発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

26日(月)の夜から発熱、喉の痛み、頭痛、左胸の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

時系列 26日: 朝から咳が単発的に出始める。 26日: 夜に発熱37.8度。市販の風邪薬(ビタクール錠)を服用して寝る 27日: 朝は37.4度、夜は38.1度。朝晩市販の風邪薬を服用。 28日: 朝37.8度であったため、内科を受診。コロナとインフルの検査は陰性。薬を処方していただく。その日の昼から服用 ・ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg(朝昼晩) ・アストミン錠10mg(朝昼晩) ・ロキシスロマイシン錠150mg(朝晩) ・ブルフェン錠100mg(頓服) 28日: 夜38.6度 29日: 朝37度、夜37.8度。この日から頭痛と喉の痛みが激しくなり、左胸の心臓の辺りが痛くなる。 30日:朝37度で胸の痛みが心配なので再度内科を受診。コロナの検査だけ行い陰性。心筋炎の疑いがあることから、血液検査、心電図、肺のレントゲンを撮り、全て異常なし。前回と同じ薬を処方していただく。 30日: 夜36.7度 31日: 朝36.9度、頭痛、喉の痛み、胸の痛みは続いている。 現在58歳で今までにこのような長引く風邪のような症状になったことがなく、しかもここ20年以上は風邪をひいても38度を超えるようなことはありませんでした。 一つ気になるのが、昨年10月と今年の1月に帯状疱疹ワクチン(シングリックス)を接種していますが、これの副反応ではなく、これにより何らかの体の免疫機能が強化され、働いているのではないかとも考えています。内科の医師にはこのことは伝えていません。 このまま処方された薬を服用しながら回復を待った方が良いでしょうか。それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

40度の発熱、何か大きな病気でしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。以下に経過を記載します。 ※長文で申し訳ありません。 〈10月30日(木)〉 明け方4時頃、悪寒と全身の怠さで目覚め、体温を計ると40.5度。食事も取れず、自宅にあったロキソニンを6時頃服薬し、8時30分頃、近くの総合病院の内科を受診。病院で行った検温では37.5度まで解熱。コロナ・インフルの検査は陰性。胸部レントゲン、血液検査も異常なし。医師より、「発熱してからあまり時間が経過しているから陰性になったかもしれないので、できればまた明日検査しましょう」と言われ、カロナールを処方され帰宅。その後、あまり食事も取れず。20時頃には38.5度まで熱が上がったので、カロナールを服薬し、そのまま就寝。 〈10月31日(金)〉 6時起床。熱は36.9度。8時30分、昨日と同じ総合病院の内科を受診。再び、コロナ・インフルの検査をするが陰性。昨日のレントゲンや血液検査の結果、咳や痰、鼻水、息苦しさもないことから肺炎でもないと思うので、何かしらの風邪でしょうと言われ帰宅。その後、夜また熱が38度以上になったのでカロナールを服薬し就寝。 〈11月1日(土)〉 6時起床。熱は36.8度。日中は軽い頭痛と怠さがあった程度。しかし、夜になると38度以上の発熱。再びカロナールを服薬し就寝。 その後、2日以降は熱も上がらず、体の怠さなどもなく順調に回復している感じがします。 長々と書いてしまいましたが質問です。以上のような経過をたどっていますが、いきなり40度以上の高熱が出た経験もほぼなく、鼻水や咳など風邪症状も全くなかったので何か大きな病気ではないかと心配です。今、順調に回復し元気に日常生活を送れているのなら、余計な心配はせず、ただの風邪だったんだ程度で考えておけば良いのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ありません。ご助言いただきたいです。

