検索結果:3,339 件
2日前より急に九度以上の高熱が続き、食欲低下、末梢冷感、活気なし、便は軟便、カロナールを二回今までに内服しましたが、全然下降しません。 大泉門に降れると拍動がビクビク触れますが腫れているかは普段触っていないので判断出来ず。 脈拍数160回、呼吸54回。 嘔吐、痙攣なし。 ヒブワクチン一回目接種のみ済み。 髄膜炎が心配です。 髄膜炎は必ず嘔吐するのでしょうか? バナナ半分お粥少し、母乳は摂れてます。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの母です。 添い寝をしていて赤ちゃんの頭を圧迫してしまいました。 眼鏡をかけた状態で添い寝をしていて、寝てしまいました。私は枕を使っていました。気が付いた時には赤ちゃんの頭に覆い被さる形で、大泉門横の骨部分に眼鏡のフレームの圧迫痕ができていました。 圧迫していた時間は20分程だと思います。 授乳後だったからか、圧迫していた間、赤ちゃんは泣かず、圧迫に気付いた後も寝ています。 起こして様子をみた方が良いでしょうか?
1歳2ヶ月になる子供がおります。 先程、高い高いをした際に、子供の頭(前髪の生え際辺り)を天井のヘリに強くぶつけてしまいました。 すぐに泣き、意識ははっきりしているようです。痙攣などはありません。 ぶつけた部分は、青く少し凹んだようになりました。 大泉門部分に膨らみはありませんが、若干いつもより張りがあるような気もします。 食欲はあり、好きなものを見ると反応して笑ったりと機嫌は悪くありませんが、かなり眠そうにしています。 自宅で様子を見て大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月になる男児です。 30分ほど前に寝返りをうった時に、扉の角へ頭をぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐに泣き、抱いてあやすと落ち着き、その後は食欲が落ちることなく母乳も飲んでいます。 ただぶつけた所が、少し凹んで跡になったのが気掛かりです。 しばらく冷やしたら凹みも大分戻り、コブになる様子もなく赤みがある程度なのですが、病院で診てもらった方がよいでしょうか? 場所は大泉門の凹みのあるすぐ脇の辺りをぶつけています。
2人の医師が回答
3日前に、4ヶ月の娘を、30センチほどの高さのソファから、落下させてしまいました。 右向きに寝返りを打ち、一回転して仰向けに落ちました。 落下後、すぐに病院に行き、目の動きや手足の動きを診てもらい、24時間様子見でと言われ、特に変わった様子はありませんでした。 しかし、昨晩遊んでいると、左側頭部(耳から4.5センチ上)が少しぽっこりしていて柔らかいことに気づきました。 大泉門が膨らんだ感じです。 右側は骨があり硬いです。 これは脳内出血などを起こしているのでしょうか?
4人の医師が回答
昨夜3ヶ月の娘の頭頂部に私の肘が強めにあたってしまいました。娘はきょとんとしており泣きはしませんでした。 少しポーっとしており、いつもよりあっさり眠ってしまいましたが、普段と物凄く様子が違うわけでもなく、経過を観察することにしました。 今日は哺乳、機嫌、手足の動きに変わりなく、元気に見えます。 気になっているのが、いつもより長時間眠ったことと、大泉門がいつもよりペコペコ動いている点です。 病院に行った方がよいのか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。
2日前にベッドから落下 小児科 脳外科にみていただき 手足におもりのようなスティックで軽く叩き反応をみる検査 瞳孔 大泉門チェックをしていただきました 母親である私がチェックした時も手足や指のチェック 嘔吐などはなく経過しています ひとつ気になるのが笑ったとき たまに左がひきつり引きつったような笑みになり悩んでいます 落ちた瞬間がわからず これは首やら背中あるいは顔の打撲でおきるような事なのでしょうか? どう対処したらよいですか
昨晩から39度の熱が出て、様子を見て今は38度代まで下がりました。食欲は全くなく嘔吐もしました。母乳はよくのんでます。 上の子の風邪がうつったんだと思います。 鼻水も出ており、体調はかなり悪そうでぐったりしております。 あと大泉門が膨らんでいます。 発疹などは出ておりません。 コロナやインフルの影響で病院に行くのを若干避けたい気もするのですが、様子見ではなく医師の診断を受けたほうがよさそうであれば行こうと思っておりますがどうすればいいでしょうか?
5人の医師が回答
先程、椅子から転落しました。 私が見た時には綺麗に頭頂部から落ちるところでした。 落ちた瞬間、泣きもせずポカンとしてましたが、そのあといつも通りで宇宙語を話し、ご飯もいつも通り食べ、ニコニコしています。 おそらく落ちたであろう場所は少しコブが出来ているように感じます。大泉門の上あたりです。 泣かないのが気になっており、この場合受診した方がいいのでしょうか? また特に様子が変わらない場合、明日保育園は通常通り登園しても良いでしょうか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
11ヶ月の子供とお風呂で湯船に入っていたら、天井に貼っていたプラスチックの防カビ容器(長方形で縦10センチほど) が子供の頭に落ちてきました。角ではなく、平らな面です。おでこの上の方、大泉門との間ぐらいです。落ちた時には泣いており、赤く少しポコっとはなっていました。その後はすぐ泣き止みミルクもしっかりのみ、赤みもなくなって きました。今はもう落ち着いて寝ております。天井から落ちたので結構な高さだったので心配です。病院に行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療