検索結果:6,349 件
44歳本人です。自動車学校で学科指導員をやっています。声の出しすぎ?で11日位から一回声が出なくなってしまい、その後、喉の上のほうが痛い状態が続いています。熱は無いです。しかし舌を巻いたりすると腫れたような痛さを感じます。時々患部が原因で咳も出ます。(舌を巻かなければ気にならないです)明日日曜日がやっと休みですが、休日当番医で耳鼻科はやっておらず、内科だけです。内科でも診療してもらえますか?また市販の薬で、良くなるものがあれば教えて欲しいです。(今は扁桃炎、喉の痛みに効く薬(トランサミンの成分と漢方の甘草とビタミンを調合した市販薬を昨日から飲んでいますが、効果は未定です))以上宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
50代後半の男性です。喫煙歴長かったのですが、今回の手術に伴い禁煙しております。3月初旬に経尿道的膀胱腫瘍切除術を行ないました。腫瘍は初期Taでしたが、手術のあと、今日まで声がかすれてしまう状態が続いています。痛みはなく、常にのどに、なにかひっかかるような感じがあります。痰は出ないのですが、痰が絡むような感じて痰を吐き出すようにすると、少し正常に声が出るときもあります。いままで様子を見ていましたが、手術は全身麻酔だったので、よく質問などでみられる、呼吸器挿管の影響、脱臼などは考えられるのでしょうか?また、相談するならば、泌尿器科の担当医か麻酔科の担当医と思うのですが、耳鼻咽喉科に直接相談すべきか、どちらが良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 後鼻漏で、鼻と喉の奥のベタベタでおぼれそうなので、初めて鼻うがいにチャレンジしてみました。 ハナノアの鼻から出るタイプです。 (なので今回は小林製薬のハナノア限定でお話したいんですがよろしいですか?) ちゃんと頭を下に傾け、あーと声を出しながらやりましたが、 鼻の奥に水が来た時点でむせってしまい、どこから出たのかわかりませんが、たぶん口や鼻から、ゲホゲホ、とともに液体が飛び出ます。耳に行きそうでこわいです。 たとえば、あの、ノズルを、できるだけ鼻の奥に入れる、とか、 ノズルの△の印を、真上でなく、きもち鼻の内側に向けたほうがいいとか、 声はエーのほうがいいとか、ンーの方がいいとか、 頭は下に傾けるだけでなく、出る側の鼻のほうに傾けた方がいいとか、 勢いよくとかもしくはゆっくりとか、 なんーーーでもいいです!! コツがあったら教えてください!!
声に出さず息だけで話す「ささやき」「ひそひそ話」「こそこそ話」がとても気になり嫌です。そう感じている自分がまた嫌になります。 電車内等でそういうひそひそ声が聞こえると、自分のことを言われているのではと思ってしまい聞こえないところに移動します。職場では、自席でそんなひそひそ話をしているのを見ると「そんなに他人に聞かれたくないことなら別の場所に行ってしろよ」と思いますが、やめろとも言えず、席を外すこともできず、できるだけ気をそらすようにします。それでも、息だけでしゃべっていても隣にいると話の内容がよく聞こえてきて、自分のことではないと分かっても、あの息だけのしゃべりがどうも苦痛です。 以前から、あまり好きではありませんでしたが、ここ1年くらい異常に気になり、気になるのですごく苦痛です。 単なる性格的なものでしょうか。病的なものなのでしょうか。
昨日の17時頃、生後10ヶ月の子供を抱っこ紐で歩いていた時に転んでしまいました。 転んだ際に右膝をついていますが、その後手も床についたため、子供の頭が床にぶつけた可能性があります。 転んだ直後、すぐにふぇぇと声をあげていますが、泣いてはいません。(ずっと目を見開いていました。)その後は特に何もなく、いつものように声を出してご飯を食べて寝ました。 朝起きたあとも特に何も症状はなく、いつものようにご飯を食べていました。(嘔吐なども特になし) 気になる点は、朝二度寝で1時間くらい寝て、その後お昼ご飯を食べてまたすぐぐずって寝たので、いつもよりよく寝ています。 もう少し経過観察した方が良いのか、病院にすぐにでも行くべきなのか悩んでいます。
7人の医師が回答
前にも、続く咳と痰・背骨の痛みでご相談しましたが、相変わらず咳と痰・背骨の痛みが続いています。 まず、呼吸器科でレントゲンとCTを撮ってもらい、整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらい、耳鼻科で喉も見てもらいました。どれも異常なしでした。 その後、声がかれてきて出しにくく、低くなってしまいました。 前から喉仏の右下あたりに圧迫痛があり、サイログロブリンが少し高かった為、耳鼻科から紹介され、内分泌科でエコーをしてもらいました。こちらも異常なし。 声が変になってから1ヶ月経ちます。 こんなに病院に通っても原因がわからず、治る気配もないので…今後どうするべきか行き詰まっています。 他に考えられる原因はありますか? よろしくお願いいたします!