12人の医師が回答

続く40度の高熱、マイコプラズマ疑い

person 30代/女性 - 解決済み

7歳の息子が12月12日に謎の熱が続き総合病院に紹介されてマイコプラズマと診断されました。 その時小児科の医師にお母さんお正月頃熱が出るかもと言われました。息子は内服後に解熱しましたがまだ咳は続いています。6日間くらい発熱してました。 私は12月30日の22時頃から熱が出始め、翌日から39度後半〜40度台を今現在まで続いています。31日最寄りの総合病院の救急受診、インフルコロナマイコプラズマ陰性でした。タイミングが早いかも?なのとレントゲンもきれい。 それでも熱が下がらず自宅でコロナとインフルの検査をしたけど陰性。 1月2日にもう一度受診し色々検査しCRPが12、白血球は正常値。マイコプラズマももう一度やってくれましたが看護師が取ってくれてぬぐい方がすごい甘い感じがしつつ、、やはり陰性でしたが否定しきれない返答でした。レントゲンもきれい、尿も問題なし。 マイコプラズマにも効くようなアジスロマイシン、咳止め、解熱剤を処方してもらい抗生剤1回目は受診から帰宅した午後一、2回目を朝飲み終えましたがまだ40度が続きます。カロナールを飲めば36度後半、37度くらいまでは解熱します。 体のしんどさや頭痛は感覚が麻痺してきたのか最初の頃よりは楽な気がします。 生後6ヶ月の子もいるし、旦那も来週から仕事が始まる予定だし、いつまで続くのか不安です。 咳は発熱当初はほぼありませんでしたが日毎に増えてきました。 2回目救急に行く前に息子を診察してくれた小児科のある隣の市の総合病院に問い合わせをしてみたところ、年末年始は応急処置のみで検査はしないとのことで受診しませんでした。そこはPCRで精密に検査をしてくれてたようです。 治らなければ週明け家庭医療センターへ行くよう言われていますが、まだ40度出てるとなると薬が効いてない可能性が高いですか?

4人の医師が回答

本当に溶連菌?他の可能性は?

person 10代/男性 -

5/9~次男(10歳)が頭痛や吐き気。5/10発熱38.3し、5/11に小児科。コロナと溶連菌は(-)。そこから解熱はしたが、喉の痛み、咳がひどくなり、5/16に耳鼻科へ。カルボシステイン、トラネキサム、咳止めなどもらい、5/23ごろから良くなる。 同じ時期、5/15あたりから、長男(15歳)が咳、痰、出始め、喉も痛くなる。ずーっと続き市販薬で様子見してたが、5/23から微熱37.3。5/24は37.7。耳鼻科では鼻炎が強いとのことで、鼻炎に対する薬と咳止めや、ムコダイン、トラネキサムが出る。 5/25長女(13歳)が、喉痛、声枯れ。咳がひどい。5/26に光の加減で、うっすら溶連菌が反応と言われるが、私には見えなかった。。アモキシシリンが7日分と、咳止め、カルボシステイン、トラネキサム、アレルギーの薬が出る。 長男も同じ症状だったから、同じ病院へ行き、検査するも溶連菌は(-)。 だけど、下がプツプツしているとの事で、同じアモキシシリンが5日分。 長男はQT延長で、年1回ホルダー心電図経過観察している。服薬もなく、とくに治療はしていない。 この兄弟、娘の流れは、同じような症状にも見えて、本当に溶連菌か?とも思っています。 喉と咳、長男は鼻水まで、主症状だが、溶連菌は咳鼻水はないとの情報ありで心配です。 みんな今は熱はなし。 食欲も出て、咳が昼間や夜間や、食事中、会話中などでます。 長男は鼻づまりもあるようです。 薬はまだ残っています。 どうかご意見をお願いしたいです。

16人の医師が回答

生後2ヶ月ルンバール合併症出現時期

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月の男児が無呼吸と呼吸性徐脈の原因精査の為PICUに入院しております。 1ヶ月前に上の子の風邪が移り近くの小児科受診。13種類の菌が分かるPCRにてヒトライノ陽性。その後も咳き込む様子があり、自宅にて聴診していると、5-6秒の無呼吸と同時に120bpm以上のリズムから50bpm前後まで下がるようあり、こども病院受診。HCU病棟にて観察入院中も同様に起こった為PICUに転科。PICU移動後、脳波、血培、ルンバール施行。どれも明らかな異常なしとの説明あり。大きなことになる前に否定する必要があり、その時々で処置が追加されているのは承知で、PICU入室時に処置の報告が事後報告になりますと言う旨の同意書にサインしましたが、ルンバール前の採血データ上CRP7000台、CRP0.08であり、発熱ない状態で、そこまで急を要する処置ではない印象だったのですが、ルンバール施行前の説明、同意書などはありませんでした。私自身看護師をしておりますので、ルンバール後の合併症については知っているのですが、生後2ヶ月の子の合併症の有無をどう判断するのかの知識は待ち合わせておりません。(自分で意思表示できない時の頭痛、神経痛の有無の判断。嘔吐は哺乳後の吐き戻しとの区別など) 医師から説明を受けた後でもルンバールをしていたかと思いますが、今後の異常の早期発見の為にご教授頂けると幸いです。 お忙しいところ恐れいります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

