一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,080 件

ミルクを大量嘔吐します

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の乳児で、母乳が殆どの混合栄養の乳児です。頻回授乳など心がけていますが母乳不足で、ミルクは1日1回〜3回、量はその都度母乳の量にあわせて20〜100mlあげています。2日前にミルク後に母乳をあげて、その一時間後くらいに全てと思われる量をドボドボと次から次へと大量嘔吐しました。絨毯を破棄するくらいの量です。その3時間前にミルクを飲んだ時は大丈夫でした。 1日前に、母乳あげた後に足りなく泣いて乳首を探す様子がありましたが我慢をさせ、一時間後にミルクを与えたところ、20ml飲んだところで止まり、直後2日前より勢いよく、量も多く、ドピュッと、庭に水撒きをするような感じで、大量嘔吐をしました。一時間前に飲んだ母乳も全て、塊みたいなものも含まれていました。胃の中が空になるまで吐き続け、吐いた直後は機嫌悪くありませんでしたが、すぐに欲しがってギャーギャー泣き続けました。 2日前に受診した時に検査、感染症ではありませんでした。一ヶ月前に別件でエコーをしたところ、特に異常は指摘されていません。最近、手足がビクつく痙攣みたいな動きを頻回にしています。母乳のみ与える時はこのような吐き方は今のところしていません。急に、見たことがないような大量嘔吐をして続いたので心配です。どのようなことが考えられるか、教えて下さい。

1人の医師が回答

離乳食について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

もうじき11ヶ月になる娘なのですが、離乳食を殆ど食べません。5ヶ月の時には全く嫌がって食べなかったので、6ヶ月にまた始めたのですが殆ど食べず。。。 現在は離乳食はあげていますが、保健所で頂いた資料には全がゆか軟飯を1回に80〜90グラムとありますが、半分の量も食べません。また口を大きく開けないので1回の口に入れる量もほんの少しで。 なので食べた後にミルクを上げています。この間10ヶ月検診にてそのことを相談すると、ミルクは1日2回で後はあげる必要はない、と言われました。こんなに食べないのにミルクは2回で大丈夫なのでしょうか? 今は平均4回〜5回上げています。(3回は離乳食の後)現在の体重は8300g、身長71.5cmです。 普通に成長してるからミルクは2回で大丈夫と言いますが、離乳食の後にミルクをあげていたので、普通に成長しているがミルクをあげなくなったら、体重が増えなくなるのではと心配です。またフォローアップミルクにしても良いのでしょうか、それとももうしばらくはミルクにしていたほうが良いのでしょうか? 食べるのにももの凄く時間がかかり、上の子(4歳)もいるのであまり下の子の食事にばかりかかりきりになるわけにもいかずに、ほとほと困っています。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)