検索結果:4,222 件
過去に気管支喘息(発作なし)と診断され、花粉やハウスダストなどのアレルギーも多数ある状態です。 薬を飲まないと、咳(器官が狭まったような息苦しさも)と痰(黄色くなる)がひどくなってきます。 いろいろな飲み薬や吸入薬を試しても数年間変わらずでしたが、昨年、ルパフィンとアンブロ...
7人の医師が回答
現在コロナ発症してから3日目なのですがとにかく喉が痛く昨日から水も飲めません。明日病院行こうと思うのですが、点滴などしてもらえるものなのでしょうか? あとはとにかく楽になる方法ご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 金曜日:コロナ陽性と診断、 喉に違和感あり 熱39℃台 土曜日:喉が激痛に 夕方になるとまた39℃ 日曜日:喉がさらに激痛に 水も飲めないので水分摂取が厳しい 痰がからむ咳がでる それで喉も痛くなり吐きそうになるが何も飲まず食べずなので何も出ない 痰は薄く黄色っぽい という状況です。 現在処方されている薬がカロナール、トラネキサム酸、カルボシステイン です。
4人の医師が回答
22歳男性です。 今週月曜日より気管のあたりがゼエゼエし始めて、受信いたしました。その際は、コロナの検査をし陰性で黄色い痰が出ておりました。 そのため、気管支炎であろうとのことで抗生物質と去痰薬、咳止めを処方していただきました。 薬を服用し様子を見ているのですが、ゼエゼエする場所が胸の下の方に降りてきている気がします。特に横になると乳頭やや下を押さえて呼吸をするとゼエゼエと響いています。 熱はまだ37度前後している状況ですが、痰の色が透明になってきました。 これは治ってきているということなのか、再度受診が必要かご教示いただけますと幸いです。 ※本日もコロナの検査を受けましたが、陰性でした。
3人の医師が回答
子どもたち(5歳、2歳)の鼻水、咳が2週間治りません。 熱はないものの、鼻水、くしゃみ、明け方の痰の絡んだ咳…が、薬を飲んでいるにも関わらず治りません。 サワシリンやセフジニルなど処方されて服用していましたが、一向に治らず諦めています。 下の2歳の子は鼻水が黄色く量もまあまあ多いです。痰の絡んだ咳もちょくちょく出ます。 上の5歳の子は明け方のみ痰の絡んだ咳があり、日中は鼻とくしゃみだけです。 耳鼻科で鼻水と咳のシロップは飲み続けていますが、良くも悪くもならず…です。 一ヶ月ほど前に二人ともRSウイルスにかかって、それはすでに完治はしています。 もう薬を飲まずこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 抗生剤を飲み続けるのも少し抵抗があります。 また、明日インフルエンザの予防接種を受ける予定なのですが、鼻水と咳では承けても抗体が付きにくいでしょうか? 全く何もなく元気な時期がないので、予防接種を受ける機会もなくなりそうで不安です。
1人の医師が回答
少し前に、正月から続く咳で相談させていただきました。 その後耳鼻科で相談したところ、副鼻腔炎はなし。アレルギーによる後鼻漏と言われ、咳が気になるのなら薬を出すと言われましたが、慢性じんましんの為、坑アレルギー薬のエピナスチンを毎日飲んでいることもあり、出してもらいませんでした。 ひどく咳き込むわけではありませんが、起床後は特に痰がからみ、黄色い痰と咳が多く出ます。一昨日1度だけ、本の少し、点くらいの血が混じりました…。 日中は痰が絡むので咳払いをしたくなる程度の咳が出て、その時に喉の奥の鼻水を飲み込みたくなります。大きく息を吸い込むと咳が出ます。 胸のエックス線は2015秋が最後で、今年度はまだ受診していません。 親が昨年肺がんになったので悪い方へと考えてしまいます。セカンドオピニオンにかかるまでまだ少し日にちがあり、心配です。 肺がんの初期症状はどんな感じですか?
