生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

生後1か月、睡眠時間の短さについて

person 乳幼児/男性 -

生後1か月の息子の睡眠時間についてです。 生後すぐから睡眠時間が短めです。ミルクをよく欲しがる(ように見える)子で、寝ているよりもミルクを欲しがって(と見える感じで)泣いたりぐずったりしていることの方が多いです。 昼間は、短いと5分未満、長くても15〜20分で起きてしまいます。また寝かしつけると寝ることもありますが、また5分程度で起きてしまいます。 夜間は2〜3時間寝続けるのを2回は繰り返せますが、それ以上は寝かしつけようとしてもなかなか寝られないようでぐずっています。 そして1日トータルでは10時間未満のことが多いです(8時間とか9時間とか)。 昼間は、抱いて寝かしつけた後もずっと抱いていれば、ベッドに置くよりは長く寝られるようです。(ベッドに置くと5分程度のところが、抱いたままだと15〜20分くらいは寝られる、という感じ) ネットなどで、「生後1か月の子の睡眠時間は14〜17時間」などと書いてあるのを見て心配になってしまいました。 1.睡眠時間が1日10時間未満で大丈夫でしょうか? 2.できるだけ長く寝かせるため、昼間は、寝かしつけた後にベッドに置かずに、抱いたままでいる方がよいのでしょうか?(可能な範囲でになりますが) 3.その他、睡眠に関して、何かこうした方が良いということはありますか?

4人の医師が回答

11ヶ月の娘 筋肉低下の相談

person 30代/女性 -

生後11ヶ月になる娘が、ハイハイやつかまり立ちをしません。足の突っ張りは以前と比べ弱くなりました。娘の両脇を支え立つ練習をさせると、すぐに潰れてしまい、生後6ヶ月頃の方が足の筋力は強く、立つ意欲も見られました。10ヶ月健診では足の関節が標準より柔らかい(筋緊張低下だが正常の範囲)ので、様子見でいいと言われた為、筋力が退行しているようにみえると伝えたところ、検査を勧められました。筋緊張低下を調べると、SMAの病状にはこれまで出来ていたことが出来なくなるとあり、娘の足はこれに当てはまるのでないかと不安です。またこれまでに、喉から聞こえるゼロゼロ音やいびき、胸の陥没(シーソー呼吸?)、離乳食中によくむせるなど、不安要素も重なり、これらは全て筋肉の異常が影響しているのではないかと疑っています。検査前に意見を聞かせてください。以下、補足です。 ・首座り3ヶ月 ・寝返り4ヶ月 ・5ヶ月から以下症状あり ⚪︎喉にたんの絡むような音、縦抱っこ中、仰向けで寝ている時、ミルク離乳食後に聞こえる。 ⚪︎いびき、無呼吸が見られた為スリープスタディをしたが、酸素濃度や喉の形態に異常はない。生後8ヶ月頃からイビキの音が小さくなるが寝入りにむせて起きる事が多くなる。担当医曰く、筋肉に異常があるなら、イビキは筋肉の弱さが影響しているのではないか。 ⚪︎ミルクを嫌がり体重増えない ・生後6ヶ月 両手の支えでお座りができる。寝返り返りができる ・生後7ヶ月 後ろのずり這いを始める。両手の支えなしでお座りが少しできる ・生後8ヶ月?ずり這いで前進するが、両腕の力で前進し両足は使えない。今も足は使えず。 ・生後9ヶ月?四つん這いはするがハイハイはできない。 ・生後10ヶ月自力でうつ伏せからお座りの姿勢に戻る。以前に比べお座りから四つん這いの姿勢になる際に、腕で支えきれずに潰れることが増える。

4人の医師が回答

ミルクの飲む量が少なく、体重増加幅が小さい

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月です。3ヶ月検診で"体重は標準範囲にあるが増え幅が小さい" そして、"ミルク量が少ない"ことを指摘されました。1日5回の授乳で母乳を3分×2飲ませた後ミルクにしていましたが、母乳は朝夕2回に減らすよう指導されました。 ミルクは160ml×5、1日800mlが望ましいと言われましたが、よく飲めて、1回140mlで1日600mlというところです。 自己判断で、3日前から母乳は1回に減らしました。 2ヶ月 5455g 3ヶ月 5540g ミルク指導を受け1週間後受診     ↓ 3ヶ月7日 5650g   ギリギリ合格ライン?   増えにくいのは便秘が原因かもしれないとのことで、浣腸をすることになった 今日で浣腸3日目ですが、ミルクの量がさほど増えたようには思えません。 3ヶ月検診の時"病気があるかもしれないから検査入院になるかもしれない"と言われたことが気になります。 夜間よく寝て起きたときも、期待するほど飲んでくれないこともあり落ち込みます。 とても元気で、よく笑い、機嫌はよく、視線もよく合うし、表情もいいです。 でも小児科医に発達障害のこともあるとも言われ(可能性の程度はわかりませんが)、そういうこともあるのでしょうか? 今日はミルクの種類をかえてみようかとおもっています。 神経質に心配しすぎたくはありませんが、大事なことを見落としたくありません。 適切なミルク量は? 体重のことで見落としてはいけないことは? 今注意しておくべきことは?などなど、、 専門的なご意見とアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

母乳を嫌がり、卒乳になるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの女児ですが、母乳を嫌がるようになりました。 母乳育児推奨の総合病院で出産し、9ヶ月頃まで完全母乳で育てていました。 生後は順調に体重も増え(新生児期は1日あたり約45g)、かかりつけの小児科医師からは男児並みの成長具合と言われていましたが、5ヶ月頃から体重の増加が良くないとご指摘を受けました。(1日あたり約5〜7g) 主人 178cm、私 158cmと両親の成長具合から見て、娘は主人に似た成長具合と言われてきましたが、現在の娘は成長の期待値に合っていないようです。 そこで離乳食を増やし、ミルクを飲ませるように言われました。(本来であればもっと大きくなっていてもおかしくないとのことです) 今までは朝晩と離乳食後は欲しがるだけ母乳をあげていましたが、その代わりにミルクに替えたので、母乳の飲む量はだいぶ減ってきたと思います。 最初はミルクを嫌がっていたのですが昨日あたりからは自ら欲しがるようになり、母乳はすぐに離したり全然飲んでくれなくなってしまいました。 このまま卒乳になってしまうのでしょうか? 今でも母乳の出は良く、私としては1歳過ぎるまでは母乳で育てたかった気持ちがあるのですが、嫌がられてしまうのでどうなっていくのかわかりません。 今後の進め方のご意見がありましたらお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)