検索結果:4,106 件
48歳女性です。 昨日の夜、こたつで横になった時に咳がでて、しばらく咳き込んでました。 ベッドに入ってもしばらく出続け、 今朝からも出ていて、喉の痛みはありませんが、イガイガして詰まる感じと、胸の圧迫感や鈍痛があります。 熱はありません。 ここ最近ストレスもあり、胸の圧迫感やみぞおち付近の痛みなどでレントゲンや血液検査などをしましたが、白血球が9000と少し高いが問題なし。 便秘やガスが溜まってるとの事で、モサプリドと六君子湯を出してもらいました。 喫煙あります(1日5〜6本) 原因は何が考えられますでしょうか。 病院に行くとしたら呼吸器内科でしょうか。 市販薬の薬など、おすすめがあれば教えて下さい。
2人の医師が回答
73歳の男性です。3年前に血痰が出て診察後に肺マック症と診断され、昨年は1月,4月,10月と三度血痰が出ています。 今年も先週末から咳とか熱は無いものの痰と血痰が続いております。 (冠動脈手術後の3年前からリクシアナ30m g服用) 質問です 1血痰と運動、幾つかの顧問契約を抱えの仕事とストレスの関係、寒さと睡眠不足と血痰との因果関係は御座いますか? 2服用すべきか様子を見るべきか迷っています、予備のカルバゾクロムスルホン酸NA錠30mの服用と薬の耐性についてご指導お願い致します。
5人の医師が回答
三週間前に風邪を引いたのですが、その際は、鼻水がでて喉が痛くて、微熱と少し咳がでる程度でした・・・。そのご、風邪は一週間くらいで治りました。それから、痰だけが、切っても切っても、すぐに、出てきて絡みつくような痰なので、苦しくてたまりません・・・。痰を切ると、また、すぐにたまるため、唾を飲むと、喉の半分を痰がしめているような感じで苦しいです。二週間くらい続いています。依然にも、7年くらい前にも同じようになったことがありました。その頃も今回も、ストレスを強く受けたりしたじきのような気がするのですが・・・?ストレスとかで、痰が出ることとかはあったりするものなのでしょうか? 7年前のときは、痰がなくなるまで、かなり時間がかかったことを思いだします。痰を切るために、喉の周りや首にまで力が入り痛いです。病院で痰を無くするクスリは、なにがよですか?風邪のときに、病院でもらった、ダーゼンやムコダインは、まったく効き目がありません。依然は、クリアナールをかなり長く飲んで、やっと痰が消えました。病院で、処方してもらうのに、よいおクスリが、ありましたら、教えていただきたいと思います。少しでも速く、らくになりたいです。それとも悪い病気なのでしょうか? 本当に痰が絡んで苦しいので、どうしたらよいでしょうかよろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
2月末あたりから、息苦しさ、鼻腔の腫れを感じます。熱は基礎体温が高く日中36.8〜37.2が通常ですがこの1ヶ月毎日計測してそのあたりで一定のままです。息苦しさはムラがあり、ここ2〜3日酷いので不安になっています。もともとアレルギー性鼻炎をもっており、息苦しさも過去たまにありましたが少し強いので心配になり、心配になればなるほど苦しくなります。咳き込むことはなく、気管が腫れて吸いづらい印象です。それによる少しの咳はあります。 肺や器官に痛みはなく、走ったりトレーニングは毎日しています。とにかくゆっくりしていたりすると息苦しさがあり、そのせいで不安もあり、今日のコロナストレスで精神的なものもあるのかな?と思いつつ、コロナウィルスなのでは?と心配しています。 ちなみに経営をしている為コロナウィルスによるストレスはかなり高いです。 ここ半年海外にも行っておらず、帰国者との濃厚接触もなく、熱もないので国検査対象にならない為、耳鼻科に行こうか迷っています。行っても大丈夫でしょうか。コロナウィルスなら大変なので心配です。コロナウィルスの可能は高いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
体温のことコロナのことで教えてください。 コロナのため3/27から毎朝検温するようにしました。その日37.1で自分の感覚だと36.2くらいが平熱だと思っていたのでビックリしました。その後29日から生理がきました。その後も測っていますがほぼ毎日36.9から37.1ほどです。咳、痰、倦怠感、喉の痛みは無く(元々疲れると喉がかなり痛くなります)しいていえば、胸の辺りがちょっと苦しい?みたいな感じになりますが、ならない時もあります。 お聞きしたい体温のことなのですが、4/16が一日中37度台。1度37.6が出ました。4/17が36.5朝のみ検温、4/18が37.1朝のみ検温そして今朝4/18も37.3でした。 最近はコロナのことで頭がいっぱいで、検温し始めたら自分の体温が高いこともあり、そしてここ何日かの体温の高さに、もともとかなり心配性で気が滅入って検温することすらストレスになっています。夫と子どもはずっと36度台です。 これは自分の体温が高いだけと考えれば良いのでしょうか?コロナの可能性やストレスなど何か原因は考えられることはありますでしょうか?
