ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

てんかんの可能性

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月になる男児です。生後まもなくからモロー反射が激しく、よくパニックになっていました。2ケ月頃からあまりパニックになることはありません。 また、授乳中眠くなると片方の腕が急にびくんと振り上がり、乳首を吸ったまま顔がのけ反ることがあります。 縦抱きをすると必ず頭を私の体にごちんごちんぶつけます。首が座っていないからだと思いますが、点頭てんかんでは?と考えすぎてしまいます。 今日、今まで見たことがないくらいの激しさで30分ほど泣き続け、ミルクもおっぱいも飲めなくなりました。縦抱きで落ち着くと、首を左右に細かくクリックリッと振りました。目線は白目だったような気もします。10回くらいだと思います。その後また泣き、泣き止むとクリックリッとし、その後はミルクを飲んでおっぱいを吸ったまま寝てくれました。起きてからはご機嫌でした。 昨日、母に「大泉門が閉じかかってる?」 と言われ、今までは触りもしなかったのが気になって何度かふかふかと指で押してしまいました。今日もです。この事で脳に影響が出た可能性、てんかん症状の可能性はありますでしょうか。 強く押してしまったのかと後悔しています。

1人の医師が回答

突発性発疹

person 乳幼児/男性 -

月曜日の夜6時過ぎた頃から子どもの様子が変でした。元気は元気でしたが頬っぺたが赤く、おでこなどを触ると熱かったので体温計で計ったところ38.4あったので夜間の病院に行きました。医者からは突発性発疹らしいと言われ特に薬もいらないし子どもは元気なので水分を取らせながら様子を見てとのことでした。今は37.2まで熱が下がり安心はしているのですが昨日の夜には全くご飯を食べようとしませんでした。元気なんですけどご飯を口の中に入れてはすぐに出し遊んでいるのか本当に食欲がないのかわからない状態です。一昨日の火曜日の夜もそうでした。なんとか食べてくれましたが最初のうちは食べてくれません。火曜日の夜にはミルクの飲み過ぎのせいか吐いたりもしてました。(寝る前だったのでどんなふうに吐いたかまでは見てません。)それに息子はハイハイするようになってからはミルクを飲み終わったあとで吐くことはあまりありませんでした。昨日の夜には胸部から腹部にかけてピンクっぽい発疹がありました。発疹が出てる間はお風呂や外出はやっぱり避けた方がいいんでしょうか? 突発性発疹だったら心配しなくて大丈夫と医者から言われたけど夕飯を食べないなど、いつもはしない行動を見るとやっぱり心配です。私の心配しすぎなだけでしょうか?

2人の医師が回答

新生児(生後12日)ずっと寝ていて心配

person 乳幼児/男性 -

新生児はよく寝るものだと思いますが、流石に寝過ぎではないかと心配で相談させていただきます。 現在母乳寄りの混合(一日にミルクは100〜60mlほどで残りは母乳を片側15分ずつ)で育児をしています。 母乳はよく飲みます。出生時は3928gでとても大きく産まれました。おっぱいを飲む力も強いと思います。 基本ずっと寝ていて、特に夜間はオムツを変えたり体を触ったりしても全く起きません。 脱水が怖くて、4時間経つ前におっぱいを無理やり口に入れたりもしますが、口を開けないので哺乳瓶でミルクを60mlほどあげています。 午前は起きたりもしているのですが泣いたりぐずったりもしません。お腹が空いた時にふにゃふにゃ言うくらいです。1日で起きてるのはトータル2〜3時間あるかないかだと思います。 退院時に体重の増え方や黄疸の指摘はありませんでしたが、生後2日目か3日目に黄疸の数値が高くなったと言われ検査をしていました。(問題はなくそのまま退院しました) あまりに寝過ぎていて心配です。 新生児は寝るものだよと言われますが、ここまで寝ていても異常ではないですか?あまり泣かないのも心配です。産院に一度相談すべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)