抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,937 件

毎日繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘についての質問です。 体重は現在 8.5キロです。もともと9.5キロあったのですが今の病気で10日間で1キロ痩せました。 10日前に急な発熱から症状が始まり、3日ほど38度〜40度の高熱が続きました。40度を越し痙攣も一度起こしました。病院で痙攣したので座薬をうってもらいました。 病院で検査を受けたところ、レントゲンでは特に異常なく 抗生剤と咳止め、高熱が出たときの解熱剤をもらって様子を見ました。 突発性発疹かもとのことでしたが、5日たっても発疹が出ず5日目の血液検査の結果も白血球 10000 赤血球538万 Hb12.5 血小板 35.5 CRP 0.1mgとすべて正常の値と言われました。 5日目ぐらいから熱が下がり、37〜38度、6日目には 36度台に戻りました。が、夕方や夜になると、急に39度ぐらいの発熱がでます。 一番気になる症状としては毎日繰り返す発熱と あまり気にならないですが、たまに出る咳があります。 病院の先生は、マイコプラズマの可能性もあるとのことで マクロライド系の抗生剤を毎日飲んでいます。 夜や夕方にかけて熱が出てまた朝にかけて下がっていき、 午前中は元気なのですが、また夕方、夜に発熱を繰り返します。これはマイコプラズマの特長にあてはまるのでしょうか? 保育園も休んで2週間になりますし、もしマイコプラズマでないとしたら他にどんな病気が考えられるのでしょうか??

1人の医師が回答

風邪→副鼻腔炎→虫垂炎

person 40代/女性 -

長文失礼します。 2週間前に37.5の発熱、咽頭痛(扁桃腺は摘出済み)が2日間あり、3日目に出勤しましたが下痢後に倒れ、救急搬送されました。 搬送先では血液検査もしてくれず(インフル・コロナは陰性)お腹のレントゲンとエコーのみでとりあえず点滴を打って帰されてしまい、少し良くはなりましたが風邪の症状を診てもらえなかったので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と言われ抗生剤グレースビットを出されました。 ロキソニンとの組み合わせが悪いとの事で、カロナールは効きが悪いため飲まなかったのですが、抗生剤を飲んだ後から割れるように頭が痛くなり、副作用かと思い服用を一旦やめて再受診。 副鼻腔のレントゲンも膿は少なかったのですが、頭痛が酷すぎたので総合病院の脳神経内科に回され、CTや髄液検査までしたのですが問題ないと言われて帰りました。 翌日は少し良くなりましたが、翌々朝また気分が悪くなり胃がキリキリして全く食べれず、夕方には右下腹部に痛みが移動し再び37.4の発熱があったのですぐに胃腸内科を受診。 血液検査で炎症の数値が高いということで虫垂炎との診断、点滴とクラビット錠で様子をみることになり(入院なし、点滴での抗生剤投与もなしでした)そこから6日目が今日。 抗生剤も飲み切りましたがまだシクシクと右のお腹が痛く、時々悪寒がします。 食べれるようにもなり快方に向かっていると思うのですが、3日前くらいから、おへその周りが痒く、おへそから体液のようなものが出てきて治りません。 お聞きしたいのは、敗血症の可能性はありますか?おへそは受診するべきですか?体調が良くなるにはどうすれば良いでしょうか。 今まで経験した事のないような体調不良か2週間以上もの期間に渡って次々と起こり、これ以上何科を受診すればいいのかわかりません。アドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)