1人の医師が回答
一週間前位からすごく喉が痛く、寝起きや空気が乾燥していると、声がつっかえるような感じで思うように声が出せません。喉が痛いと思った次の日、水下痢にもなってしまい、お腹は痛くはないし量もそこまで多くはありません。一昨日くらいからは、お腹がパンパンで少し苦しい感じがしてご飯を少量食べ、終ると吐き気があり、ご飯のにおいや、お菓子のにおいで更に気持ち悪くなって、少量を吐いたりとかなのですが毎日体がだるくて背中や腰もたまに痛むのですが寝ころんでばかりいるからでしょうか。咳も少しします。喉の痛みはだいぶ引いたのですが、さっき下痢で目が覚め、熱を計ったら37.5で微熱。これから段々熱が上がってきそうで不安ですし、普通の風邪ぢゃない気がしてもっと不安です。
お忙しいところ恐れ入ります 3時間程前から喉に痛みが出て、いきなり声がかすれ出しました。咳もあります。ただ、他に症状はありません。熱もありません。今朝、のどに違和感はありましたが、日中は普段通り過ごしていました。 原因を色々考えてみました。 ・3週間前から毎週末、性交中に口に精射されているから性病? ・ただの扁桃炎? ・今朝もしかしたら、アドエアの吸入後うがいを忘れた? 声がかすれてまだ数時間しかたっていないので、明日受診するべきか迷っています(お盆休みに入ってしまうので)まだ様子をみるべきでしょうか?性病では無いかと不安です。また、受診する場合は掛かりつけの内科で良いのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。
四年前に風邪の中、歌ったことで喉をつぶしてしまい声帯結節を疑い 先日 耳鼻咽喉科に行って声帯を検査をしたのですが、特に異常はなく やや声帯の長さが女性の中では短いかもしれないです。と言われたくらいでした。 先生にそれ以上の音程を地声で出すことは不可能か聞いたところ、そこまでは まだ声帯をカメラに映して見ただけなので分かりません。とおっしゃっていました。 よく不適切な歌い方で起こる 喉をつぶす、というのは 声帯がどうなっている状態のことを言うのでしょうか? また それを治す方法はありますでしょうか? 私の場合 声がかすれてどうしようもない状態ではないのですが、高い声の地声は 四年前より三度ほど低くなりました 軽度の喉をつぶしているとしたら 治すべきはどのへんなのでしょうか? お返事よろしくお願い致します
2歳4ヶ月になる娘です。 昨日の朝から声がかすれています。ハスキーボイスになっています。 熱や咳はありません。 食欲も普段通り旺盛で、排便もいつも通り。 元気みたいで走り回っています。 味覚はあるみたいです。 レモンを舐めさせてみると酸っぱそうな顔をしました。 ピーマンを食べさせると少し苦そうな顔もしていました。 本人はだるくなさそうですが、今朝になると余計に声がかすれていました。 この時期なので、コロナを疑ってしまいます。 受診するべきしょうか。 それともいらないものを貰っては怖いので様子を見るべきでしょうか。 飴やラムネなどをたまに食べさせて唾液を出させることを今晩から意識しています。 冷たいものは避けてぬるい、暖かいものを飲ませるようにしています。 クーラーは暑くて切れないので加湿器をつけています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療