 正確性に違いはありますか? 娘は発症3日目、解熱後2日ですが 薬局で買った唾液の抗原検査キットで 陰性でした。 直前に飲食、うがい、歯磨き等もしていなく 唾液なので検体がとれてないと いうこともないと思うのですが 唾液の方が早くウイルスを検出しなく なるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
18人の医師が回答
コロナ感染しました。私が12/31咳、寒気あり1/1抗原検査、PCR検査どちらも陽性、妻1/1咳、喉痛みあり抗原検査陽性 長男1/3夜咳、喉痛み、微熱あり抗原検査陽性 長女(妊娠後期)1/5夕方咳、喉痛みあり抗原検査陰性 1/6夜高熱38.6度 倦怠感あり 1/7病院にて抗原検査陽性となりました。私は1/8解除日ですが、長女の隔離看護を感染対策しながら私がしています。部屋は別です。この場合、長女は1/17が解除日ですが、私はいつが解除日になりますか?会社出勤日も決められないんです。宜しく御願いします。
お世話になります。 4日の朝に家族4人が、発熱、咳、倦怠感、熱は高い者で38.8低い者で37.1でコロナとインフルエンザの検査をしました。 (ちなみにその一番熱の低い者は29日から風邪症状が酷くて病院が休みで検査出来てませんでした。) 検査結果は一番熱の高い者だけが陽性、後の3人は陰性でした。 私は陰性でしたが、熱は上がったり下がったりで、倦怠感も酷くて喉の痛みも酷く、 これは偽陽性なのでしょうか?普通の風邪でしょうか?もし普通の場合は、インフルエンザ陽性の者から移る可能性はありますか? それと便秘で吐き気もあります。 いつも麻子仁丸と桃核承気湯と悩んで桃核承気湯を飲んでは腹痛を起こして便が出ます。マグネシウムではもう出ません。 今は体力が落ちてるので麻子仁丸の方が良いでしょうか? 今は熱は37.8度あります。 普段から便秘気味でコロコロ便です。 漢方のご指導と移る可能性、 よろしくお願い致します。
コロナになりました。 8/14 夜 なんとなく喉に違和感があり身体が重たく抗原検査をしたところ陰性 8/15 喉が痛くてイブを飲む 風邪のような重だるい症状があり朝と夜に抗原検査をしたところ陰性(36.9℃) 8/16 朝起きると喉の痛みがひどくなっており抗原検査したところ陰性(36.8℃) その後15時まで寝て起きたところめちゃくちゃ身体がしんどく熱くなっており抗原検査をしたところ陽性(体温38.0℃) 1.この場合発症日はいつになるのでしょうか?病院の先生は一昨日かなぁ?昨日かなぁ?どうしようかなぁ?って感じでしたので待機期間がなんか曖昧です。 2.風邪を引くといつも上下着込んでタオルを首に巻いてOS1を飲みできるだけ汗をかいて早々にすっきりさせるのですが、コロナも同じことをしてもいいですか?病院へは行きレスプレン、カルボシステイン、トラネキサムをもらいました。 3.今月21日くらいから生理の予定で、その周期で採卵の予定です。コロナ感染したため一周期飛ばした方がいいとかありますでしょうか?またコロナは卵子に影響あるといわれていますか?
お世話になっております。先週月曜日の夜から体調を崩し翌27日(火)にコロナ陽性がわかりり現在療養期間があけたところです。私が発症する2日前から既に娘8歳が咳をしていたため、娘も一緒にイルフルとコロナの検査を受けさせましたが娘は陰性でした。熱も37度台と高くなかったためウィルスの量が少なくて陰性と出ただけできっと娘もコロナだろうとのことで娘と私はずっと一緒に過ごしております。本当に酷い最初の3日間は私はマスクをして寝ていましたが、解熱後はマスクもせず一緒に入浴までしてしまってます。 娘の咳が長引いているので今日かかりつけの小児科に相談したところ、念の為コロナのPCR検査をすることになりそこでもやはり陰性でした。 質問です。 1.この場合もう娘へ感染させる心配はありませんか?一応帰宅後もマスクをして接するようにはしています。 2.潜伏期間はどの程度でしょうか。これから娘が発症する可能性は高いですか? その他今からでも対策できる事があればアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
明け方発熱した10才の子です。 5月下旬に一度コロナ陽性になっています。 午前の診察でコロナの検査とインフルエンザの検査をしていただいたのですが、コロナは陰性、インフルエンザの検査キットが8分後に結果を見るタイプのようで、その時点では陰性だったが、受診を待っている間(30分以上は待たされたと思います)に、うっすらとインフルエンザとRSウイルスの所に線が出てきたと… 医師の説明では、コロナとインフルエンザ、両方調べられる方は陰性であった。インフルエンザの検査の方は8分後の時点では陰性だったが、その後に薄く線が出た。検査キットは時間が経っても真っ白だから線が出たと言うことは検査のタイミングが早かったのかもと… 学校でも周りにもインフルエンザはおりません。習い事もなく、学校と家の往復のみです。地域のインフルエンザの感染数も0です。 経過としては、1〜2日前に上の子が鼻水・喉の痛みの症状はあるものの発熱はなし。1日差ほどで10才の子も鼻水・喉の痛みが出て、翌朝発熱です。上の子は発熱していません。 受診後、夜の時点で熱は37.0まで下がり、本人も元気、食欲もあります。 明日朝熱があるようならまた受診して検査と言われたのですが、やっぱりインフルエンザの可能性がありますか? 解熱していれば受診はなくても良いか聞きましたら、まぁ…そうですね…と言った感じでした。 インフルエンザなら丸一日で解熱はしないように思うのですがどう思われますか?
5人の医師が回答
介護士をしています。 職場でコロナ感染者が出て、その時全員抗原検査をしたら、私は陰性でした。 次の日、鼻水がたくさん出て、それから鼻が詰まるようになりました。 ただ、私は年中何かしらの鼻炎に悩まされていて、今は寒暖差アレルギーがすぐ出るし、早いともう花粉症も出てきます。花粉症の時は喉の奥というか鼻の奥がイガイガする感じで、鼻水が出た時もちょうどそんな感じだったので、いつもの鼻炎の薬を飲みました。 鼻が詰まるため、口呼吸になり、喉が少し痛くなり、もしやコロナ?と思い、自宅で唾液式の抗原検査をしました。最初に検査した日の2日後です。 その日、新たにコロナ陽性者の利用者の方の眼薬をさしたりして、その方は食事を終えたばかりでマスクをしていませんでした。ただ、接したのは目薬をさしただけです。 その次の日、また喉が少し痛くなったので夜中に念の為麻黄湯を飲みました。汗をかいてすっきりして目覚めました。 夜になり、微熱が出てきて、夜中に37.9℃まであがりました。再度麻黄湯を飲み、汗をかいて、朝方には37.1℃まで下がりました。 そこで、再度、今度は鼻腔式の抗原検査をしましたが、また陰性でした。 これだけ周りでコロナ感染者が出てるのに、私だけ何故陰性が続くのでしょうか? 今は微熱と鼻詰まりだけで、他の症状はないのですが、受診したほうがいいですか?陰性で症状もひどくなく、受診できますか? 鼻詰まりなので、耳鼻科の方がいいんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5599
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療