生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

3ヶ月の子ども ミルクの量が減ってきた ミルクを飲んだ後に泣く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月に37週で生まれ、現在3ヶ月完ミで育てています。 生後1ヶ月半の時は1回90〜120ml1日total720〜900ml。 12月下旬頃から飲む量が少しずつ減り、2ヶ月半頃までは1回70〜120ml1日total700〜850ml。 1/21からは急に減り1回50〜90ml(まれに100ml)1日total610〜640ml。600以上飲ませるために2時間ほどで欲しがらなくても飲ませています。 夜はよく寝てくれ6時間空くこともしばしば。 1/4から臍ヘルニアの圧迫療法をしており、1/20に貼り直して以降飲みがさらに悪くなったためそのせいかなと思い病院で見てもらったんですが、そうではなさそうでした。 1/21,22によく甲高い声で泣いていたんですが、夜はよく眠り、ミルクも多少は飲んでいたため受診しませんでした。 1/21頃からミルクを飲んだ後に泣くようになり、それも病院で聞いたんですがわからないとのことでした。 1/27に病院で診てもらったんですが特に異常はなく、様子を見るように言われ、このままミルクの飲みが悪く体重が増えないようなら入院して精査しないといけないかもしれないと言われました。 体重は1/4から1/27では500gほど増えており5300くらいでした(1/21には測っていません)。 反って泣くのでベッドに置く時に5〜10センチほどの距離から2回ほど頭がドンと落ちたことがあります。 1.ミルクを飲んだ後に泣くのはなんでなのか 2.ミルクが減った原因はただの飲みムラなのか 3.現在のミルクの量で足りているのか 4.どこか異常があるのか 以上についてお聞きしたいです。 よく泣いていた時に受診すればよかったのか、ミルクを飲むとお腹が痛くなって泣くのか、入院することになったらどうしようなどと心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ミルクを飲んでくれなくて心配です

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半 体重:7.5kg 完全ミルク 以前もこちらでご相談させていただきましたが、ミルクの飲みが悪くとても心配です。 3ヶ月ごろからミルクの飲みが悪くなり、寝ている時だと飲んでくれるとわかってから、 毎回寝ている時にミルクをあげるようになりました。 それがいけなかったのか、今では起きている時には一切ミルクを飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を噛んで、ミルクが出てくるとベェーと吐き出します。 哺乳瓶や乳首の変更、ミルクの銘柄の変更も試しましたが改善しません。 また、寝ていても飲んでくれる量が減り、今は1回に80ml〜(多くて)120mlしか飲みません。寝た時を狙ってあげていますが、最近は哺乳瓶に気付き起きてしまいます。 (毎回、睡眠を邪魔してるのかなと心が痛いです。。) 5ヶ月を過ぎても、授乳間隔は3時間にしています。そうでないと毎日のトータル量が足りません。 離乳食は5ヶ月から始めて、現在はおかゆ25ml、野菜ペースト15mlをほとんど残さず食べてくれます。 上記の離乳食プラス、1日のミルク量は700ml〜(良くて)800mlです。 本人はいたって元気で機嫌もいいです。 尿や便もちゃんと出ています。 我が子はとても可愛いですが、 睡眠不足もあり飲んでくれないことがストレスになってきてしまっています。。 質問1 体重7.5kgでミルク量が700mlだと 必要量に達していないと思いますが そこまで数字にとらわれず、本人が尿も便も出て元気なら大丈夫でしょうか? 質問2 ミルクの飲みが悪い子の場合、観察ポイントはありますか?(ここを見て、こういう場合は診察したほうがいい等) 質問3 やはりトータル量確保のためにも、授乳間隔は3時間より空けないほうがいいでしょうか? 質問4 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルクの飲みが悪く離乳食も少ない。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 あと一週間で7ヶ月になる生後6ヶ月の娘についてお聞きしたいことがあります。 今完全ミルク育児です。 体重はやっと7kgになったところです。 ミルクを飲ませるのは1日5回ですが、夜中起きなければ1日4回になります。 1回のミルクの量が80~170mlとばらつきがあり少ないです。1日平均600ml程。(離乳食を始める前から飲みがわるいです。) 離乳食は1日2回ですが、食べもあまり良くないです。 ご飯小さじ3、野菜2、タンパク質2くらいです。 お茶もジュースもうけつけず、 離乳食後のミルクは30~100ml程しか飲みません。 なのでなんとかミルクを飲んでもらおうと、 120ml飲んだら30分~1時間半程空けて80ml飲ませてあわせて200ml、 80ml飲んだら同じように30分~1時間半空けて120ml飲ませて200mlにするようにしたら全部は飲んでくれない時もありますが、だいたい飲んでくれます。 150ml以上飲んでくれたら足しミルクはせずに4時間後に次のミルクです。 そこで相談なのですが、ミルクは普通3時間は空けないといけないと聞きますが、このようなやり方はやはりいけないのでしょうか? 何かアドバイスもいただけると嬉しいです。 胃が休まらないかもと心配もしていますが、飲む量がすくなく体重が増えない事だったり脱水を起こすのではと心配なのが大きいです。 体重が軽いせいか高速ハイハイはするしつかまり立ちもしていてお腹空くはずなのに何故なのか…余計体重増えないし 毎日どうしたものかと考え1日が終わってしまいます。 機嫌が良ければ良いと言われますが体重が減っていっても機嫌が良ければそのままで良いのか?と思ってしまいます。 かかりつけの小児科さんには相談しましたが、曲線内なら良いと言われアドバイスはいただけませんでした。

