呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

喘息?1か月以上続く胸の苦しさ、その他

person 30代/男性 -

発症時期→4月初日 症状→突然胸が苦しくなる。頑張って呼吸をしている感触。発熱や咳、痰、ゼイメイなどは無い。お風呂上がり、食事後、就寝の為横になるとより苦しい。寝かけても意識なくなりかけると呼吸がとまって苦しさで寝れない。 喫煙歴→発症日まであり。電子加熱タバコに変えてから、時々起こっていた苦しさの症状と非常に似ている。その際は数分で消える。 受診歴→専門内科にて喘息症状との診断。肺レントゲン心電図異常無、肺機能検査は気管支の広さ?が4分の1くらいになっている。呼気炎症検査は若干喘息の値。血中酸素月初と月末どちらも98。血液検査は白血球、好酸球それぞれはリミットインだが、掛け合わせた値=喘息マーカーが正常より20程多い。ヘモグロビン、中性脂肪多い、若干メタボ気味。 投薬→シムビコート テオフィリン モンテルカスト ピオニア あと胃酸抑える薬 追加投薬→プレドニン9日 (月中に全く良くならないと再診した結果処方) 発作時用にメプチンエア 経過→呼吸する時にいっぱい吸わなければという感じ。寝ている時は顎をあげたら若干楽になる。喉のあたりが重い気もして喉で塞がれてるのでは?と考えてもやはり思い切り呼吸したりすると胸のあたりがチクッと傷んだりもする。痛みはないが食事や唾を嚥下するときにのどのあたりでコリっと違和感が発生するようになったが薬の影響か? 時々熱っぽく感じるようになった→計っても平熱。薬の影響か? 当方幼少期にはゼイメイや咳を伴う喘息で吸入通いの経験はあり。 結果、喘息という症状でこんな一か月以上ほぼ24時間続く症状はあるのでしょうか?発作起きたときに追加吸入してとのこと、咳もないし24時間違和感あるのでタイミングがわかりません。 プレドニンは若干の症状緩和はあるような気もしていますが、まもなく一週間になりますがそれ以上良くなる気配はありません。

3人の医師が回答

胸の痛みについて

person 30代/男性 -

先々週の水曜日(10日)の日中に突然左胸に痛みを感じました。 痛みに関して常に痛みが出ているわけではなく、 体を横にしてみたり前かがみになったりすると、 数秒間程の痛みがありました。 その時は絶えられない様な痛みではなかったので様子を見ることにしました。しかし、その日の夜になると体を動かすと出てくる痛みが少しずつ強くなり布団で寝られない程の痛みになってしまい、ほとんど睡眠を取ることが出来ませんでした。 痛みは胸を締め付けられるような痛みで、呼吸をするのも辛くなりました。 場所が心臓に近い事もあり、翌日大きな病院へ行き診察をしてもらいました。場所が心臓に近い事もあり循環器内科を受診し、これまでの事を話し心電図と血液検査を行いましたが異常はなく、原因は分からないとの事でした。 念のため後日エコー検査をすることになり、痛み止めのロキソニンを処方してもらい痛みがあるときに飲むようにとの事でした。 その後ロキソニンを1錠飲んだところ痛みは引き、 現在は弱い痛みがあったりなかったりの状態で、 布団で寝ても痛みで起きてしまうような事はなくなりました。 このままロキソニンに頼って痛み止めを飲むことが正しいのか不安になりご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

動悸が頻繁、息苦しさやめまいについて

person 30代/女性 -

私自身なのですが、ここ数週間動悸を毎日頻繁に感じます。動悸の種類は大きく脈打つような感じで、息苦しくなります。家に酸素濃度を指で計るものがあり、動悸で苦しいときに使用しますが、数値は98とかで問題ないです。左の肩、腕も痛くめまいも時々あります。 胸の痛みはありませんが、安静に(座位)してても頻繁にバクバクと大きな鼓動になり、パニック気味(一昨年過呼吸で飛行機に乗れなかったことがあります)になってしまい、そこでまた動悸が激しくなってしまう感じです。 毎日ストレスがあることは自覚しています。 自分の性格上不安に感じすぎてしまうこともわかっているのですが、日に日に動悸の頻度が多くなり、より不安が増しています。 循環器内科を二度(1月と今日)受診し、その時に取った心電図は2回とも異常無し、胸の音(聴診器で)は問題なし。血液検査(貧血や甲状腺)の結果待ちです。カルテには狭心症疑いとかかれていたので、またそこも不安の1つです…。 横になっていたら座っているときより動悸の頻度は少し減る気がします。 毎日動悸が頻繁ですが、狭心症などの心臓疾患可能性もありますか?血液検査の結果を待ちますが、不安で質問させていただきました。