一か月前位から、時々喉の奥に吐気の様な感じがしてました。 元々アトピー があり、4月半ば位に食物アレルギーを発症し、食事によっては受付ない物が多くなっているせいで、今の症状があるのかと思っていました。 ところが今週の日曜日にストレスを感じる事があり、当日の夜からこみ上げる咳が出て、喉の奥の気持ち悪さが続くことが多くなりました。熱はありません。また実際に吐く事はありません。 ストレスとコロナ渦の疲れが溜まって、夏風邪かなと思い風邪に効く漢方を飲み休んでゆっくりして大分回復したなと思っていました。ですが、今夜は喉の奥の気持ち悪さと胃のムカつきが増しました。冷房のせいで冷えたかと思いお風呂に入ったら、寒気と吐気がしてきたので急いで上がり水分補給をしたら大分落ち着いきましたが、喉の奥の気持ち悪さが取れないので相談させて頂きました。 ちなみに今日の朝と昼は普通に食事し、昼を食べた2、3時間後に喉の奥の吐気を感じました。 長い文面で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。
昨日朝、排便後に便器を覗いたら 便器に血がついていて、ペーパーでお尻を拭いてみたら血が少しついたので、 お尻が切れたのか?くらいにしか考えず1日過ごしました。便は固くもなく軟らかくもなく普通の感じでした。 今朝、また朝食後に排便して、便器を覗いたら便器が真っ赤で、かなり驚きました。便は形も普通、特に排便に難儀した感じはなくむしろすんなり出た感じでした。 怖くなってすぐかかりつけの病院に連絡し、診ていただきました。 結局大腸内視鏡検査になりました。 私は痔もあり、たまに便秘気味の時に 切れて、少しペーパーに血がついて…という経験はありましたが、薬を塗ったら治まっていました。 今回は便秘ではなかったので、 何かの病気じゃないかと心配しています。 腹痛はありませんが、お腹がゴロゴロ鳴ります。以前病院で過敏性腸症候群の診断をされたこともあります。 何か関係がありますか? あとは、娘の受験や環境の変化、 気管支拡張症からの咳、血痰が続き、 コロナの恐怖でものすごくストレスを 感じています。 ストレスからも血便がでたりしますか? 体重が減ったりはなく、変わりはありません。 こういう時は、どんな病院が疑われますか?
3人の医師が回答
1ヶ月前程前にストレスからか、三日ほど食欲不振で何も食べられなくなりました。消化器内科を受診し胃酸を抑える胃薬をもらい飲んだからか、三日ほどで八割がたはおいしく食べられるようになったので、その後は薬を飲んだり飲まなかったりしていたのですが二週間前から、背中と腰が何となく痛い感じがでてきて、今日はさらに悪化して横になっていてもあちこちが痛いような感じがして、食欲不振です。目立った体重の減少や便秘、下痢はなく快便です。睡眠も一応とれてます。 担当医からは、薬をやめると逆に胃の症状が悪化するからそれも原因かも、薬は二ヶ月は飲まないとダメ言われましたが、とりあえず明後日胃カメラをすることになりました。 ちなみに、一年前にも胃の調子が悪くなり胃カメラしましたがその時は軽い胃炎でした。 ピロリ菌も血液検査で陰性でしたが、今回は背中と腰が痛いので心配です。胃カメラの他には何の検査をすれば良いでしょうか? ストレスや胃からも腰が痛いこともありますか? 最近、咳喘息になったりと体調を崩すことが多く、橋本病の持病もあり、何か悪い病気ではと心配です。
今年の1月に喉の違和感があり胃も痛かったので胃腸科を受診したところ、逆流性食道炎だろうとのことで、タケキャブ20mgとモサプリドクエン酸を飲んでいましたが喉の詰まり感と胸焼け、背中が痛いなど色々な症状があり不安だった為、胃カメラ、エコー、胸部CTを1月から2月にかけてで全て検査しました。 特に異常はなく、非びらん性の食道炎とのことで、半夏厚朴湯も処方され2週間が経ちます。 現状、症状は改善していません。 質問なのですが、 こんなに長く治らないものなのですか? 今出ている症状で特に気になるのは喉の詰まり感と背中が痛いことです。 喉は家とかお風呂とかだと全然気にならないときもあれば、喉が詰まった感じが酷く咳も出る時もあります。 背中の痛みは肩甲骨の内側の辺りや、特に何もしてないのに筋肉痛みたいな痛みと怠さがあったりで、すっきりしません。 今年に入ってから体調が悪いのが続き何か大きな病気が隠れている気がしてなりません。 病院の先生はCTまでしてるし、体の中は問題ない、ストレス溜めないようにと言ってくれるのですが治らないのでストレスです。
昨夜4時ごろに下腹部が裂けるような痛みで目が覚めました。かなりの痩せ型なので触ると便があるのが分かるのでトイレに行きはしましたが、コロコロと少し出るだけでした。10分後にまた痛みが来たので再度行くと今度は溜まってたであろう固まった便が出てきて、数分後今度は泥状の便が出てきました。 出切ったと思っておりましたが、さらに数十分後トイレに行ったところ、液体プラス泥状の便になっていました。 これで落ち着いて就寝できはしたのですが、この状態がかなり気になります。 6年前に直腸ポリープを除去し、一昨年また小さなポリープが見つかり今は取らずに様子見となっています。 このポリープが急激に悪くなっているのでは? 新型コロナの腹部の症状なのでは?と不安がよぎります。ちなみに発熱、咳などありません。 ストレスを溜め込みやすく、軽めの逆流性食道炎があり、胃腸症状はよく引き起こしはしますが、突然の痛みで今回は少し心配です。さらにストレスが関係するのかわかりませんが、昔から食べても全然太らないことでも心配になっております。ただ、この時期なので無理に病院へ行くのも躊躇いがあります。 この症状の出方は悪いものでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4106
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療