今朝から続くフワフワするめまい、考えられる原因と受診先について

person 40代/女性 - 解決済み

読んでくださってありがとうございます。 【質問】 1:考えられる原因や病気はありますか? 2:明日、受診を予定していますが、耳鼻科と内科のどちらにいったほうが良さそうでしょうか。内科のほうが自宅から近いので、そちらに行こうかと思ってはいます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【症状】 今朝から頭がフワフワするような軽いめまいがあります。 起床直後ではなく、朝のうちに徐々に気付きました。 回転性ではなく、立ちくらみもありません。室内を移動する程度であれば問題なく歩けます。 朝から現在まで症状はほぼ変わらず続いています。 【症状】 ・頭が少し締め付けられる感じ(頭痛薬を飲むほどではない) ・体が少しほてる感じ ・その他の症状はありません(吐き気、耳や目の症状、しびれ、発熱、風邪など) 【生活状況】 睡眠、食事、水分摂取、疲労・ストレスの程度はいずれも普段と変わりません。 【血圧】 普段は上が100前後、下が60前後です。 本日は朝の血圧は普段通りでしたが、昼頃に上の血圧が120程度でした。下は変化ありません。 【既往歴】 ・2012年頃にメニエール病気味と言われたことがあります ・2015~2020年頃に良性発作性頭位めまい症を年1回程度発症していました ・約1か月前の脳ドックでは異常なし 【持病】 ・ハウスダスト等のアレルギー ・喘息(咳症状などは無し) ・抑うつ 【服薬】 ・モンテルカスト10mgKM1回1錠 ・フルティフォーム125エアゾール120吸入用1回2吸入 1日2回 ・フェキソフェナジン1日2回 ・ロフラゼプエチル錠1mgサワイ 1回1錠 1日1錠 ・セルトラリン25mサワイ1回1錠 1日1錠 ・酸棗仁湯1回1包 1日2回

5人の医師が回答

溶連菌と診断されたあと、頭から首にかけて痛みあり。薬を飲んでも改善されません。

person 50代/女性 -

59歳、女性。 2週間前から首の後ろ〜耳の後ろ、耳の中あたりに耳を刺すような痛みと偏頭痛に似たような痛みが右側にあり、その後に鼻と喉の繋がりが痛み出したため先週の水曜日に病院にかかりました。この時点で熱はなし。 そこで溶連菌と診断を受け、セフカペンピボキシル塩酸塩水錠、トラネキサム酸錠、ビオフェルミン、カロナール500を処方されその日の夜から飲み始めました。 その3日後、最高値37.8度あたりまで発熱があり、今日まで37.4度あたりをウロウロしています。(たまにカロナールの影響で平熱まで下がる時もありますがまた微熱に戻ります。) そして上咽頭の痛みは無くなりましたが、代わりに喉の横、扁桃腺〜首筋を通って耳の後ろあたりまで筋肉痛のような痛みが走るようになり、何かものを飲んだりすると筋が引っ張られるような痛みがあります。 それに加え、右側の頭も触ると痛みがあり、ブラッシングをするのが辛い状況にあります。(触らなければ痛くありません) また先ほどの筋肉痛のような痛みが走る時に、たまに頭の方まで抜けて痛い時もあり、なかなか寝付くことが出来ません。 そのため、昨日同じ病院にかかり、耳の検査等をしてもらいましたが中耳炎、外耳炎などではなく、神経痛との診断を受けました。 追加でメコバラミン錠、エトドラク錠を処方され、昨夜より先ほどの3錠にプラスで飲み始めました。 しかしながら痛みはまだ改善されず、よく眠れません。熱も今朝は37.5度でした。 あまり効果が得られず、1週間以上も同じような痛みに悩まされ大変辛い状況です。 溶連菌から神経痛を発症することは結構あることなのでしょうか。 またこのまま上記の薬で経過を見た方がいいのか、それとも別の病院にかかった方がいいのか、どちらが望ましいでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

