検索結果:5,380 件
53歳女性です。 一ヶ月ほど前から時々頭皮に痛みを感じることがあります。 ちくちくするような痛みが長い間続き 頭のいろんな場所で起こります。 元々頭痛もちですが、いわゆる頭痛の痛さとは違って 頭皮と頭皮のすぐ裏側に痛みを感じます。 夜に症状が出てくると横になっても気になってしまい なかなか寝付くことができません。 更年期障害の症状がさまざま出ていますが ここ最近手足の冷えがまた始まったのに伴って この症状が出てきたようにも思うのですが こういった症状も更年期障害で出てくるものなのでしょうか。 もしくは他のことを疑うとしたら 何科を受診すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
初めまして。 私は妊娠8週目になります。 今朝、ポットにお湯を沸かし お湯が沸いたのでコップを取ろうと 手を伸ばした瞬間から 意識がなくなり 夫の呼びかけで気がつくと 自分が床に倒れコップも割れていました。 救急車を呼ぶか聞かれたのですが、 ひとまず今自宅でよこになっています。 又、意識がなかったのでどこをぶつけたか分からないのですがお腹は特に痛みはなく、頭は打ったような軽い痛みがあります。 今まで倒れたことなどないですが、 血圧はいつも低めだと言われます。 本日念の為病院にも行きますが、 こちらでも原因や対処法や教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
5歳の男児です。 今朝より左の耳の後ろの頭が痛いと言っています。頭痛を訴えるの初めてです。 朝食の途中で言い出し、噛むと痛みが増すようで、横になってもしばらく痛むと言っていました。 冷やしたら少し楽になったようです。 左の鼻づまりもあったため中耳炎を疑いましたが熱はありません。 吐き気もないようです。 会話はできますが、まだまだ語彙力が少なく、痛みの場所、程度の訴えも100%の信頼はできません。 質問です。 ・このまま自宅で様子を見て良いでしょうか? ・現時点で疑われる病気はなんでしょうか? ・今の症状の他に、この症状が出たら緊急性がある というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ここ数日ずっと頭が痛いんです。ロキソニン、ロキソニンテープ、冷えピタが必須です。 頭痛もちで、毎回原因は首や肩からの凝りだろうって言われます。今回も気圧の変動も激しいから何時もの頭痛だろうと時間が経つのを待ってました。が…一昨日治療を放置していた歯の裏の皮膚が3センチかける2センチくらいの大きさで一枚でベロンと皮膚が剥けました。その後から歯が痛いのか、頭痛なのか分からなくなりました。今は頭痛というよりも歯が痛い方の鼻の横の奥がやたらとジンジンします。一体どうしてなのでしょうか…鼻風邪もないので、不思議です。なにが考えられますか?よろしくお願いします。
8人の医師が回答
数日前より、頭の中(上寄りの右寄り)が痛みます。 以前より体前屈や重いものを持つなどしたときに同じ場所が一時的に痛くなることはありましたが、一過性でした。 現在は安静時にも脈に同期して少し痛みます。 前屈や横になるなどした際は痛みが強くなります。 脈と同期するので脳動脈瘤なのではないかと思うのですが、よほどのものでなければ自覚症状はないと知り、何科を受診すればよいか迷っています。 かかりつけ内科はありますが、脳外科にはかかったことがありません。 このような症状でも、内科を受診していいでしょうか。ご教示お願いします。
先週の木曜日に2歳の子が30センチくらいのベンチから降りようとして後ろ向いたら滑って落ちて左側を下に向いて横向いて地面に落ちて大泣きして左頬と左眉を少し赤くして左側から鼻血を出しましたがすぐ固まりました。。焦っていたので頭を打ったかはわからないのですが赤くも腫れてもなく血も出てなかったのですが病院は混んでて何時間も待つという事で次の日なにかあったら病院行こうと様子見をしていて金曜日の夕方にお風呂上がり裸で部屋に行ったら滑って後頭部を打ち泣きましたが抱っこしたら泣き止みそれから次の日木曜日に鼻血が出たほうじゃない方の鼻から鼻血が出たのですが固まってたため様子を見ました。それから今日まで特に何もないのですが昨日の夜いきなり頭を抑えて泣いてはいないのですがんーんーと何かを訴えていたのですがすぐやめていつも通り戻りました。最初はまたぶつけたかと思ったのですがそんな感じもしなくてふと頭痛いのかなと思ったのですが今日は特にやる様子もなく嘔吐もありませんが先日頭をぶつけたことにより頭が痛くなったのか心配です。受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。