先日初めてBNPの検査を受け99の値がありました。 75才の母は若い頃から喘息があり、最近発作は殆ど無くなっていますが、15年前からはリュウマチになってしまい、リュウマチから5年前に軽い間質性肺炎や普通の肺炎で2回程入院しました。その頃から痰が多くなり一日中絡むこともあります。痰の色は白い時が多いですが時々黄色くなることも有ります。薬はプレドニンやリュマトレックス、エリスロシン、ムコダイン、ステロイド吸入など沢山のんでいます。何時も痰が絡むので呼吸器科の先生がBNPを調べてくださりBNP検査を初めて知りました。BNP99はパソコンで調べるとかなり高い数字でびっくりしています。8月中頃心臓エコーをするのですが、それまで心配で心臓が大分弱っているということですか?心不全の心配はありますか?リュウマチで足が痛いのでシルバーカーを使っていますが、散歩もしています。どうか回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳11ヶ月(修正1歳9ヶ月)の娘を育てています。 日曜の昼過ぎに発熱し、朝には37度付近まで下がり夕方になると38度〜39度になるという日々が今日(月〜木の5日間)まで続いています。 鼻水と痰の絡んだ咳をしており、鼻水は黄色い粘ついた鼻水が出てきています。 月曜と今日小児科に受診しており、今日先生には胸の音も喉も問題ない、治ってきてるね。と言われています。 薬は月曜に咳止めと痰切りのシロップをいただき、今日は咳はある程度治まってきてるので、痰切りと粘膜の炎症を抑えて鼻水をサラサラにするシロップをいただきました。 先程夕方また熱を計ったらやはり38.6まで上がっていて、辛そうです。 いつもより熱が上がったり下がったりで長引いていて心配です。 小児科の先生の言う通り治ってきているところなのでしょうか。 本人は熱が高くなければ元気で、食欲もあります。
以下の症状について、ご質問です。 4月末日に、38度の熱が出て、その日の夜には下がったのですが、鼻水、痰、咳が治らずもう2週間は続いています。小児科で処方された薬を飲んでいますが症状は以前変わりません。 単なる風邪だと診断されていますが、2週間も治らない場合他にどのような対処をした方がいいでしょうか。 【症状】くしゃみとともに粘りのある黄色い鼻水が出て、痰がからんだ咳をする。痰と鼻づまりで寝起きは苦しそうである。(夜は寝れる。) 【時期】4月末日から、5月17日現在まで 【処方された薬】 ムコダインシロップ、ポララミンシロップ、ザジテンシロップを1週間飲んだが症状が緩和しなかったので、別の小児科に行き、ムコダインシロップ、ムコソルバンシロップ、メプチンシロップを処方されて今現在飲んでいるがあまり変わらず。 【その他気になる点】顔にポツポツとした湿疹が少し出来始めた。関係性があるかは不明。
2週間ほど前から、喉の痛みと頭痛がありました。 風邪かと思い、はじめの一週間は市販の頭痛薬で過ごしたのですが、だんだん咳がひどくなってきたので内科に行き、抗生物質と咳止めをもらいました。 しかし、一週間服薬しても治まらず、少し大きな病院で診てもらったところ、アレルギーではないかということでした。 シムビコードとアレルギーの薬、咳止めをもらい、昨日から服薬しています。 昨日は仕事が休みだったのて、楽でしたが、今日は仕事があり、一日中咳で苦しかったです。 あまりにひどいので、頓服の咳止めをのんだけどあまり良くならず…家に帰ってきてからは少し落ち着いています。 今まで、アレルギーには無縁だと思っていたので不安です。 アレルギーによる咳というのはどれくらいで治るのでしょうか? 咳の様子は、初期は痰がからんだ咳で、痰の色が黄色かったのが透明になり、この2日ほどは痰はほとんどなく、のどがイガイガ、カラカラな状態で咳がでます。 どちらかというと、朝から昼間に強く咳が出て、夜はそんなに出ません。 よろしくお願いいたします。
いつも大変お世話になっております。 この度は、40代後半の主人のことで教えて下さい。 6月の末に、職場の主人の席の前の人が風邪を引いたようで、一日中、咳をしていたようです。マスクはしていたようですが。 その2日後ぐらいに、その風邪が移ったのか、主人も咳が出始めました。一週間ぐらい市販のせきどめを飲み、少しマシになったようだったのですか、2週間以上たった今も咳がでています。 痰が絡んだ咳で、痰の色は少し黄色い のですが、それ以外は症状はありません。(倦怠感、熱、体重現象などはありません) 咳もだんだんひどくなっているように思います。 もともとアレルギー体質で、喘息はひどい発作はないものの、年に一度ぐらいは、ヒューヒューいうような感じです。 今回も、喘息になりかけのような感じもするらしいすが、喘息は、痰がでたりしないですよね? もしかして、結核??と心配なのですが、上記症状より、考えられる病気はなんでしょうか? 本人はいたって、能天気で、病院も行ってくれず、私一人がやきもきしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療