新型コロナの経過について

person 20代/男性 -

お盆前の8/12(火)に熱発(37.5程度)と関節痛があったため早退して検査したところ2回目のコロナ陽性でした。  1回目と比べて今回はだいぶ軽く済んでいます。1回目は約1年半くらい前で40度近くの熱発と味覚嗅覚障害、倦怠感、頭痛等がありました。  今回は感染から2日目現在、味覚嗅覚障害なし、食欲あり、倦怠感もそこまでありませんが関節痛と多少のの悪寒、風邪症状(痰が絡む、鼻詰まり、くしゃみ)はあります。咳は痰を出す時くらい  薬は、毎食後アセトアミノフェン食後400mg、トラネキサム酸250mgのみです。熱発がひどくなったらイブプロフェン1日1錠追加になってます。  今回心配なのは同棲もしているので、彼女も抗体はもらってしまっていると思うのですが、現段階の状態では感染がどのくらい落ちてきているのか知りたいです。室内は空気清浄機とアルコール消毒、触るものはグローブをしていますが100%ではないので不安なところもありますし、私も彼女もらアトピー性皮膚炎もあるため重症化しないかが不安です。日、月曜日の時に、夕食後そのままベットで寝てしまい扇風機を首を振らずでした。  翌朝、喉がイガイガし始めてしまったことも感染をつくるきっかけになってしまったのでしょうか?  また、今は熱発はなく6度代ですがアセトアミノフェンは継続して服薬した方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

何の病気でしょう? 中学生:男の子 暑いのがダメ

person 10代/男性 - 解決済み

3か月前に初めて倒れた中学生の男の子がいます。 脳波から、てんかんの焦点起始両側強直間代発作と診断されました。 首が横に向く所から始まります。 1)大人の場合は、首が横に向き全身痙攣するのは症候性で、前頭葉‥がとよく見ますが、  子供の場合も同じでしょうか? 2回目の発作以降は、体温上昇で発作が起こっています。年齢的にも「熱性てんかん」や「ドラべ症候群」でないこと。てんかん患者が熱さに弱いこと。も知っています。 (最初は誘発を知らず、倒れた後に抗アレルギー薬や接骨院の電気治療を受けていました) 昨年までは炎天下の部活でも平気で、室内でも33℃までは耐えられると言っていた子ですが、今は暑さがコントロールできず、脳がオーバーヒートしているような様子です。 発作を起こしたのは、 ●インフルエンザになって、発熱し始め身体が辛かった時。首回旋→軽い痙攣 ●厚着をして布団を二重に被って、明らかに暑そうだったので、布団をはがそうと  した後、ウッと聞こえて見ると硬直痙攣していた(発作後、頭痛でのたうち回る)  これ以降デパケンR服用。 ●入浴がいつもより5分長く、直後に身体に負荷のかかる運動動画を数分しゼエゼエ。  「身体がものすごく熱かった」。夜の薬を飲んでいなかったので飲ませた後に、  首旋回→硬直痙攣 ●最高気温32℃の日が5月にあり、警戒して日傘など使っていた。昼間、体育館等  暑い場所で20分くらいを2回過ごし、頭痛があった。夜扇風機を強であびていたが  暑い暑いとすごく騒ぎ、エアコンをつけようとした後、首旋回→硬直痙攣  他の家族は扇風機もしていなかったが、そこまで暑いと感じなかった。 ●最高気温34℃の日  日傘や保冷剤やエアコンを万全にして、外出。車は涼しくしていたが、助手席で  直射日光が当たっていた→帰宅後、車にサンバイザーをして待たせ、家を涼しくして  呼ぶ→リビングでズボンを脱ぎ、まだ熱が篭っていた暑いトイレに行ってしまう。  ウッという声とドンという音で行くと、トイレに座って前向きに倒れて、硬直痙攣  していた。  です。 他に、エアコンなしでもいけそうな20℃台の夜があり、寝かしてみようとしても、「暑くて無理かも・・」と額を触ると、じわっと汗ばんで頭が熱くなっていたため、急いで氷枕を使わせ、エアコンを入れる。 今は毎日、日傘や保冷系の物を必ず持ち歩き、下校には家族が替えの保冷剤を持っていってます。頭や首を毎日冷やし、家(トイレ含む)も、車もエアコンフル稼働です。 2)普通のてんかんの子は、ここまで暑さに敏感ではなく、もう少し普通に過ごせると   聞いています。息子はなぜ熱がこもっているのでしょう?念のため診てもらった   甲状腺は異常ありませんでした。そこの先生には、無汗症や神経系かも・・   と言われました。他にも何か考えられる病気などありますか? 最後に倒れた時は、 いつもは発作が終わると泣くのですが、この日は目を見開いたまま呼吸をしておらず 急いで救急に電話して、平らな状態にして垂直に胸を押したら、2回目で嘔吐し、 呼吸が戻りました。 3)こういったことは通常のてんかんでは珍しく、てんかんの突然死にはある状態と   知りました。念のため不整脈などないか検査中ですが、そこの先生には   「何か病気があっててんかんになっているのかも?」と言われました。   今の担当医は動いてくれません。どこでどう調べたら良いですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)