検索結果:4,864 件
口内炎が頻繁にできます。ひどい時には口の中に5箇所以上できます。今回も3箇所できており、そのうちの1箇所が喉ちんこの先端分の丸くなっている所に2〜3ミリ程度の大きさで出来ております。食事をする際や唾を飲み込む時に激痛が走ります。普段は1週間程度治るので特に病院には行った事がありませんが、今回は食事に支障をきたすので病院へ行こうと思っておりますが何科を受診すればよいですか?受診した場合、即効性のある薬や対処法はあるのでしょうか? 口内炎はあまり速攻性のある薬などはないと聞いております。
4人の医師が回答
1週間〜2週間前ほどに、舌の下に口内炎のようなものができました。 赤く、真ん中が白くなっており、触るとピリッと痛んだので、いつもの口内炎だろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、痛みと赤みが徐々になくなっていく中で、その部分が固くなり、舌で触ると分かるくらいの硬さがあります。しこりは丸くなく、筋に沿って硬くなっている、という印象です。 見た目だと、赤みも治ってきているのですが、しこりっぽくなっているような気がして、舌癌や口腔癌ではないかと、心配しています。 口内炎の頃から、心配で常に舌で触ってしまうので、それがいけないのでしょうか? すごく心配性なのですが、かかりつけの歯科医院が休診で、困っています。
3人の医師が回答
2週間ほど前に下唇の内側にひどい口内炎ができました。 その後、左顎下から首筋まで違和感があります。 顎下は1センチほどの可動性のあるしこり、首筋は張ったような感じと0.5ミリほどの可動性のあるコリっとしたしこりがあります。 口内炎は少し赤みがあるもののほとんど治ったのですが、リンパの腫れと顎下から首筋の違和感がなかなか抜けず不安です。 リンパ自体腫れるのが初めてで、内科にて血液検査をしたのですが血液検査には異常はありませんでした。 口内炎でここまでリンパの腫れが長引くことはあるのでしょうか?? このまま様子見で良いのか、耳鼻科にて再検査した方が良いのか迷っています。 回答よろしくお願いします。
口内炎になりやすいのですが、 以前受診していた病院で皮膚消毒用のイソジンをぬってもらっていました。 とてもしみて痛いのですが、本当に即効性があり治っていたので、 口内炎になったときはその方法で治していました。 今また、口内炎ができていて、看護師をしている友人にその話をしたら 消毒用のイソジンは口腔内に使うものじゃないよと言われました。 病院に行けないときに、自宅にあったうがい用のイソジンをぬったことがあるのですが 全く効果がなかったので、病院でぬってもらっていたのは間違いなく消毒用のイソジンだと思います。 消毒用のイソジンを口腔内に用いることは、本当にあり得ないのでしょうか? また、口腔内に用いることは害があるのでしょうか?
2人の医師が回答
4月頃から下唇内側に口内炎らしきものが出来て(痛みはほとんどなし)、治ると思い放置していたのですが、なかなか治らないのでついこの前かかりつけの歯科医院で診てもらったら粘液嚢胞かも?と言われたのです。小さくなったり元に戻ったりの繰り返しなのですがこのまま様子見でも大丈夫だと言われたのですが、自然に消えることはあるのでしょうか?
一週間前から舌先に白い口内炎ができています。いつもはチョコラBBを服用した翌日には治るのですが、今回は服用して3日ほど経ちますが治りません。歯で下の先を触ると痛いです。直りが遅い原因は何か考えられるのでしょうか?ちなみに現在6ヶ月の子供がおり授乳中ですが、何か関係があるのでしょうか?良い対策は何かありますか?
1人の医師が回答
たびたび質問してすいません。口内炎が1ケ月以上治らないことはありますか?何か他の病気でしょうか?口の歯茎の下あたりに、にきびのように白いできものができています。周りは全体的に少し盛り上がっています。少しずつ腫れた感じはひいてきましたが、すぐ治らないので気になっています。よろしくお願いします。
乳ガン経験者です。唇の裏に小さい白いものが出来てなかなか治りません。口腔外科歯科で診てもらってますがまだその白いものが小さくて検査するほどではないみたいで様子をみて下さいと言われましたが。なかなか治らないからガンが心配です。口内炎でもないみたいで。痛みはありません。やはりガンを疑ったほうがいいですか?
2週間ほど前にウイルス性の口内炎ができ、熱も出てかなりひどい状態になり舌の裏に何十個も出来ました その後それぞれが潰瘍になり、アフタのようや形になりつながったり深いアフタになったりして、10日前までは飲み食いもできない状態になりました 耳鼻咽喉科の先生もうわーーこりゃひどいなというほどの大量発生で 10日前あたりから徐々に良くなってきて1週間前には劇的に痛みもなくなり表面も滑らかになってきました 今はもう全く痛みはなくほとんどの口内炎が跡もなく治ったのですが、一部深いアフタになっていた場所が跡が残っていて表面の凹凸も少しだけまだ戻っておらず、色もうっすら白い感じになっています 触っても痛みもなく違和感もないのですが、別件で皮膚科に行った時にその話をしたら傷跡が治りきってないのは心配やなーといわれて余計に不安になってきました その後細かく血液検査もしましたが、全ての項目において基準値以内でした 口内炎の跡がしばらく残ることはあるのでしょうか こりゃひどいなーといわれたのはちょうど2週間前 治り始めたのは11日前あたりです
7人の医師が回答
2、3日前から舌の付け根の裏に白いニキビみたいなものができました。 大きさは1、5ミリくらいです。 口内炎みたいに水やお湯にはしみないんですが歯が当たって痛いです。 何でしょうか?自然に治りますか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4864
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療