3人の医師が回答

喉の痛み 鼻水 コロナ不安

person 30代/女性 -

3日前くらいから喉が痛くなりました。 喉と鼻の付け根の辺りです。そして右側が痛いです。 鼻水が出るのも右側だけです。 左は右の鼻を塞いで呼吸しようとしても詰まりすぎていて何も吸えません。 なんか喉の奥が痛いなーと思っていて、寝て起きて喉が結構痛く、鼻を噛むと痰なような粘り気の高い塊が多かれ少なかれその時で出ます。昨日はその塊が黄色で、今日は少し薄くなり少なかったです。 普通に呼吸してるには大丈夫ですが、鼻を膨らませて呼吸すると、鼻の奥の方にコヨリがある感じにくすぐったいです。体が結構だるく、喉が痛いです。 くしゃみが出たり、突然サラサラの鼻水が垂れ始めたり、目の痒みがあったりはしばらく前からありました。右だけです。 最近になって喉の痛みと喉の奥の方に重たい鼻水が流れてきて飲み込む感じもあり、鼻を噛むとなんとなく何か匂いを感じる時あります。たまに。 昨日の昼間は喉の右側が痒みもあり、舌を動かしてかいたり、しのぎました。 少し咳も出るので、そのまま昨日内科に行きました。酸素99.脈78でした。熱は36.6℃。 聴診器で胸の音等聞いてもらい大丈夫だそうです。 今後ひどくなるようならコロナの検査をするけど、今回は症状酷くないからしないと言われ、抗生物質と、うがい薬を処方され飲み始めています。夜中に目が覚め、やっぱり喉が痛く、鼻の奥に重たい鼻水。左はつまってます。右側のリンパ腺辺りを触ると痛く、左は少し痛い感じがします。 コロナの疑いありますか?風邪なのか、それとも副鼻腔炎とか鼻の方なのか考えすぎて…パニック障害もあり不安です。 唇に大きな口内炎もあり、舌は所々ヒリヒリします。ここ一ヶ月胃腸炎やら体調不良続きです。 そしてコロナでも、鼻の方でも風邪でも 抗生物質はききますか? これはなんなのでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1日を通して息切れ、胸全体と背中のじわっとした痛み

person 40代/男性 -

 先月下旬頃から、胸全体のじわっとした痛みと全体に何か巻き付けているかのような僅かな圧迫感があり、たまに背中もじわっとした痛み、まれにみぞおちの真後ろで(背骨の付近)が少し鋭い痛みが数秒出たりします。  ※自分でも痛みの箇所が内部から来ているのものか表面の筋肉の部分なのか分かりにくく困っています。 頻度としては右胸と左背中(肋骨のあたりと背骨に近い所)が多いのと、みぞおちの部分のじわっと重苦しい痛み(強さは余りありません)、息苦しく、呼吸しづらいときが50分位続き、安静時でも少し呼吸しにくい状態の時が長時間続いています。  強い息苦しさの発生は起床後、夕食後が多いです。時々ちょっとした動作や階段を上ったりウオーキング後などにも出たりしますが、コロナでスポーツ施設が休館になる2か月ほど前までは定期的にジムに通っていました。 24日に病院でレントゲン、血液検査、指で測る酸素飽和濃度測定は97でそれぞれ正常。ここまで行い、呼吸器内科の先生とも相談したところ、多分CT撮っても異常ないでしょう。との事で熱も咳もないならコロナの可能性は低いと思う。様子見と言われましたが、それ以降全く症状は治らず、非常に困っています。 血液検査の内臓系をみる項目も異常ありませんでした    ※疑わしい行動に入るか分かりませんが行動歴として下記があります 3月22と4月24日に其々歯科医院で歯周病メンテナンス。 3月27に開店一番で一人カラオケ、ショッピングモールの密室多目的トイレで1人で5分間歯磨き   この状態ではありますが、何か考えられる疾患・疑がったほうがいい体の部分等はありますでしょうか。  再度受診をしようかと考えていますが、先生のご意見をお聞きして本当の原因をつかむ手掛かりになればと思います。  宜しくお願い致します。      

2人の医師が回答

血痰 胸の痛み 指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末に扁桃腺炎になり、年始には痛みはとれたものの黄色く汚い痰が2日ぐらいでていたのですが、色が薄くなり量もへり分よくなりつつありました。咳は今も寝起きのみあり、日中でない日もあり、多くても3、4回です。むくみは左も通常の朝のむくみはありますが、右手が小指と人差し指のこう側、第一関節より上、爪生え際の下あたりのはれあり、朝起きるとその指の皮膚がつっぱるような感じでむくみます。特に人差し指です。二本とも、小さいあかぎれが最初あったようにおもいます。他の指も傷があるところがありますが、はれかたが違います。むくみは起きてから少しすると、軽減しますが、多少残ります。 血痰、二日間前から夜歯磨き後にでました。 今朝歯磨きが原因と思い、歯磨き前にうがいをし、痰を出そうとしたらでず、血もでませんでした。そのうがいした水がはなにいき、詰まってた鼻水がでたのか黄色い痰が多少でて、歯磨きをしたら、すすぎの時にまた痰がでて、もやもやっと混ざっていました。かなり少量で、ゆすぎの時もうっすらでたように思います。3日間とも歯磨きしたあとにでた痰に血が混ざっていた感じです。 咳はないにひとしいのに、胸の中心が痛い。 ただ、チクチクやぎゅうとつかまれてるようなのではなく、さわるとすぐ骨があるような胸なのですが、おしたりすると痛い、胸辺りに力が入った時に痛い気がします。 深呼吸しても痛くありません。その外の症状として、首肩背中のこり、先週、右足甲にやけどをしてしまいました。 昨年5月に健康診断異常なし、胸部レントゲン、喀痰検査も異常なし、11月にようれんきんで尿検査して異常なし。 箇条書きすぎてわかりにくいかと思いますが、上記の症状からして、血痰 胸の痛み むくみは何か病気でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)