検索結果:10,000 件
先日学校で尿検査があり本日結果を持ち帰ってきたところ尿蛋白(+)で再検査になりました。 いま小6なんですが今までにこのようなことはなくとても心配です。 潜血(−)糖(−)です。 とくに体調が悪そうな様子はなく、ただ気になるのはトイレが近いことです。 学校の再検査の結果を待つ前に受診したほうがよいでしょうか?
6人の医師が回答
先日の尿検査について。 eGFR 68.4 尿中アルブミン40.4mg/gre 尿タンパク質0.14 血清尿酸4.4 ヘモグロビンA1c5.3 アルブミンが前年の数値2.7から急に悪い数値になりました。 これば今後どうすれば数値が良くなりますか? 突然の事で心配でなりません。 胃痛がありアコファイドを二年前より毎日服用してますが、関係はありますか?
生後1ヶ月の男の子ですが日中から夕方によく37.7〜38.4度の熱を毎日のように出します。一度小児科へ行き血液検査をしましたが異常なしでした。尿検査はしていません。 機嫌も悪くないし、母乳、ミルクも毎回同じくらい飲んで尿もよく出ています。エアコンはほとんど付けっぱなしです。 熱がこもりやすいだけなのか何かの病気なのか不安です。
1人の医師が回答
定期検診の結果で気になる値があります。 タンパク尿±で、血清クレアチニンが0.73mg/dlでした(基準値は0.70です)。 判定はどちらともBです。 私は4年前から毎年、タンパク尿で要再検査と出ます。 クレアチニン値の測定は今年から始まったため、4年前の値はわかりませんが…。 腎臓が悪いのでは?と不安です。 腎臓内科などで再検査するべきでしょうか。
3人の医師が回答
生後2日目の新生児ですが、まだ尿が2回、便が5回しか出ていません。 母乳は吸わせているし、白湯や粉ミルクも少し飲みました。水分が足りていないようには思いません。 普通は1日に10回程度尿をするものなのにと、非常に不安です。 腎機能の病気など、ついつい悪いように考えてしまいます。 大丈夫でしょうか?
先日、抗ガン剤治療中の尿の匂いでお世話になった者です。前回は匂いがキツいのは体内の毒素を出す、抗ガン剤が体内から出てる証拠だと親子で安心してたのですが最近、抗ガン剤後の尿の匂いが前よりしません。それは抗ガン剤で悪いものが体内から出ていって無いと言う事でしょうか?教えて頂きたく宜しくお願いします。
先日、お腹の調子が悪く、胃カメラと超音波、血液、尿検査をしました。 お腹の方は、様子見になりましたが、たまたま尿検査をしたら、膀胱炎と言われてフロモックス錠を毎食後5日間飲むように処方されました。今は全部飲みきり、薬がありませんが、たった5日間抗生剤を飲むだけで、膀胱炎は治りますか?
夕方くらいから、膣の奥の方が少しズキッとする痛みがあり、その時だけだったので様子みていました。夜にトイレに行き、尿を出し終わる前に奥の方で痛みを感じ気持ち悪さがあります。尿を出し始めは痛くありません。終わりかけになると痛みがあります。それは、なんでしょうか?子宮の病気ですか?膀胱の方でしょうか?よろしくお願いします。
先月中旬に健康診断を受けた時に、潜血が2+で、コメントに、血尿が出ていますと書かれていました。 でも当時は尿は黄色で、トイレットペーパーにも付着しなかったので、様子を見てましたが、本日、尿は黄色ですが、トイレットペーパーに血液が付着しました。痛みなどはありませんし、激しい運動もしないし、生理はまだまだ先です。泌尿器科にかかった方がいいでしょうか?どこが悪いのでしょうか?
46歳女性。微小変化型ネフローゼの治療を1か月以上しましたがステロイド抵抗性で蛋白尿が消えません。(ネオーラルも併用) 主治医からは糸球体硬化症かもと言われ、とても不安です。(腎生検は未実施)この病気は蛋白尿が消失しない場合、予後は悪いのでしょうか?ステロイド抵抗性だと他に治す薬、方法はないのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療