頭を後ろに倒すと首の付け根と肩(主に右)に痛みが走ります。元々、仕事はカメラでの撮影や事務でパソコン作業、アクセサリーやインテリア作成、オンラインショップの編集等でスマホ作業などを常にしています。 自分でもスマホ首ではないかと思うのですが、元々肩こり首こりが酷いタイプなのであまり磁気のネックレスをしたりして、湿布を貼ったり過ごしていました。 ただ、ここ何週間、ふと気がつくと頭を後ろに傾けると痛みが走ることに気づきました。 整体の方と共同開発した枕が合わないのかなとか色々な要因が考えうるのですが、こんなに痛みがあるのは初めてなので焦ってます。 ついでに普通にしてる限り、特に痛みはありません。前や横に傾けてもありません。後ろのみです。手のしびれはありませんが、ここ数日していた撮影のせいでか腰は少し痛いです。 ・この症状はスマホ首なのでしょうか? ・違うとしたら、どのような病気が考えられますか? ・少しずつでも良くなる方法を教えてください。 よろしくお願いします!
6人の医師が回答
1週間前に首を左に捻ると痛いと言っていて、夫の首をポキっと鳴らしてしまいました。次の日は右に捻ると痛くなったと言い、その後1週間かけて首の痛みは段々と良くなりましたが、今日は今までで1番頭が痛いかもしれないと言っていました。仕事から帰ってきた19:30ごろはいつもの片頭痛の感じぐらいでまだ元気にしていましたが、だんだんと痛みが酷くなって辛そうでした。あまり寝れなかったようで、先ほど痛み止めを飲み今は寝ています。 もともと片頭痛もちでたまに頭痛で横になっていることがありますが、今回は首を捻ったことがあり椎骨動脈解離だったらと不安になり相談しました。 今すぐ病院に行った方が良いのでしょうか?
7人の医師が回答
私は運動をしばらくしていませんでした。 そこで、運動をしようと肩甲骨を動かすストレッチを試みた所、次の日朝から肩甲骨中央部と首下辺りの筋を使う動きをすると痛みました。 筋肉痛か何かかな?とあまり気にせず、夜になって頭を手で支えて横になりながらテレビを見てて、体勢を変えようとしたら痛みのあった箇所に激痛がはしり、そのまま身動きがとれなくなりました。その後バファリン飲んで様子をみると、少し痛みがおさまりました。 質問です。 •痛みのある所はどんな状態でしょうか •痛みを和らげるにはどうしたらいいでしょうか •肩甲骨を動かすストレッチはハードではなかったと思いますが、今後ストレッチをやるとしたら、どんな動かし方をしたら痛くならずに運動できますか? 教えていたたげたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になります。 近頃、横になると肺が息苦しく、たまに寝てる時に呼吸をしてないのか?、、息が苦しくで目が覚めたり、寝ている時に腰や背中に痛みを感じ目が覚めたり、朝、起き上がるのが辛いように感じます。腰を中心に重みを感じます。今の感じは、あくまでも睡眠中にそう感じるというレベルで実際、痛みは激痛と言うものでもなく、起き上がる事も可能なので、日中起きている時は特に問題ないです。なぜこのような感じがするのか、また、横になると、肺が苦しく感じる事も気になります。 胃に潰瘍があると背中がいたくなると聞いたので胃カメラも飲んだのですが問題ありませんでした。また、最近過換気症候群という病気になり軽い安定剤を飲んでいます。頭のCTもとったのですが、問題はないようでした。 このような症状を感じ始めたのは過換気になってからです。この過換気症候群が原因なのでしょうか? 病院で調べるにも、何科でどこをしらべていいかわからず、不安です。アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療