10人の医師が回答

生後2ヶ月 吐き戻し大量 整腸剤の服用について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半です。 ここ3、4日吐き戻し量が増えました。 1日1、2回くらい大量の吐き戻しします。 いままでミルクがだらーっと出るくらいだったのが 赤ちゃんの洋服肩部分が濡れる+私のズボンも濡れて着替えるぐらいの量です。 混合です。(夜間はミルクのみ) 母乳が出ているのかと思いましたが、母乳を飲んでなく、ミルクのみの時も大量の日もありました。 げっぷの有無に関わらず吐きます。 ミルクの量を減らしてみたりもしましたが変わらずです。何となくですが、前に比べて飲みが悪いような気がします。 今朝もいつも120ml飲みますが90mlしか飲みませんでした。 昨日小児科に連れて行った際は、 お腹に超音波?当てる前から「特に問題ない」と言われ、 「整腸剤出しときます」と言われましたが、 問題がないなら飲まなくてもいいのでは?と思いました。 出された薬は「ラックビー微粒n」5日分です。まだ小さい赤ちゃんですし何でもすぐに薬を飲ませるのに抵抗があります。自然と良くなるなら飲ませなくてもいいでしょうか。今日はミルクの前の母乳を飲んだ後に吐きました。 長くなりましたが聞きたいことは以下です。 1. 吐き戻し大量の場合、どのような病気や原因が考えられるか? 2. 整腸剤は飲む必要はあるのか?効果はあるか? もし飲む必要があるとして途中で良くなったら飲むのをやめていいのか、しっかり5日間朝夕飲み続けたほうがいいのか? 3. 最近怒って奇声を上げることが増えました。お腹の調子が悪いから奇声をあげているのでしょうか。 4. ミルクの量を以前のままの量あげていいか、減らしたほうがいいか? 画像は上が左右の母乳の時間、オレンジがミルク量です。体重は6.2kgぐらいです。

5人の医師が回答

完全母乳からミルクへの変更

person 30代/女性 -

生後3ケ月と四週の息子について相談します。3072グラムで産まれ、現在は八キロ位あります。今までほぼ完全母乳だったのですが、母乳の出がよすぎて息子が嫌がり、最近は拒否して癇癪を起こして飲まないことが増え、精神的に参ってました。ミルクもそんなに好きではないのですがなんとか飲むため、2日間ミルクだけにして断乳を試みました。2日は160×5回飲んだので断乳を決めたのですが、3日目にいきなり飲みが悪くなりました。160飲んで五時間近く経っても70しか飲まず、また五時間後は130しか飲まず…。不安になりおっぱいもあげました。そして夕方、緑の形ある便をしました。 おっぱいをやめることに不安になってきてまたおっぱいをあげはじめたのですが、2日吸わせてないから出が非常に悪くなり、また母乳だけでは難しいかもしれない状態です。 1,完全母乳からいきなり完全ミルクは赤ちゃんに負担だったのでしょうか 2,形ある緑便は受診するべきですか。ミルクオンリーは見合わせるべきですか。 3,息子のように飲みが悪くなった場合は受診するべきですか。いきなりのミルクで体がびっくりして飲みが悪くなったのでしょうか。 母乳をあげてしまうと哺乳瓶嫌がってしまうので混合は難しいかなとおもいミルクだけを試みたのです。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)