生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月になる乳児、ミルク飲める量が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で2ヶ月になる女児です。帝王切開で38wで出産し、生後間も無くから完全ミルク育児です。 生後から500〜600ml前後のミルクを飲めており体重増加もかなり良好でした。 出生時3110g 退院時(生後7日)2832g 1ヶ月検診(生後33日) 3830g 生後44日 4230g 生後58日(本日)4580g 最初は約40gずつ増えていたのがどんどん増加率が下がっていき、生後44日から本日分まではたった22gの増加率まで減りました。 体は成長しているのにミルクを飲む量が全く増えていません。その結果どんどん体重の増加率は減っていっています。ちなみにちゃんと3-4時間毎で求めてきており、特にぐすることもなく一日中寝ていることが多いです。また、それ以上に授乳頻度を増やすと拒否して一切飲みません。 現在は尿回数や便回数も正常に保てていますが、このままミルクを飲む量が増えなければ体重増加はいつか差し止まりますよね?とても心配です。そこで質問させてください。 1.正常な発達なのに、生後間も無くから生後2ヶ月になるまでに哺乳量が増えないなんてこと普通あるのか。ないのであればどのような疾患が考えられるか。 2.このまま増えなければどのような対応が必要になるか。(授乳頻度を増やすのは難しいかもです。ミルクを変えたり、乳首を変えたり、日中起こしたり色々対応済みですか何も変わらなかったです。) お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)